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日記とか戯言とかゲームのこととか
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今の作業ペースから計算して公開までの計画をたててみたところ
こうなった…


●今週目標
終盤の某イベント絵(差分含め8枚)

●6月1週目目標
スキルカットイン(2枚)、戦闘内イラスト描き直し(3枚)、他細かい素材(2〜3枚)

●6月2週目目標
OP含む残ってる歩行グラ(10〜)、OPのマップ(2〜)

●6月第3週目目標
OPイベント、モングラ(5〜)、タイトル考案&タイトル画像

●6月4週目目標
戦闘システム詳細詰め

●7月1週目目標
戦闘バランス

●7月2週目目標
他やり残し作業

●7月3週目目標
通しプレイ・デバッグ・ブラッシュアップ

●7月4週目目標
身内テストプレイ・デバッグ

●8月1〜2週目目標
外部テストプレイヤー募集&デバッグ

●8月3週目目標
最終調整

●8月4週目目標
公開



や、やばいいい8月いっぱいまでかかるだとう!?
そ、そんなにかけるつもりなかったのに…!!!
前倒しできるならどんどん前倒ししていくつもりです(;´Д`)
戦闘システム詳細詰めとか1週間もかからんかもだし
ただ、テストプレイとデバッグのあたり
かなり急ぎ足にしちゃってるんですけどね(;´Д`)
1時間とかでクリアできる短編だから
テストプレイ自体はすぐ終わると思うけど…不安!

ツイッターで今夏公開します!って言っちゃったんだけど
もしかしてもしかすると厳しくなるかも…言わなきゃ良かったー!


ひとまず今週は差分副寝て8枚絵を描くんですが、
平日だけで全部の線画までは終わらせたい。土日は色塗りに専念して
あわよくば来週分の目標にも手をつけたい…
| - | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゲーム作りは果てしない
こんな短編なのに…やることいっぱいだよ!!

予想より早くED絵が全部できてスタッフロールもできました。


今作ぺらっぺらな短編なんで
スタッフロールは手抜きするつもりだったんだけど
結構頑張ってしまった。
何度も流して達成感に浸ってます(笑)
一番良いエンディングの時だけですけどね。
そんなによくないEDのスタッフロールはすごくしょぼいです。

次はどこつくろうかな。
いいかげんオープニングとかの後回しにしてるイベントとか
画像系削ってくか…?
戦闘系は億劫でずっと避けてる(笑)
最後の最後になりそうだな。


■イベント系
・OP
・バトルチュートリアル
・ノーマルEDラスボス時戦闘イベント
・グッドEDラスボス撃破時戦闘イベント
・スタッフロール
・必要に応じて人設置 必要ないからやめる
・おまけ部屋
・周回機能の追加で思いついてしまった

■戦闘系(モチベ上がるまで後回し)
・スキル名などのデータベース
・バトル難易度
・戦闘アニメ

■画像系(モチベ上がるまで後回し)
・モングラ(ザコ、ボス全部)
・バトルシステム画像描き直し
・スキルカットイン(ディオ、シャルテ)
・後回し歩行グラ、モーション含む×10くらい
・OPのマップ
・ラスボス撃破時に使う画像
・ED画像あと3
・スタッフロールの最後に使う画像
・タイトル画像

■あわよくば
・全体的に歩行グラモーションのブラッシュアップ

■他
・タイトルいい加減決めようぜ
| - | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
まじめ絵のターンは辛いぜ
1枚1枚が重めな絵作業に入ったため、作業リスト削除ができないのが辛いですね。
現在、ED絵を描き描き中。
あれから2枚描き終えたので今は最後の1枚に取り掛かってます。



チラ見せ。右下のが今描いてるやつです。
完成までは時間かかりそうだなぁ〜〜。


ちんたらぽんたら描きつつ、
そろそろ描きたいラクガキネタ(ツクールとはまったく関係ない)が
溜まってきてやばいです。
また新たにいただいたバトンに関する絵も描きたいし、
ついったーの描かせてください系タグでやりたいものもあったり…

でも、今一番求めてるのはゲーム完成。
そのためには素材を描き進めなければ!なのです。


今度の土日中までにEND絵完成はもちろんだけど、
スタッフロールも完成させる!という目標をたててみる。
スタッフロール完成させるためには、更に必要な絵も出てくるんですけどね、ハハッ
でも目標達成した暁には、土日の残った時間でちょっと脱線して遊ぶ。
溜め込んでたら爆発するから!
メリハリが大事よ!メリハリが!


てなわけでがんばりまーす。
| - | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
喜び苦悩そして妥協+この服をあの子に.....バトン´
エンディングリストをタイトル画面に付けたくて、
スクリプトと悪戦苦闘しつつ、
どうせなら新機能つけようかと思ったり、できなくて妥協したりしてました。
あ、エンディングリストは無事搭載できました。


■イベント系
・OP
・バトルチュートリアル
・ノーマルEDラスボス時戦闘イベント
・グッドEDラスボス撃破時戦闘イベント
・スタッフロール
・必要に応じて人設置
・おまけ部屋

■システム系
・ED到達時の処理追加
・EDリストページをなんとか作りたい

■戦闘系(モチベ上がるまで後回し)
・スキル名などのデータベース
・バトル難易度
・戦闘アニメ

■画像系(モチベ上がるまで後回し)
・モングラ(ザコ、ボス全部)
・バトルシステム画像描き直し
・スキルカットイン(ディオ、シャルテ)
・後回し歩行グラ、モーション含む×10くらい
・OPのマップ
・ラスボス撃破時に使う画像
・ED画像あと3
・スタッフロールの最後に使う画像
・タイトル画像

■あわよくば
・全体的に歩行グラモーションのブラッシュアップ

■他
・タイトルいい加減決めようぜ


とりあえず画像系消化していかないと、
他の作業が進めにくい状況になってきました…。
モチベ微妙ですがぼちぼち描いていきます。
とりあえず描きかけのED画像いくかなぁ〜。



つづきから、いただいたバトンですー。


続きを読む >>
| - | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
システム系消化中 +豹変バトン再び!


