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制作日誌よりも妄想のほうが長かった…


稲妻が走るらしいです。
2人が出会ってから急にうざくなってくるディオさん。


イベント組みを楽しくやっていたのですが、
次から次から必要になる歩行キャラの演技画像…
最初は楽しかったんですがだんだん息切れしてきました。
すごく時間がかかるので、いっそ後回しにしてしまえと
セリフだけ先に打っていたのですが、
あまりにも画像の数が多すぎて、イベント組むモチベも落ちてきたという…
ので、一応このシーンのセリフ打ちは終わったのですが
しばらく歩行グラ作業やって、
それがちゃんと終わってから次のシーンに行こうと思います。
先は長い…
平日はあんまり進めなさそうです。


続きからしょうもない妄想。
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| - | 23:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
静止画じゃわからないが


静止画ではわからないんですが、立ち絵が瞬きするようになりました。
いつもお世話になってるriruさんの神スクリプトのおかげですが
私はかなり興奮しております。
これでますます顔グラの方に目がいくと思うので、
歩行グラがあまり動かさない方がいいな!!
ほら、どっちもせわしなく動いてると、プレイヤーさんの目が忙しいでしょ、
どこに視線を置いたらいいのか分からなくてストレス感じてしまいそう。

とか言いつつ、やっぱり少しは動かしてしまうんですけどね…
最低限のことだけにしよう、うん。

画像が、敵グラなんですが、なんかデカイからちょっと縮める可能性もあるかも。


あと、やったことといえば、
移動中、仲間キャラが後ろを付いてくるようになりました。



ドラクエみたいに背後をピッタリついてくるんじゃなくて、
ちょっと時間差でついてくる感じにしたくて、
イベント組んでみたんですが、並列処理つかってるから
ちょっと重くなりそうなのが心配です^^;
私のぼろPCでも大丈夫なので、たぶん問題無いとは思うのですが…

ちなみに仲間キャラ(てかシャルテしかいないど)には
いつでも話しかけられます。
セリフ考えるのがめんどくさそうです。



そういえばお知り合いさんがブログで登場人物の年齢について語ってましたが
うちのゲームもクローズが主人公になってからメインの平均年齢高い気が?
ソラかろうじて17歳なので少女ですが。
精霊のパーティで20歳未満なのってソラとミアミアとプリッツだけですね。
いやまて、この3人だけでも結構平均下げてくれてる気が。(特にプリッツ)
じゃ問題ないか(笑)

むしろ問題なのは今の短編ですね!!
主人公が16歳なので、今回は若いな〜って思ってたんですが
よくよく考えたら10代は主人公だけじゃねぇか…
あとは、パーティInはしなくてもメインどころだとおっさんとかばっかりだ…
かろうじてちょっとセリフのあるモブがショタだけど。
ちょりっと出てくるアシム一行はみんな20代ですしね。

リドルの時が若かったんだよな。
パーティの半分以上が10代とか。


ってそろそろ時間なので行きます。
ではでは
| - | 08:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
イベント組み楽しい


マップ演出系を少し加えました。
とてもさりげないので何が変わったかわからないと思うんですが、
やりたいと思ってたことは粗方実施できたので私は満足です。
あとは足音も追加できたら最高だったんですが、
歩行グラがオリジナル規格だから、
動きと足音のタイミングが合わなくて妥協…。
これは仕方あるまい。

で、BGM使う素材屋さんも決めて、さっそくイベント作り始めました。
序盤の方の2シーンできた。
イベント組み楽しいな!!!
はじめは表情や動作を増やしながらの
製作になるから時間はめっちゃかかるけど、
イベントの組みはじめはいつもめちゃくちゃ楽しいっす。
ついにキャラが動き始めたぞーって感じで。
ツクールで一番好きな作業だ。

ちなみにオープニング(の一番冒頭の部分)はまだ作ってないですが、
構成は決まってます。
思ってたより早く決められた!
精霊の時なんてオープニング決まったの、
エンディング作り終わった後だからな。
さすがに精霊みたいな大それたオープニングデモなんて
絶対に作りませんが、
それなりに時間かかりそうな気がするので
後回しにしてしまいます。
結局くまたエンディング終わってから作ることになりそうだ。

| - | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
顔グラ終わった


顔グラ9人完成しました。
あと2人は、モブに毛が生えたようなポジションなので
もう作らないことにしました。
だから顔グラ作業終了でーーーす。

護衛の兵士さんは名前あるキャラなんですが、
まだ仮なので護衛の兵士のままで。
ぼちぼち出番がある人です。
ちょっぴり主人公に振り回されてしまう、苦労人タイプかな?
あと思いの外ゴツくなってしまったので、
歩行グラと差が…。

げ、ゲームじゃよくあることですよね?
スルーしてやってください…。

次からの作業は、会話時のピクチャーの表示方法を決めて、
必要なイベント用のマップを作りながら
イベント組み立てていきましょうかね。
イベント組み大好きなので楽しみです。


| - | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
4人め〜


こいつ描くの楽だから、
ボーナスステージって感じだなぁ。
相変わらずマヌケな顔なのはスルーしてください。

顔グラ、3名できたので4人目に入りました!

おっさん描いて力尽きたんで、もっとも描きやすいキャラにシフト。

こいつ、鎧部分も少ないし、服装地味だし、
顔も地味だし、髪も難しくないし
なんて簡単なキャラなんだろう。
こいつこそ主人公に相応しいよ!


残ってる人は、

(一応)美形
おっさん
兵士
兵士

が必須。

迷ってるのは
子供
女性
女性


です。
迷ってるコーナーにいる人達の方が明らかに描きやすい部類なんですよね。


さて、そろそろ出なきゃいけないんでいってきまっする。


| - | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) |