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『精霊のコンチェルト』自作ゲームフェス4にてベクター賞を頂きました!
12/3追記:返信不要でお祝いのメール下さった方、ありがとうございます!!



あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「精霊のコンチェルトが、ニコニコ自作ゲームフェスで賞をいただいていた…」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…


というわけで、こっそり投げていたニコニコ自作ゲームフェス4にて
ありがたくもベクター賞をいただきました。

たまたまタイミングが合ったので、ダメ元で、
表では触れずにひっそり出してたんですが、
まさか、まさか、賞をいただけるなんて思ってなかったので
受賞したと知った瞬間頭が真っ白になって、
そのまま布団かぶって寝てしまったという動揺っぷりでした。

光栄です。嬉しいです。
ありがとうございました!
| - | 16:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
進捗がなめくじ
どうも、いつまで経っても出現率がレアのままであれですね。

ここ最近作業が行き詰っていて進捗がまったくなかったんですが
ようやく動けてきたので浮上でございます。

とりあえず、短編の台本がほぼできました。
あとはいつもの見ても見なくてもいいサブ会話ですが
こちらは毎度後回しにしてるんで、
ひとまず、本編台本は完成かなって感じです。

今回はマルチエンドになる予定です。
バッドエンド
ノーマルエンド
グッドエンド
グッドエンド+

の4つになる予定。
グッドエンド+っていうのは、グッドエンドにちょっと付け足されるくらいのもんですが
なにかをパーフェクトにした人専用のおまけみたいなものです。
(しかしその+部分が案外長くなった)

多分、普通に端折りながらプレイしたらノーマルエンドになるかな?
バッドエンドは悲惨な展開ですが、多分狙わないと見れないです。
ちょいと頑張ればグッドエンドは普通に見れるようにしようと思います。

せっかくの短編なので、長いゲームではなかなかできなかったことにも
挑戦したいなと思ってます。


あと、戦闘はとてもヌルくなると思います。たぶん。
仕様上めったにゲームオーバーにならないと思いますし。
さくっと気軽にクリアしてほしい短編なので。SKSK難易度で。
予定は未定ですけどね。



どうでもいいんですが、
先日紹介した短編主人公のディオ君がキャルと似てるのがもやもや気になってきたので
(どうしても譲れないものがあって結局デザインGOしちゃったものの)
並べてみたら案外似てないってことになって安心できるんじゃないかと思って
並べてみた。



ああ…。うん…。

あれだね、色合いは頑張って微妙に変えてる感があるんですが
色の構成が似てるってやつですね。
つまり私のデザインがワンパターn(ry

まぁいいや
血縁者でもなんでもない赤の他人ですが
似たもの同士として仲良くやっておくんなまし。
16歳同士だし。バカ同士だし。
年代の関係上本編では絶対に出会えないけど!








| - | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
今やり始めてることなど。
どもども。
浮上しなさすぎて私が今水面下でなにやってるか
ほとんど不明状態だと思うので
ここいらでちゃんと情報を出していこうと思います。

まず、じわじわとサイトの整理を始めてます。
今の状態でも見る分には別に問題ないんですが
もっと管理のしやすい形状に整えていきたいのと
もりっとサーバー使用容量の削減をできたらいいなあと。
以前サーバーの容量が結構UPしたので安心してたんですが
それでも現在はもう小さなゲームすらおけない状態になってて
結構圧迫してるみたいなんです。
まあこちらはゆっくり進めていこうと思います。


で、次作り始めてるもの。
サクッとクリアできる短編です!
目標プレイ時間は1〜2時間程度。あわよくばそれ以内。

精霊コンチェルトの外伝的な位置づけになるので
精霊を中盤以降まで進めてない方には
ちょっとわけわかんない展開になってるというのがややネックです…。
私は基本的に、続きものでもそれ単体で内容が完結できるものを
作りたい感じなんですが、
今回ばかりは…スミマセヌ…。いつも以上に自己満作品になりそうです。
もちろん、ちょっと「ん?ん?ん?」って思うかもしれないけど
精霊プレイしてない方も気になれば
どんどんプレイしてほしいなとは思ってます。

私の作品をいくつかプレイしている方ならわかるかもしれないんですが
アガート王国のお話になります。
精霊コンチェの中盤ちょっと過ぎたくらいにアガートの名前が出てくるのですが
その辺りに、アガートで起こった出来事を短編にしようと思ってます。

デザインちょっと変わる可能性もありますが、
ほぼ決定状態の主人公がこの人。



名前:ディオフェール 通称ディオ

現アガートの王子様です。16歳。
明るくて人懐っこい。
典型的な「スポーツは好きだけど勉強はまったくできない人」。
つまりバカ。
人の話を聞かないで突っ走ってしまうことがあるので
周囲を困らせることも…。根はとてもいい子なんですが。

他の作品に名前が違うアガートの王子様出てきてますが
その人もう王子じゃなくなってるんで別人です。

美少年的な優男風キャラを主人公に持ってくるのは
作っててなんか照れるので避けてたんですが
なんかもう吹っ切れた。

活発で戦えそうな雰囲気の中にロイヤル感を含めるのに苦労しました。
何言ってるか意味わかんない方は気にしないでください。

相棒というか、サポートポジションになる人はこの人。


私の作品プレイした方はわかるかもしれませんが
シャルテです。この人のレギュラー率やばいっすね。
この作品含めたらパーティIn作品、3作目です。
そんなのこの人だけじゃないですか…?

