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あとは最終チェックだけなんだよねー
ぶっちゃっけもういつでもテストプレイヤーさん募集できる状態になりました。
最後のチェックを終えたら募集しようと思います。
…くるかな…?^q^
初コンタクトの方も大歓迎なんですが、いかんせん今回外伝だしなー。
とっつきにくいよなーーー。
話もしょぽいからなーー…がっくりさせないかとか心配で心配で。



んんんしかしここまで作って、もうどうしようもないのです。
公開するしかないのです。
とっとと公開しちゃって、しばしダラダラしたいのです。


早ければ明日には告知しますね。
ううーー今回のうじうじ度合いやばすぎ!!
| - | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
進捗とついったーからのばとん
竜宮城から帰ってきた浦島ぽかぽんです。
満喫しすぎてすっかり夏は終わった気分。
いやいや暑い夏はまだまだ始まったばかりだぜ!!

と、意味不明なテンションですが、
野沢菜の漬物にわさびをどっぷりつけて食べるのがおいしいです。


ゲームの方は、
あとはボスの一部を調整して、戦闘システムに一部追加したら
外部テストプレイヤーさんの募集を開始しようと思います。

次の土日中には、ブログとついったーでこっそり募集告知出すと思います。

1人か2人くらいでも挙手してくださる方がいれば万々歳ですが、
もしご協力いただけそうな方がいらっしゃれば、どうぞよろしくお願いしますm(__)m


ついったー出現を封印してから1ヶ月以上経ちました。
テストプレイヤー募集とともに復活するつもりではありますが、
早く戻りたいような、戻るのが怖いような( ̄▽ ̄;)
たまに突発的に呟きたい時とかにはいいんですけどねぇ、ついったーは。


そんなこんなでついったー経由で頂いたバトンを続きから。


続きを読む >>
| - | 21:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
げんじつとうひと簡単にリプ返信


してた

でも納得ができない出来栄えにかえってストレス貯まるだけだった^^


先日ゲーム紹介ページを作成して
反応くれたみなさまありがとうございました!^^
それなのに私ときたら公開が近くなってきて
尋常じゃなく不安が押し寄せて現実逃避をしている始末。

もうさ、あれじゃね?
薄い割にくさすぎる話とか全部取っ払って
探索と戦闘だけのゲームにしたほうが心臓に悪くないんじゃね?
(笑)




前回の記事に対してついったーでリプくれた方へ簡単な返信です。(反転にて

>>>Kさん
おつありですーーー!!!!
じみーにアシムとゼオも出ます!でも、ほんとうにチョイ役です(笑)
歩行グラはすごく頑張りました…!Kばさんみたく動かしたかったんですがそれは無理でした…!(ぉぃ
期待はあんまりせずに完成までお待ちいただければと思いますー!


>>>Aさん
Aずさんありがとうございますっ!!><
憧れだなんてもったいなすぎるお言葉ですよ〜〜〜!!!><
Aずさんのゲームもすごく楽しみです…!!!!

| - | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゲーム紹介ページつくった


画像で全部こしらえるという手抜きっぷりですが、
ささっとゲーム紹介ページ作りました。

まだどこにも繋げてないけど、ここで紹介。
こちら

まだちょっと直すかもだけど、
これで、安心してテストプレイヤーさんも募集できるってもんだぜ…
なんかサブキャラの画像押してもシャルテ出てくるけどなんでかわからないから放置。
きっと自己主張したかったんですよ彼女は…。

最初、システムについてダラッダラ長ったらしく書いてたんですが
やめました。
コンパクトにきゅっとまとめてやった。
その代わりゲーム同封テキストにはダラダラ説明してます。


むしろ今までのゲームページがどうでもいいことまで長ったらしく書きすぎてた感が…。



以下前回の記事についったーでリプくれたMさんへの返信(反転

ブログ拝見してむむっときたので反応せずのはいられませんでした(笑)
ソラミアミア可愛いって言ってもらえて嬉しいです><
今思うと、シャルテなんかに比べればとても可愛く見えます。
シャルテは…信じていただくのは構いませんが
本当にいつも通りなので期待できないですよ(笑)先に断言しておきます(笑)




バトンもいただきました!また次回答えさせていただきますね!
| - | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
美少女とは
完成した。
完成したと思いたい。


簡単にゲーム紹介ページつくらねば。
シンプルに済ませたいけど、一応独自システムっぽいのがいろいろあるから、
ちゃんとおさえておいたほうがいいよなぁ〜ああ、めんどくs(ry



どうでもいいんですけど、
某ブログを拝見したら、
創作において「かわいい女の子って大事」って内容の記事があって
はうあっ!ってなったぽかぽんです(笑)
うん。確かに作る分としては
かわいい女の子を動かしたり描いたりするのはテンションあがります。
でも何度も言ってるけど、今作ってるやつ完全に女っけがないですよねっっっ!!!


精霊でもかわいい女の子いないことに嘆いてましたけど
それが全然そんなことないように思えるほど、今作やばいわ!!

悪あがきに、シャルテを可愛くデコってみたよ(^○^





…うん。


ま、今作は本当に、たくさんの人にやってもらいたいとは思ってないんで、
いいっすわ(^q^)



前回記事にもふぁぼありがとうございましたー!(>人<)
| - | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょびちょびと
ブラッシュアップーということで
マップにちょびちょび手を加えたり、
OPにちょっと追加したりしました。
話の肝心な部分が意味不明なまま終わるので、
「これは外伝なんです!」的な主張をちょっと強める意味でも。

難しいですね。
精霊をプレイした人前提で作るなら、
精霊のネタバレもさくっとしちゃって、
すっきり謎を明かして終わらせていいはずなんですけど。
ついエロ心が出てしまって、精霊プレイしてない人にもやってもらって
あわよくばこの外伝をきっかけに精霊に手をつけてもらえたら
嬉しいなって思ってしまうと、
うかつに精霊本編のネタバレをするわけにもいかず、
外伝単体だと意味不明な部分が出てきちゃうんですよね。


で、OPにちょっと追加したら、
なんかOPがめっちゃ長く感じるようになった…。
すんません私のポリシーとは反するんだけど
どこも削りたくなくて。

ごにょごにょとどうしようか迷ってたお遊び要素は
やっぱりうまく搭載できそうにないし面白くないからやめます。
今度こそきっぱりと。


だからもうほんとにやることなくなった。

最後にもう1回だけ通しプレイして、
人に投げる準備をしようか…
あっ、リードミーまだちゃんと作ってなかった。


なんとなくらくがきした。主人公君。
うろ覚えなのでいろいろ間違ってる気がするけど自キャラだし別に気を遣わなくていいよね…(

なにげにまじめな顔のラクガキって初めてじゃないのか…?
ヘラヘラ顔のラクガキばかり描いてきてアレですが
案外真面目な人かもしれません。話の都合上真面目にならざるをえなかった。


最後に、前回の記事についったーからリプくれた方への簡単な返信です。
ふぁぼとかもすごく嬉しかったです!癒やされました。
反転にて

Kさん

おー、なんだかおひさです!
おつありですんー!



Hさん

おつありです!
キャラを気になってくれるのはめっちゃ嬉しいのです…!
ブログの通り、おもしろいのか不安になりまくってますが…
少しでも楽しんでもらえたらいいなあと願いつつ…!





| - | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
もう…いいんじゃね…(私信追記
って思い始めてきた。


がっつり通しプレイしてきました。

おそらくひととおりの分岐は確認できた…はず。
案の定めっちゃバグあった…めっちゃ直した…。
もういやだ、もう見たくない\(^o^)/

ってくらい力尽きました(笑)

敵の難易度も、個人的にはいい感だったと思います。
ラスボスも含めてめっっっっちゃぬるいです!!

私のゲームって、特にエルメアと精霊はラスボスがやたら強いと
よく言われたもんですが、今回は簡単です!たぶん。


あとブラッシュアップできそうなところはマップかなぁ。
力尽きててやる気0ですけど\(^o^)/
それと、ボツにしたお遊び要素を、ちょっと形を変えて搭載するのも考えたが…
どうしようかなぁ。


ぶっちゃけもう、すぐにでもテスターさんに投げたい気になってます…
ぼくは つかれたよ マーマ…


そういえばこっちでタイトル晒してなかったですね。



です。
思いつかなかったので安直にきめました。
アガートで悪いことが起こりましたよって話です(まんま

いろいろ考えてたんですが、

エルメアの空
精霊のコンチェルト

ときてるんで、シリーズらしく今回も○○の○○でいこうと思いましてね(笑)

「の」シリーズ3部作っぽくなった(笑)

や、アガートはただの精霊外伝ですけど。



話を戻して、通しプレイしてて思ったのが
「これ…おもしろいのか…?」
っていう不安です(笑)
今までのどのゲームよりもこの不安が大きいゲームです。
や、私は作っててとても楽しかったです。

でも山も谷もなくって淡々としてるというか。
いくらなんでも自己満足すぎかなぁーーー/(^o^)\

今回はほんと、ひっそり公開にしよう(笑)

もともとシャルテのことが好きだった方とか、
アガート内のことが気になってくれた方とか、
少人数でいいから、やってもらえたら万々歳くらいな感じで。




追記ーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回の記事についてついったーでリプいただいていたので反転にて簡単にお返事を。


前回の記事についてコメントくれたYさん
画面綺麗といってくれてありがとうござますーーー!!
身内テストプレイをどうするかちょっとわからない感じなんですが
テストプレイ募集が近いのはほんとうなので、復帰もそろそろ…かもですね!
Yさんも本編の打ち込みが終わったようでお疲れ様ですー!
ラストスパートがんばりましょう!

| - | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
虫食い穴はなくなった


はい。
とりあえず、お遊び要素も完成させて、ある程度直したかった歩行グラも直したので
デバッグを除けば、ゲームが最初から最後まで一応完成したことになります。

ここからバグがわんさかでてきそうですけどね(笑)

通しプレイこわいわー。


敵の難易度決めてる時も一応通しプレイしながらやってたんだけど
公開前にしてすでにもうストーリー見るのが辛いという危険な状態です(^q^

精霊の時もそうだったんですけど、
台本完成させてから、時間をかけすぎてしまって、
執筆中の時のノリノリ感から我に返って
「なんじゃこれクッセー!!」という目を覆いたくなるような状態です。

コレって完成・公開してから起こる現象なんですけど、
時間かけ過ぎると制作中の段階で起こるから辛いですわ^^

ですがもう今からストーリーをどうこうすることはできないので
引き返すわけにはいきません。

相変わらずストーリーダメダメすぎて
今回は特に、構成とか伏線とかそういうのよりも
ただやりたいことやってなんとか最後まで繋げた感が強いので
ほんとにお手柔らかにお願いしますね(笑)



| - | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんだかんだで
■残り
・おまけ部屋
・お遊び要素1
・お遊び要素2やめた
・モングラ ※あと6体…(また増えた)
・全体的に歩行グラモーションのブラッシュアップ

モングラできた。
ザコは毎度お決まりのRTP改造とかでこしらえました。

お遊び要素2はやっぱつまらないので作らないことにしました。
普通に面白くないし、主人公の性格上ちょっと厳しかった。

おまけ部屋もできた。

お遊び要素1に必要な画像素材もぼちぼち作り終えそう。


前回の記事で、1週間じゃ無理とか言ったけど前言撤回だな。
できます。今週中におまけ部屋・お遊び要素共に完了しそうです。
ま、ひとつボツにしたからってのもありますけど(笑)

遅くても土曜中にはできるでしょう。
日曜日は歩行グラの修正作業に入ろうかな。
月曜日から通しプレイといろんなところの
ブラッシュアップ作業ができそう。
おー、ちゃんと最初の計画通りにやれそうだ(笑)

