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ひとつ訂正
今日、いや、水曜に書いたブログでひとつ訂正があります。
身内チェックの存在を忘れてました。
これは、完成後にテストプレイヤーさんを募集する前に、
毎度お世話になっている親愛なるNぶ子さんにチェックしてもらう作業です。
これがないと、落ち着かないのです。

ので、テストプレイヤー募集は5月初旬って言ったばかりですが、
まずは身内チェックが入るので初旬は難しいかと思います。

いきなりこんなんですいません(爆)
でも4月末までに完成させるのは変わりません。

がんばります。
| - | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
本気出して計画たてますわ
本気出しますわ私。
チンタラポンタラやってる場合じゃないっすわ。
急に楽しくなってきた思ったら
急に樹海に行きたくなったりとか、
ホルモンバランスの乱れに振り回されとる場合でもないっすわ。
まじでケツに火をつけますわ私。

4月末までにひととおり完成させ、
5月初旬にテストプレイヤーさんを募集します。
目指す、のではなく、します。

おそらく、クリア後のおまけダンジョンは公開後のアップデータファイルに回します。
プレイ始めた方がクリアするまでに、もしくはテストプレイヤーさんによるデバッグが終わるまでにはなんとか間に合わせる方向で…(笑)
なくてもいいものだしな、ぶっちゃけーー。

あと、作成予定のオープニングデモもぶっちゃけアップデータに回してもいいんだけど…。
でもオープニングはクリア後おまけなんかよりも比べられないくらい大事なものだし、できれば間に合わせたいですね。


それを踏まえて本気で予定を立てる。

・3/16中までに通しプレイとサブダン設定を完了
・3/23中までに残す不具合を修正
・4/11中までに再度通しプレイ完了
・4/30中までにオープニングデモとおまけ部屋完成

もし前倒しできたら、おまけダンジョン作成に当てます。

こんな感じでいきますわ。
朝の時間も有効活用しつつ、やったります。
おーいえー



| - | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
バグいやじゃー
やる気が出てきたので今日は通しプレイをもりっと進めました。
装備システムを変更する前に進めてたところまで追い付きまして、ようやっと後半戦突入です。
プレイ時間は3時間程度なのに、なんでこんな時間かかったんだ(;つД`)

後回しにしてる修正点メモ
・武器だけ固定装備にする処理
・技閃き確率をボスと一部敵だけ高くする
・メニュー画面のスキル設定ボタンの処理
・敵の毒の数値修正
・会話システムのボタン変える
・戦闘直後シフトキー押すとバグる
・マーチンの攻撃エフェクト
・可能であれば暴走ステートで通常攻撃の攻撃がほぼ0になってしまう謎の現象の解決を…。

じみにいろいろ後回しにしてます。
バグの修正作業って、特にスクリプト絡んでると
一瞬で時間飛ぶから( ´△`)
うーん、実に億劫。

ねるか。
| - | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
結局新作は問題児すぎるのよ!!の巻
絵を描いている人にとって「前の絵の方がよかったー!」というコメントは
珍しいものではないと思います。
あくまで上手い下手の問題ではなくて、絵柄が変わったという問題でですね。
私も言われたことも、また、版権漫画などに対して思ったこともあります。

んが、自分が目指している絵柄がそこではない限りは、
ちょっとそれは戻せませんごめんなさいとしか言えないのが申し訳ない限り。
だから、今まで私も漫画家さんに対して「前の方が絶対良かったのに!!!」って
思うことはありましたが、漫画家さんにとっては
それがご本人の理想の形を追っている形だったのだとしたら、
複雑な気持ちになりますね(^^;)
どっちの気持ちもすんごいよくわかるから…。

私がちょっと前の絵柄から意図的に変えようとしている部分は
髪の量や男キャラの輪郭ですが、ここが一番気に入らないポイントだったので
ここばかりは戻すとなると私にとっては「劣化」になってしまいます。
だから、それ以外の部分でいくと自然にそうなっちゃっただけなので
物理的にどうやったら戻せるかはよくわかりません ( ;´ `)

プレイヤーさんの評判に合わせて絵柄を変える作者さんもいて、
そういう方はプロ根性だなぁと尊敬しますが
私は自分の好みを優先してしまうのさ。すんまそん。


で、そこは別にいいとします。
そこよりも言われたら辛いなぁと感じるのは、
「このキャラがこんな(性格)になっちゃうなんて嫌だ!前の方がいい!」
とか、
「このキャラはこうあるべきだ!」
と決められてしまうことですかね (((;´ `)))

本編外の交流企画やら、身内で遊びすぎたからキャラが壊れたとか
そういうのは除外しますが
本編内で、キャラの心境に変化があったとかで変わったのが
「これは違う」と言われてしまうと、なっちゃったもんはなっちゃたので
だってこいつが勝手にそうなっちゃったんだもん〜〜〜!としか言えないよ〜〜〜ん!!(><
私も版権作品に対してまったくそういう気持ちがなかったわけではありません。
誰でも思ってしまうことだと思いますが
どうか、どうか、うちのキャラで思ってどうしても私に伝えたかったとしても、
オブラートに包んで伝えていただけませんか…!!!(爆
常々こんな制作者ですいません!!!!!!(笑

なぜこんなことを言うかというと、
今作ってる作品が、前作からの連続登場キャラも多いだけに、
いろいろ思われそうなのが怖いからなのですーーーーーーーーーーー!!!

あーーーーーーーーーもうまじで難産なうえに
心配どころが多すぎる新作だーーーーー!!!!



| - | 11:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
笑顔まとめ
笑顔の日(2/5)にツイッターで指定してもらったキャラの笑顔を描くみたいな
タグがあったので便乗してみたのですが、
描いたのは全部2/5過ぎてからだったとか(^q^

でも笑顔描くの大好きなので楽しかったです。
下記にまとめてみました。


『リドルストーン〜消えた兄〜』からダハーカ

若いころと現在のと両方描きました。
若いころは通常運転ないつもの笑顔。
現在のは、悪い意味ではなくちょっとなにか内に秘めてる感じで。


『天からの落とし物』からノン

元気いっぱい、ヤッタァー!って感じの嬉し笑顔で。


『エルメアの空』からクローズ

爆笑?馬鹿笑い?


『リドルストーン〜消えた兄〜』からアシル

珍しく?照れ笑顔。


『リドルストーン〜消えた兄〜』からシャルテ

="pict" />
信頼のおける相手に向けた笑顔。



おなじニコ顔でもいろんなテーマで描けたらいいなぁという自己満足でした。
自己満足なので、「全部一緒やん!」というツッコミは
そっと心に閉まっておいてくださいね…(笑

笑顔は好きですが怒った顔とか泣き顔とかも好きですとっても。
そういうタグないかな〜むしろ、作…(作業しろ


ツクールの方は、装備品の大修正が整ったのでまた通しプレイを
最初からやり直している最中です。
通しプレイは何回も必要になりそうですね^^;
むしろ作品数を重ねるにつれてどんどん通しプレイしなくなってきてる…
天からの時は途中でもしょっちゅう通しプレイしてたのに!
過去のフレッシュな気持ちは一体どこにいってしまったのか!
| - | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
コミティアで…
鎧系装備が出来上がりつつあります。
あとは、説明文書いて、お店に置いたりダンジョンに置いたり敵に持たせたりするだけ…
「だけ」ってそんなすぐにできるようなもんじゃないけど!!
少なくとも日曜中には終わらせてもっかい通しプレイを開始したいところです。
少しはバランスを取れることを祈る…


ところで本日日曜日ですが、
東京でコミティアっていう創作イベントがあるみたいです。
そこで、ツイッターでお世話になっている地獄カバさんが制作する
「ツクラーシール」っていう商品に参加させていただいております。
いろんなツクーラーさんが、自作品のキャラクターを描き下ろした
よりどりみどりなシールになっております!
恐れ多くもわたくしも声をかけていただきまして、
1枚描かせていただいております。
うちで一番人気のあるあのキャラを描きました。

ツクラーシールは無料配布とのことなので、
気になる方は地獄カバさんのスペースまでどうぞ!
カバさんの本もめちゃくちゃクオリティ高くておすすめですぞ!!
いいなぁ、私もあんな本作ってみたいけど、
カバさんほど画力ないから見栄えが汚くなりそう(^q^)

詳しくこちらのはカバさんのサイトを御覧ください!


しようしようと思ってて宣伝がすごく遅くなってしまって
自分のアホ!アホ!って感じです…。
私もコミティアいきたかったよーーーー!!!!!
| - | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) |