追加しようと決めたシステムをちょいちょい消化中。
ちょっと人にプレイしてもらって、いっぱいアドバイスもらったり
改善点が見えてきたりで助かりました。
自分一人だったら解決せきなかった問題とか、
もっとこうしたら快適になるみたいなシステムとか、
あと便利なスクリプト技とか教えてもらって感謝感謝です。
これで、今後できることの幅が増えたかも…


■イベント系
・OP
・チュートリアル追加
・バトルチュートリアル
・ノーマルEDラスボス時戦闘イベント
・グッドEDラスボス撃破時戦闘イベント
・スタッフロール
・必要に応じて人設置
・おまけ部屋

■システム系
・移動中シャルテに話しかけた時の処理追加
・ED到達時の処理追加
・魔物処理追加
・EDリストページをなんとか作りたい
・ボタンが変わった部分のチュートリアル修正

■戦闘系(モチベ上がるまで後回し)
・スキル名などのデータベース
・バトル難易度
・戦闘アニメ

■画像系(モチベ上がるまで後回し)
・モングラ(ザコ、ボス全部)
・バトルシステム画像描き直し
・スキルカットイン(ディオ、シャルテ)
・後回し歩行グラ、モーション含む×10くらい
・OPのマップ
・ラスボス撃破時に使う画像
・ED画像あと3
・スタッフロールの最後に使う画像
・タイトル画像

■あわよくば
・全体的に歩行グラモーションのブラッシュアップ

■他
・タイトルいい加減決めようぜ


次はどこ作っていこうかな〜。




さて、前回やった豹変バトンでご指名いただけたので
続きからやっちゃいます!
何度でもやるぜ!カモーンだぜ!
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| - | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりにバトンやってみたよ
下の記事の作業リスト、一時期リアルタイムで更新してたんですが
止まってたので、再度新しく書き直します。終了したものは消しておく。

■イベント系
・OP
・バトルチュートリアル
・ノーマルEDラスボス時戦闘イベント
・グッドEDラスボス撃破時戦闘イベント
・スタッフロール
・必要に応じて人設置
・おまけ部屋

■システム系
・移動中シャルテに話しかけた時の処理追加
・ED到達時の処理追加
・魔物処理追加
・EDリストページをなんとか作りたい
・ボタンが変わった部分のチュートリアル修正

■戦闘系(モチベ上がるまで後回し)
・スキル名などのデータベース
・バトル難易度
・戦闘アニメ

■画像系(モチベ上がるまで後回し)
・モングラ(ザコ、ボス全部)
・バトルシステム画像描き直し
・スキルカットイン(ディオ、シャルテ)
・後回し歩行グラ、モーション含む×10くらい
・OPのマップ
・ラスボス撃破時に使う画像
・ED画像あと3
・スタッフロールの最後に使う画像
・タイトル画像
・戦闘中セリフ用顔グラ

■あわよくば
・全体的に歩行グラモーションのブラッシュアップ

■他
・タイトルいい加減決めようぜ



減っては増えて、減っては増えての繰り返しでゴールがまだ見えない…。



話変わって、久しぶりにバトンやってみました。
思えばバトンのおかげでキャラ語りとかキャラの掘り下げできてたよな〜っとか
ブログの頻度ももっと上げられたよなぁ〜とか話してたので
うん、やってみようかと。
続きから過去にもやったバトンを別のキャラで改めて。
続きを読む >>
| - | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっとピッチ上げてくために
残りの作業を上げてみることにする


追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
作業消化ものはリアルタイムで取り消し線
ひいていくことにします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



■イベント系
・OP
・マップチュートリアル数カ所
・バトルチュートリアル
・ノーマルEDラスボス時戦闘イベント
・グッドEDラスボス撃破時戦闘イベント
・EDあとひとつ追加
・スタッフロール
・マップに炎設置
・必要に応じて人設置
・おまけ部屋

■システム系
・移動中シャルテに話しかけた時の処理
・斬り払いを使用するマップギミックの処理
・ED到達時の処理
・グッドEND時の処理
・本編イベントスキップ機能設置
・周回プレイの処理
・強制終了バグの修正
・仮SEの本決め
・不意打ちの処理
・某マップの通せんぼの処理
・雑談収集率のバグ修正

■戦闘系(モチベ上がるまで後回し)
・スキル名などのデータベース
・バトル難易度
・戦闘アニメ

■画像系(モチベ上がるまで後回し)
・モングラ(ザコ、ボス全部)
・バトルシステム画像描き直し
・スキルカットイン(ディオ、シャルテ)
・ディオ、マップの斬り払いモーション
・後回し歩行グラ、モーション含む×10くらい
・雑談1に使う変な画像
・ディオの表情のぶさいくなもの数点を微修正
・OPのマップ
・ラスボス撃破時に使う画像
・スタッフロールの最後に使う画像
・タイトル画像
・セーブ画面用顔グラ
・戦闘中セリフ用顔グラ
・ステートアイコン

■あわよくば
・全体的に歩行グラモーションのブラッシュアップ

■他
・タイトルいい加減決めようぜ

まだなんかわすれてる気がする…
思い出し次第追記します。

とりあえずシステム系はサクッと仕上げよう。
| - | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |