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なんかいろいろ。日記とか戯言とかゲームのこととか
2015.12.31 Thursday
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2014.06.30 Monday
感無量です。
プリッツは、初期デザインでは小太りな幼児になる予定でした。 まさに子豚ちゃんみたいな。 でも、あまりにも可愛く描けないため、 標準体型になりましたとさ。 今のプリッツに「かわいい」という声をたくさんいただいていますので これでよかったのかなとも思ってます。 でもいつかぽっちゃり体型のキャラも挑戦してみたいですね。 さて精霊のコンチェルトを公開してから3日?4日? とりあえず数日経ちましたが、たくさんのDLありがとうございました。 お話を聞いているとすでに終盤まで進んだ方も多く、 クリアしていただいた方もぼちぼちいらっしゃるみたいで。 早々に進めてもらえてうれしい限りです。 また、たくさんの不具合報告をしていただきまして、助かっております。 ご迷惑をかけてしまった方には申し訳ない限りではございますが、 2.〜へのバージョンアップに向けて、直せる部分は直していければと考えておりますので、 どんな小さな不具合や誤字でも見つけたらお教えいただけると幸いでございます。 2.〜にバージョンアップしたあとは、細かいミスに関しては あんまり直さなくなるかもしれないので 今のうちにщ(゚Д゚щ)カモォォォンです(笑) 近々、またたまってきた分の不具合を修正した1.03をリリースします。 できればその際に、ご要望があったものの1つ2つを実現できればと考えているのですが、 修正量によっては1.04以降になるかもしれませんし、 やっぱり無理だったということにもなるかもしれません。 そのあたりはご了承下さい。 そんなこんなでまだまだやることがあって おまけダンジョンを追加した2.〜への更新作業はまだちょっと 手が付けられないなぁと言ったところですが、 でもできるだけ早く手を付けたいと思っていますので もしクリアした方で、楽しんでいただけましたら おまけ部屋のセーブポイントを残しておいてくださると幸いです! ギャラリー更新もおまたせしててすいません!! 今度の土日中には…!! 2014.06.28 Saturday
■精霊のコンチェルト修正ファイル1.02■
取り急ぎ、現在ご報告頂いているバグ報告の修正ファイルを配布します。
下記URLからDLをお願いします。 http://xfs.jp/DJyGuE ※あくまで修正ファイルですのでゲーム本体は別途DLが必要です。 ※急を要さないもの、不具合ではなくご要望に関しての修正はまだ反映しておりません。 ※1週間後にはURL先が削除されます(それまでには修正が完了した本体が更新されていると思いますのでそちらをDLいただきます) ――――――以下修正箇所―――――― ■マップ関連■ ・一部NPC、宿、お店の人の位置修正 ・魔物の森にてエルと再開後のバトルでエルの上を通り抜けられるのを修正 ・イベント後にキャラドットが残っている箇所があるのを修正 ・バルバラの説明文修正 ・ラストダンジョン突入後ボスの次のマップから戻った際の移動場所修正 ■バトル関連■ ・薬草の洞窟のドクキノコの毒のほうしの頻度修正 ・魔物の湿原にてマーチンVS銀髪の剣士にて敵のMP切れが起こらないように修正 ・ラスボス撃破時の戦闘アニメを変更 ■味方のスキル関連■ ・クローズの技術スキル「カウンター」の戦闘アニメ修正 ・スキルはかせのスキル診断、クローズ精神スキル、マーチン技術スキルを修正 ■イベント関連■ ・海賊船にてエルが連れて行かれる時分身していないように修正 ・ティノーガルのレンタルプランターにて種の成長が止まる不具合を修正 ※一度バトルをしたら修正が反映されます ・Mの逆襲の話数表地間違いを修正 ■装備関連■ ・ラッキーエッグの効果修正 ・まねきねこの効果修正 2014.06.27 Friday
『精霊のコンチェルト』公開!&精霊系いただきもの紹介
登録サイト様と、ついったーの方では先行して広報しておりましたが、
サイトにも反映させました! 是非、遊んでやって下さい>< 今作は…本当に難産でですね…いつも大体1年位の制作ペースだったんですが 今回は2年?3年?もっとかかった? とにかく…なんかすごくかかりました… ただ、クオリティの方は時間に比例しているわけではないので あんまり期待はしてほしくないんですけど(笑) 今日のところは、簡単な報告とさせていただきますね。 あと、せっかくの公開記事ですので、精霊コンチェ関連のいただきものだけ ギャラリーよりも先に先行紹介させていただきますね。 ネタバレのないもののみ、公開します。続きからどうぞ! 2014.06.25 Wednesday
うごけ、おれのみぎうで!!
