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なんかいろいろ。日記とか戯言とかゲームのこととか
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2015.12.31 Thursday
今年もありがとうございましたー!!
やばい!!! 今年が終わる!!!! 間に合わない!!! てなわけで、 2015年も ありがとうございましたーーーーーーーー!!!! 2015.12.29 Tuesday
精霊のコンチェルト、ボイス搭載を終えて
昨日ようやく精霊のコンチェルトボイス搭載バージョンを公開できたわけですが
今のところ平和なのでほっとしてます。 (いつもなにか公開直後は不具合報告の嵐でアップデート乱舞になる) この分なら、今日の夜にはふりーむさんに申請できそうかな? ちなみに、本日、まだアップできてなかったギャラリー画像(遅くなってごめんなさい!)と リンクを更新しました。 リンクは、今回のボイス搭載においてお世話になった方々を貼らせていただきました! いやはや… 精霊のコンチェルトによーーーやっく、ボイス搭載できました。 ゲーム公開から1年以上経って、ようやくです。 これで、本当の意味での「完成」です。 「ボイス楽しみ」って言ってくれていた方々にはとてもおまたせしてしまい 申し訳なかったです(^_^;) なんというか、 精霊公開してからえらく燃え尽きすぎてしまったりとか 先任だった声優さんとどうやって連絡とろうか不安だったりだとか 突然アガート案が浮かんでしまって作り始めてしまっただとか いろいろあってこうなってしまったわけですが 無事、公開することができてホッとしています。 嘘つくことにならなくて良かった(笑) 一番、重い腰を上げるきっかけになったのはある、先任の方からのご連絡でした。 精霊のコンチェルトとは全く関係ない別件の連絡だったんですが 言うなら今しかない!と勇気を出して再度出演のお願いをしてみたところ 快く承諾していただけたのがエンジンが入った瞬間でしたね。 そしてブログでボイス搭載の記事を書いたところ、 他の先任声優さんからのご連絡をぽぽぽんと頂いたりして、感無量でした。 まだうちのサイトを気にかけてくれててありがとう! そして噂を聞きつけてすぐに足を運んでくれてありがとう!です。 ご家庭の都合で続投ができなかった声優さんや、 残念ながら連絡が取れなかった声優さんもいましたが、 リドル・エルメアからほとんどのキャラが同じ声優さんでやれたことと 今回も募集で素敵な声優さんと出会えたことに感謝です。 ぶっちゃけ、自分の作品ながら、 ボイスクオリティめ ち ゃ く ち ゃ 高いっす!! そしてそして、スクリプト面でとてつもないご協力をしていただいたのが YFK Projectの黒崎さんです! お声がけいただいてから1年も経ったあとだというのに、 精霊用に困難なスクリプトを作っていただきまして、 当初予定していたよりもたっくさんの戦闘ボイスを搭載することができました。 最初は、いつもみたく「戦闘開始時のセリフ」くらいを考えていたんですが 今回はなんと、攻撃時とか、キャラコマンド時とか、閃いた時、逃げた時、 回避・ミスした時などなどなどとっても細かくボイスを入れているため 戦闘がとても華やかで楽しくなりました! 敵も一部の●ヤさんのみですがボイス入ってます。是非聴いて見て下さい! また、スクリプトのおかげで、メニュー画面から 「ボイスON/OFF」を切り替えられるようになっているため いつもみたいに「通常版」「ボイス版」とか分けなくて 1本のゲームにすることが可能になったので管理が楽ちんです^^ 変数やスイッチやコモンイベントがごっちゃごっちゃのゲームなのに 一生懸命対応してくださったり、 不具合修正対応には即座に修正してくださったり、感謝の嵐です>< そんな黒崎さんもクオリティの高いゲームを作成されているので 是非どうぞ!→YFK Project OFFICIAL SITE そしてそしてそして!! 今回も不具合検証など、ご協力いただいたorryutoさん! いつもいつもありがとうございます!!>人< 精霊のコンチェルトはたくさんの方々に支えられて完成できたゲームです。 今見ると、私が描いたグラフィック面など拙いなぁって思う部分も多いんですけど、 一番制作年数が多いだけに、今までやってみたかったいろんなことやこだわりを ぎゅっと詰め込んだ、思い入れもたっぷりの満足な作品になりました^^ まだプレイしてない方も、一度プレイした方も是非☆ 精霊のコンチェルトページはこちら 2015.12.27 Sunday
精霊のコンチェルト 戦闘ボイス搭載しました!
ついに、精霊のコンチェルト3.01にバージョンアップです!!
ダウンロードページはこちら まずはサイトでのみ今回し、ふりーむ、ベクターには後日順次登録していきます! 素敵なボイスで戦闘がとても賑やかになりました☆ メニュー画面で、ボイスの「on/off」の切り替えが可能です! 一度遊んで下さった方も是非声を聴いてみてください☆ なにか書きたいこともあった気がしますが 本日ちょっとバタついておりますゆえ 書きたいことは次回にじっくり書かせていただきます! ひとまずは約束通り、公開ということでこれにて! ======================== 業務連絡 キャストのみなさまにも、本公開のお知らせと ご挨拶のメールをお送りさせていただきました。 届いてない!って方がいらっしゃいましたら 再度お送りしますのでお手数ですがご連絡くださいませ ======================== 2015.12.23 Wednesday
一旦完成かな?27日にUP予定です。
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●業務連絡● 昨日、精霊のコンチェルトキャストのみなさまにメールをお送りしました。 もし届いていない方がいらっしゃればお手数ですがご連絡くださいませ。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 先日のエラーは無事解決したので、 こんどこそ関係者の皆様に先行でゲームをお送りできました! 私のミスによる変なバグがないことを祈ります>< チェックしててもここ毎回ゲーム公開直後はバグ報告の嵐ですからね(ー▽ー;) とりあえず対応が早いふりーむさんの方を先に申請して、 ベクターさんはしばらくしてからにしようと思います。 リンクも繋ぎ直さなきゃ! いや、最初は自宅UPにしようかな…? ちょっと考えとこう。 そういえばうっかりしてたけど アガートも未だに自宅UPしかしてなかった(笑)まいっか。 ボイスが入る精霊のコンチェルト3.01へのバージョンアップは 12月27日を予定しています。 ボイスが入る以外ですと細かいバグの修正しかしておりませんので 特に追加イベントなどはありませんが 戦闘の雰囲気がとても華やかに変わるため 是非声を聴くだけでもプレイしてくれたら嬉しいです! 現在プレイ中のセーブがある方は、途中からでもボイス反映できると思います! 最後に、ボイススクリプターの黒崎様が、 ちょっとした紹介動画を作ってくれました! ゲーム冒頭のプレイ動画になりますが、クローズとソラの声がちょこっと聴けます☆ 是非どうぞ! こちら 2015.12.22 Tuesday
ひとまず近況!
突然PCが付かなくなってツイッターでは騒いでしまったということもありましたが
無事解決しまして、ボイスもすべて揃い、音量調整も終わり、 いよいよ出荷準備(?)というところに来たところで 今更感のあるエラーを見つけてしまい 足踏み状態になっている感じです。 通しプレイの時…なぜ気付かなかった…っ!!!! ので、土日中には関係者様方に送りたかったんですが もう少しお待ち下さい><申し訳ない。 最後に業務連絡ですが、 MK様、メールありがとうございます!! 嬉しいことばかりで恐縮です!! 2015.12.10 Thursday
進捗ー
__________________________
一応業務連絡 KG様:念のためですが、私の返信メール届いてますよね? 万が一届いてなければお手数ですがご連絡下さいませね! 届いていたら大丈夫です! 12/17追記 KG様:メールありがとうございます! 再度返信させていただきましたのでご確認くださいませ!! __________________________ 通しプレイがラスボス撃破まで終わったので あとはEXダンジョンぐるぐるしながら引き続きボイスチェックで きになるところがないかを見ていこうと思っています。 で、ボイスが揃い次第、そこのチェックして完成!にしたいですな。 ちょこちょこエラーが出たところはスクリプター様と相談しながら 修正していたんですが貴重なお時間と労力を精霊のためにいただいて、 K崎さまにはひたすら感謝です(>人<) プレイしていて、やはりボイス入りの賑やかな戦闘が楽しいですな〜^^ めっちゃしゃべりますよ今回! めっちゃしゃべるんで高速戦闘とかボタン連打しまくると、 同じキャラの声かぶることあるけどそこはゲームのお約束ってことでスルーよろしくです!(笑) かっこよくてかわいくて素敵な声たちに囲まれてぼかぁ幸せです。 すごくどうでもいいんだけど、 女性陣の、ダメージボイス(重傷時)が結構ドキドキします(ぉぃ キャラクターに対してはSなぽかぽんですいません! 是非聴いてくださいね!! あともうひとつすごくどうでもいいんだけど、 今回の通しプレイはあくまでボイスチェックが目的なので とにかくびゅんびゅん進んでるから装備とか育成とかかなりおざなりにしてまして。 ボスとかきついかなと思ったら、ソラの合体技を活用したら結構簡単に倒せました。 (ただし、ラスボスを除く!w) ソラ、やるじゃないか。 私は合体技はわりと適当なことが多かったんだけど(ぉぃ 超本気プレイ(隠しボス戦)では最終的にミアミアで落ち着いてたかな? プレイヤー様はどの合体技を良く使いましたかね??^^ 機会があればぜひ教えてください☆ 2015.12.02 Wednesday
ボイス粗方揃いました!
おかげさまで、戦闘ボイス揃いました!
最終バトルの例の会話だけ一部リテイクのお願いを してしまったのですが(申し訳ない!!) ほかは全部揃ったので一部編集作業が終わり次第通しプレイ開始します! 今日はできるだけ編集作業を終わらせようと思います。 明日は多分仕事が遅くてほとんどなにもできなくて 金土はちょいと別の作業に集中せねばだと思うので日曜が勝負だな…! 1日でクリアする勢いでがんばろう。 ちなみに前回の記事で書いたクローズ不死身バグですが・・・ 私のしょぼいミスが原因でした・・・ クローズが死んだら次のターンで復活する処理が入ってた。 現在のバージョンからすでになってたみたいです。 当時、自分でテストしたときクローズを死なすことがなかったので 全然気づかなかったーーーーーー プレイヤーさんには仕様だと思われてたみたいなので、まあいいでしょう・・・ ラスボスとか強いって言われてますし少しは難易度軽減されていたのでは(笑) ま、次のバージョンアップで不死身じゃなくなっちゃいますがね!!!! |