って今気づいたんですけど、7月って5周目あるじゃん!
4周目までしか計画してなかった(笑)
1周間時間が増えた感じがしてラッキーですね(笑)


ブラッシュアップを除けば、
ひとまず完成という状態が間近。

がんばります。




私信ですが、O様、メール返信ありがとうございました!
私はすっかりリストラしてしまったあの子を
上手に使ってフル活用しているとは…
やっぱりRPGうまいなぁと関心してしまいました!
| - | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
やることが増えては消化して増えての繰り返しでな
テストプレイしてるとぼろっぼろバグとか
追加でやらなきゃいけないこととか増えますね…!

そんな時、とあるイベントで
ちょうど王様の歩行グラの後ろに馬がいて、上手いこと頭部が重なってて、
王様が馬耳(猫耳にも見える)が生えたヒゲ親父みたいになってて
なんとも言えない気持ちになったぽかぽんですこんにちは。
王様の耳は馬の耳ーーーーーーーーーーーーー

上記のシーンは是非ゲーム本編内で探してみてください。
きっとすぐにわかります。


■残り
・バトルチュートリアル
・おまけ部屋
・お遊び要素1
・お遊び要素2
・スキル名などのデータベース
・バトル難易度
・戦闘アニメ
・モングラ ※あと6体…(また増えた)
・全体的に歩行グラモーションのブラッシュアップ

暫定ではありますがなんとか戦闘難易度の設定おわった。
バトルチュートリアルが思った以上に面倒くさくて大変だった…
これで伝わるか不安です。
説明詰め込み過ぎかなぁ…

精霊よりもよっぽどシンプルで分かりやすい戦闘だと思ってたんですが
ヘタすれば精霊よりも頭に入りにくいかもしれない(ーー;)

全体的にデフォにちょっと毛が生えた程度だと思っていた精霊のシステムでさえ、
独自のシステムが多くて難しいみたいなご意見をいただいたことがあるので
それを考えると今回もっと不安だなぁ〜。


まあその辺はテストプレイヤーさんにも検証していただくとして…。


モングラが消化できなかったうえにガッツリ増えた!
今回手抜きして色違いばかり量産しようと思ってたんですが
さすがに、同じ形の敵ばかりでは飽きるだろうと思いまして
めんどくさいけど魔物バリエーション増やすことにしました。

モングラさえ終わればあとはもうほぼ本編以外のことなんですが
搭載予定のお遊び要素がもしかしたら結構時間かかるかも…

5/25の記事で立てた計画では
次の週末までには残り作業をやり終わることになってるんですが
流石におまけ部屋とお遊び要素×2を1週間で作るのはキツイかも。
モングラもあるし。
せめて2週間はほしいかな…
なんだかんだ言いながら予定から思ったよりずれずにここまでやってこれたんですが
ここにきてついに1週間ずれてしまうかも(ー▽ー;)
まあ無理しない程度にやっていこうと思います。

たいしてめぼしいスクショないですがベタっと


精霊みたくキャラが出てきてびゅんびゅん動くことはないし、
相変わらずエフェクト関係の組み方も下手なんですが
まあまあ見てて楽しいかもしれない戦闘になったかもしれません。
自己満足の域ですけど(笑)
サイドビューとか、エフェクト組みが上手な人って本当に憧れます><
サイドビューはともかく、エフェクトな、これできるだけでかなり違う気がする。

ちなみにこの2人、スクショのHPが初期の最大値です(笑)
この差(笑)



あ、前回の記事に対してついったーでリプくれたYさんありがとうございました!
簡単にレスを反転にて。
ツイート封印しているためにこちらでお礼をさせていただきます!
Yさんもラストスパートファイトです!!!!勝手に同期作品だと思っているので(笑)
Yさんの制作進捗見ると刺激になります!一緒にがんばりましょー!




最後に続きからプレイ中のFFRKのはなし。
続きを読む >>
| - | 21:31 | comments(2) | trackbacks(0) |