いざ、登録サイトに登録するためにスクショ集めたり紹介文書いたりしてますが どうすればいいのかわからなくてわたわたしております(爆 やっぱり不安だし緊張します。 こんなもん描いてしまうほどに(爆 今日寝るまでには登録申請を完了したかったんですが この調子だと怪しくなってきました…。 とりあえず、公開は最短で明日の午後か、もしくは明後日になりましょうか。 サイトの更新よりも先についったーでの広報が先になる可能性が高いですので 気になる方はチェックしといてください。 ちなみについったーのリンクはこのブログのリンクのところに さりげなく貼ってあります。 あああああああやめたい!やめないけど!! 不安やばい!!(^q^) 思い入れの強さのせいでしょうかねぇ… あああはやく楽になりたーい(^q^) がんばりますね。 2014.06.23 Monday
近…況…!!です!!
近況!!!!
もう少し待ってくださいね!!!!そんなんばっかですいません!!! って、待ってくれてる人がいるのかなんてわかんないですが!! まだ、ちょっと心配で!! チェックとかしてます!! 同時に、某所に登録するために見ばえのいいスクショを頑張って撮ろうとしてます!! 見映えのいいってなんだ!なにがいいんだ!! 私のゲームは所詮キャラゲーですから、 キャラが映ってる方がいいのかな!! 綺麗どころでいうと、エルかな!? クローズとソラは論外論外!(^q^) あとはシステム的なのがなんか、頑張ってるっぽいスクショがいいすかね!!! 実際そんなに凝ったものじゃなくても見映え大事っね!! うわーーーーお!!(^q^) なんかソワソワするあまりやけにハイテンションでもうなにがなんだか!!(^q^) 実は、今、最終通しチェックをしてくれるという神が現れたので、 その方に託しております。 おかげで、まだ見つかってなかった深刻な私のミスを見つけることができたり、 また新たに気づくことがあったりで 大変助かっております(;>_<;) 前のテストプレイで、お金が余りまくるという意見をたくさんもらったものですから 敵が落とす金をガッツリ減らしたんです。 そしたら減らしすぎたみたいで、序盤かなり貧乏になってしまうということが起こってまして… そら、お金が余るのは大体終盤だよな… 序盤から入手金額減らしすぎたら何も買えなくなるわ!! そんなわけで序盤を中心にお金を増やしたり、 まーちんのマップ特性で拾えるお金を増やしたりしてました! みなさまぜひ、まーちんをご活用ください!(笑) 早まって公開しなくてほんと良かった…。 テスターさんに見てもらってから、 バランス調整で結構大掛かりに手を加えてますので、 ちょっと不安もあったんです。 最終的に他人チェックしてもらえるのはとても心強い…。 神に感謝しなきゃです。 てなわけで、 6月中っていう約束は絶対に守るんで!! 待ってる方がもしいらっしゃれば どうか見捨てずにいてください(^_^;) 6月中にワイの誕生日あるんで、歳取る前には絶対公開したいんで…!! ヨロシクです!!!!!!! ソワソワ!!!! 2014.06.16 Monday
近況報告のみ
もし待っててくださっている方がいるのだとすれば、
お待たせしていてすいません。 急ぎ足で最終の戦闘調整をしています。 ラスボスに関してはもうほぼ完成しつつあるので、 他の敵の強さを底上げしてます。 底上げと言っても、基本は敵の火力を上げてるだけなので、 ザコなのに堅すぎて倒すのに時間かかる!とかはないように目指してます…たぶん。こっちの火力上げをサボってさえいなければ…。 いままであまりにも敵が弱すぎて、初期装備でもラストまでいけてしまう感じだったんで、 せめて装備は整えないとキツいというバランスを目指して調整中です。 お店の意味が! あと無意味なほどにイベント後やたら全回復するのを減らしてます。 親切にしすぎてたわ! このままでは宿屋の意味が! そんな感じで調整しながらの通しプレイはやっと後半に差し掛かったところですが、 できるだけ早くがんばるのでもう少しお待ちください!!! あと、Oさまメールいただぎした!! 非常に分かりやすく参考になりました!!! 助かります!!!!!!! またじっくり返信させていただきます!!! 2014.06.09 Monday
