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なんかいろいろ。日記とか戯言とかゲームのこととか
2015.12.31 Thursday
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2014.03.31 Monday
現状!!!!!
現状!!!!!
オープニングできた!!!! 土日腐るほどひきこもったった!!!! ついでにおまけ部屋もできました!!!!!! あとは、まだ直せてないバグとか改善点をできる範囲で修正しつつも最終通しプレイするだけです!!!!!! 時間が余れば、おまけダンジョンも作りますが、こっちはあくまで5月までに間に合えばというレベルです。 テストプレイ中にやれば、たぶん一般公開までには間に合うんじゃないかなぁとおもいますが、 間に合わなければアップロードファイルに…(笑) 今日はまだ3月だし、マップチップをちょいちょいいじったり、 スクリプト関係で試したいことがあるのでそれをやろうかなぁと思います。 通しプレイはできれば4月の10日中には完了したいなぁという希望…。 11日から出掛ける予定があるのですっきりしてから出掛けたいなぁと。 前回の通しプレイで総プレイ時間は10時間くらいだったと思うので、 1日からプレイ開始で、日々1時間しか時間取れなかったとしても、 計算的には間に合うはず(笑) 1年くらい前からずっとラストスパートしてる気分なんですが(笑) 今度こそ、ほんとのラストスパートです!! ふぁいとだあああああああ!!! 2014.03.26 Wednesday
OPの完成が見えてきた〜。
現状!!!
オープニングデモに使う素材作り!! 用意しなければいけない画像数は21!! うち、完成14!! 線画までできてるのが3!! 未着手4!! ウオオオオオオオオオ とりあえず線画ストック分の色塗りをささっと終わらせたいんだ!! 一枚は半分以上塗り終わってるので、 もし今日早く帰れたら3枚塗りおえられるかもしれません!! 未着手の4枚のうち、1枚は線画不用なので、 3枚、下書きもやってしまいたいですね!! で明日の朝と帰宅後に線画完成させて、 もしかしたら金土日でオープニングデモ 完成できるかも!!! したら、4月から最後の通しプレイやおまけ部屋作成にも着手できそうっすな!! あくまで願望なのでうまくいかない可能性もありますが!!! とてもうまくいけば、おまけダンジョンもアップロード版に流さずに済むかも…? とは思いつつ、たぶんテストプレイを人にお願いしている間は時間あくと思うので、 その時間を使った方が効率はいいかなぁとか。 どちらかといえば通しプレイやチェック作業の方に時間かけた方が良さそうだしなぁ。 作業進めながら検討します。 2014.03.20 Thursday
絵作業タイム到来だよ
オープニングデモのイベント骨組みができたので、
仮画像を差し替えていく作業に入りました。 用意しなきゃいけない画像は差分含めて21!! 素材で賄える部分はまかないつつ、進めていこうと思います。 この休日でどれくらい進められるかな…。 差分が多い簡単めなやつから片付けて、6…。いや、9いけるかなぁ…。シビアかなぁ。 オープニングデモさえ終われば、制作における大きな作業はすべて完了となるので(あ、おまけダンジョンは除く) あとは細かい作業ばかりだ…。 がんばろがんばろ、絵作業がんばろ。 絵作業は作業BGMに映画とかゲーム実況とか流せるところがいい。 2014.03.17 Monday
しばらくシュラバやでぇ
現状です。
修正、改善点メモ-------------- ・メニュー画面のスキル設定ボタン処理 ・暴走ステートで通常攻撃の攻撃が0になる ・BGM継続スクリプトが機能しない ・アイテムの範囲が変(某キャラが自分MP0の時に自分にMP回復アイテム(単体)を使うと味方全体にかかる&、味方に使ったアイテムが敵にかかる) 直せてはないが応急処置できたもの--- ・敵の毒の数値が変(スリップダメージ表示を消すことで対応) ・アイコンを出したくないステートが空白アイコンで表示される(すべてのステートに無理矢理アイコンをつけることで対応) こんな感じです。 地味に項目が増えたりしつつもここまで減らしました。 あと、残っている修正点で致命的なものはアイテムのあれくらいで 残りはぶっちゃけ違和感はあるけどプレイに支障はないレベルのやつですね。 できるかぎりは改善したいと思いますが…。 で、 以前たてた予定とはだいぶ違ってしまいますが、 オープニングデモの作成に入ろうと思います。 てか、入ってます。 ほんとは外部ソフトで作成するつもりだったんですが、 容量やら操作方法やらスクリプトいれなきゃやらの関係でひとまずツクール機能で作ってます。 ぶっちゃけツクール機能で十分作りたかったものは作れる…(爆) 画面外クリックすると音楽と画面がずれるというのは問題ですが、ゲーム中はマウスを触らずに見てもらえることを祈ります(爆) いろいろ紹介とかしてくれたのにすまんろ●さん。 気が向いたらアップデートでリメイクとかするよ…。 しばらくはデモの骨組みイベント組立と画像作業かな。 同時進行で引き続きバグを直す作業もしていきます。 とりあえず次の日曜中までには骨組み完成させて画像作業に手をつけていたいところです。 平日に時間が取れたら早めに骨組みは完成できると思いますが! やるでーー らすとすぱーとやでーーー 2014.03.13 Thursday
お手上げバグはどうしたものか。
現在は通しプレイで見つかった不具合や改善点の修正中です!
全部で31こあったんだけど、あと15こというところまできました! たぶん私の知識では修正不可能なものもあるんで、 いかにどう隠すかが課題になるかもしれません(爆) オープニングデモの作成も結構時間かかると思うから、出来るだけ修正作業も前倒しできるよう頑張りたいです。 オープニングデモ…一ヶ月くらいでできるかちょっと不安になってきました(^^;) 構成は決まってるんだけど、技術的な問題で作れるか否かってところなんですよね…。 最終手段はツクールの原始的な機能だけ使ってやることになりましょうが、さてはて。 修正、改善点メモ-------------- ・フィールドアイコン変数チェック ・技閃き確率をボスと一部敵だけ高く ・メニュー画面のスキル設定ボタン処理 ・敵の毒の数値が変 ・戦闘直後シフトキー押すとバグる ・暴走ステートで通常攻撃の攻撃が0になる ・某キャラの合体技バグ ・合体技の強さ見直し ・某キャラマップ特性修正処理 ・BGM継続スクリプトが機能しない ・某ボス戦謎のメッセージ解消 ・スキル診断調整 ・某ボスのグラフィック ・通常ボス曲を変更する?&某ボスの特別曲使うか検討 ・アイテムの範囲が変(某キャラが自分MP0の時に自分にMP回復アイテム(単体)を使うと味方全体にかかる&、味方に使ったアイテムが敵にかかる) 一番最後のやつが一番やっかいです…。 戦闘中において、前者はともかく後者は致命的…。 原因がまったくわからない上にツクールのシステム上でバグってるみたいなのでお手上げ状態です。 たぶんいないと思いますが、似たような状況に陥ったことがあるかたは情報求みます…。 暴走ステートで攻撃が0になるバグも結構痛いんですけどね…。 スクリプト乱用のツケが来まくっております。 2014.03.07 Friday
通しプレイ早く終わらせたい!!
うほほーい!!
ZANGYO多すぎて平日時間とれなはははーーい(^q^) という状況が続いてやや焦りぎみではありますが、 とりあえず進捗です。 まだ通しプレイ中ですが、 残すダンジョンはあと2つ。 敵の設定が残っているサブダンはあと1つ、 ボス4と、ラスボスもので見直したいので+1 ボスが多い〜〜!! せんせーーーい!ボスのネタがもうありませえええん\(^o^)/ 毎回製作が終盤になると同じように苦しんでますわ!!! 通しプレイ&敵の設定作業は16日中までには終わらせる予定でいるので、 この土日である程度やってしまいたい…! 土曜はあんまり時間とれなさそうだけど、 その分日曜にはフルで作業できるように、準備をしっかり終わらせておきたいっすね!! おす!おす!! やったります!!!!!! |