たまたまこの時アガートに足運んでるので、
うっかり出会って絡むことになります。



なにかと不安なコンビですが、
どうぞ暖かく見守ってやってくださいませ。

短編なんであんまり制作に時間はかけたくないと思ってます。
でも今シナリオ練りなおしてて行き詰まってるので
どれくらいかかるかちょっとわかんないですね…。



最後に、
これは今はまだ手をつけていないのですが
いずれ精霊コンチェのボイス版を作るとしたら
今度は「ボイス版」って形でもう1本作るんじゃなくて
今のやつをそのままバージョンアップする形で
ボイスON・OFFボタンを追加みたいな形にしようかと思い始めてます。
管理も大変だし。
ただ、めっちゃ重くなるのがネックですね。
今どきはハードディスクのレベル上がってるから
何百メガになってもまあ大丈夫かな?って思い始めちゃって。
現状でも170メガくらいあって重いのですが
250メガ以内くらいには収めるつもりですので…。
ボイスは必要最低限っていうか、戦闘だけ(&味方のみ)にするかも。
まだわかりませぬが…。
こっちは短編制作が完全に手詰まりになった時などに
気が向いたら構想を進めていこうと思います。


| - | 20:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
パーティの話とか。
精霊コンチェは隠しキャラ含めて最大8名から選んでパーティを組むことができます。

私が気に入ってたパーティは
クローズ、ミアミア、ビビト(またはソラ)、ハンマーの人ですかね。
でも、EXダンジョンの攻略を始めてからは
クローズ、ミアミア、ハンマーの人、鞭の人で私のスタイルが固まった感じです。
一応テストのために、恐らく一番紙耐久パーティになる
クローズ、ビビト、プリッツ、ナイフの人の組み合わせもたくさんお世話になりました。
なかなか白熱しました(笑)

プレイ報告を聞いていると、ハンマーの人の加入率がかなり高いですね。
実際かなりいろいろこなしてくれる人なので私も重宝しました。

あとは、治癒ポジションにソラかビビトを入れてくださる方は多いですが、
ソラいれてくれる方が多いのは意外だった(笑)
治癒力はビビトに劣るのでぶっちゃけソラってあまり使われないかなぁと危惧してたんですよね。素早さも微妙だし。
(とことん遅いビビトの方が回復タイミングがよかったりする)
ソラの持ち味はとにかく合体技が強くて頻発も可能なことと、
実は精神攻撃力もそんなに低くないところなんですが、
活かしてくださってる方も多くて嬉しかったです(^^)

使われなさそうだと思ってたのはマーチンもそうです。
こちらも使ったという声を意外と聞いていて、
私よりもうまく戦ってるなぁと驚くことが多かったです。

キャラが多いゲームは調整とか大変だし、
天からの時に懲りてもう作りたくないとか思ったものですが、
プレイヤーさんによっていろんなパーティ、戦い方が聞けるのが楽しいのが醍醐味ですね。

今回、パーティ編成仕様にしてほんとよかったなぁと思います(^^)
| - | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラスボスやEXダンジョンあたりの話
やあ。
いろいろやりきった感に満たされたことから燃え付き症候群に陥っておりますが、
少しずつモチベ復活させつつありますぽかぽんです。
そんなわけでブログも書いていこうぜと思いました。


ラスボスが強いとよく言われている精霊コンチェですが、
その最大の難点はズバリ、ラスダンから出られない仕様ではないでしょうか。

一応、ダンジョン内でレベル上げや買い物、鍛冶、武器の素材集めまで
すべてまかなえるようにはしてあるのですが、
特に武器の素材を敵が落とすことまでプレイヤーさんが気づくとは限らないため
場合によっては「詰んだ」感を与えてしまうことも少なくないかもしれません。

本当はラスボスの直前まで行ってもダンジョンの外に出られる仕様の方が私も好きなんですが、
シナリオ的にゆずれなかったんだ…。


ちなみに、ラスボス撃破の想定レベルは35、6くらいです。
中には30くらいでクリアした方や20以下でクリアした方がいらっしゃる中、
50くらいでやっと倒せたという声も多いです。
使うスキルによって難易度が激変してしまうのが大きいかもしれませんね。

EXダンジョンに関しては、想定レベルは60くらいで設定しました。
私自身は50くらいで撃破してますが、ラスボスの件もあったので想定レベルは上乗せしております(笑)

でもレベル30台でも撃破されてますので、低くても攻略できますよ。
雑魚敵に関しては戦わないという選択肢もあるのでボスだけに全力を尽くすのもいいと思います。

最新部のボスを倒したらクリアですが、
それで物足りなかった方は、特殊な戦い方で何度も挑戦することが可能です。
その中の、後半2つをクリアした方はたしていらっしゃるのか…
ちゃんと勝てるようにはなってますが、とことん勝たせない心意気でも作ってますので、
もし勝てた方はドヤ顔で「勝ったぞゴラ」って報告してくだされば、私はひれ伏します(笑)




| - | 10:24 | comments(2) | trackbacks(0) |