近況
第二陣含めテストプレイ報告が全員完了しました。
ラストにやってもらった友人からは 思った通りというか、 フルボッコでした(笑) ちょい、まじで、生まれたての子牛状態だった私の脚が すべて切断された感じなので(笑) ちょうせいを、ちょうせいを、もう少しします! 戦闘難易度の良し悪しって、本当に人それぞれだとは思うのですが 私が納得のいく形で公開したいので、 もう少し粘らせてください。 雑魚、ボス含めすべての強さを微調整しますが、 特に、ラスボス…!! 一番最初はかなり難しいという評価だったため、 技の使用頻度の見直しをして、何人かのテストプレイヤーさんに見てもらって、 これでgoしようと思ったんですが、 先日の友人はボスになにもさせないまま数ターンで倒してしまったようで、 これはないって感じでした!! 想定レベルよりはるかに高かったというのもあるけど、 プレイの仕方によっては普通に行けてしまうレベルなので、 それでこの難易度はちょっとなという感じです(^_^;) うちのゲームに限らずかもだけど、 とりあえず今作はプレイヤーのスタンスによっては、 そんなにレベル上げをがんばろうとしなくても 最終レベルに20くらいは差がつくかもしれません。 この差があっても、勝つことが可能でかつ、楽勝すぎない難易度にできたら それが一番の理想ですが、 なかなか難しいですね(^_^;) どうしても楽勝になっちまうんなら、今後アップよていのおまけダンジョンのおまけボスで挽回するので勘弁してくださいといったところ(爆) 今の難易度でもラスボスにたくさん負けてしまったというテストプレイヤーさん、すいません。 もういちどボスの攻撃パターンを見直します。 (もしよければ時間があればまた戦ってみてくださると嬉しいです。 O様、メール拝見しました。遠慮なく送らさせていただきますm(__)m) そんなこんなで、 目指したかった今週末の公開は厳しいかもしれません。 できたらやりますが、あまり期待はなさらぬよう…。 実力の至らなさがつらい!!!!!! 2014.06.03 Tuesday
ふりー●さんスゲエよぉ…ガクブル
もうすぐ新作公開するので、
某大手ゲーム紹介サイトにリドルとエルメアを登録してきました。 精霊コンチェは、もちろん単体でも楽しめるように作ったつもりだけど、 過去作のキャラを知ってる方がなお楽しめるかもしれませんからね…。 久しぶりに宣伝ということで。 …どうでもいいけど、リドルってもう7年前の作品なんですよね。 時の流れが恐ろしすぎるんですが。 小心者なのでこういうとこに登録するのはかなりガクブルだったんですが、 友達に勇気をもらいまして…! 別の友達からも前々から猛烈に登録をおすすめされていたので、これを期にやっちまいました。 したら、登録日時点でもう100件近くのDL数があったみたいで、 そのスゴさにガクブルしてます(笑) あっても5件くらいが関の山だと思ってたのに…スゲエ 昔はゲーム登録するならベクターさんが天下って感じでしたが、 今は時代が変わってきてるみたいですねえ。 すっかり時代の流れに乗れてないです。 さて、精霊の方は徐々に不具合修正が落ち着きつつあります。 エディタからだと確認がしにくい部分に関しては、遠しプレイしながら修正しようと思ってます。 時間あれば今日から遠しプレイ始めよう。 で、今週末にはうちの偉大なるテストプレイヤーのぶ子神を家に招いて ビシバシと報告をいただきますので、 それを直したら、完成!です。 希望としては14日くらいには公開したい…です…。 仕事が不穏なのでなんともいえませんがーー!!! どうなるかなーーー!!! |