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装備を修正していきましょう
先日うだうだ書いてた内容に絡んでですが、
昨日から装備システムをいじり始めました。
厳密には、まだ装備品(鎧)の名前をメモに書き出しただけなんですが。
(他所で見掛けた新境地CPバトンを考えるのがたのしすぎてな…)

今まで作った防御アップ系の装飾品を鎧装備に塗り替えていこうと思っていたんですが、
そうすると恐ろしいほどのバグが発生しそうなので、
今まで作った装飾品は残しつつ、
鎧装備のアイテムを増やしていこうと思います。
で、今までの装飾品の能力アップ率をかなり下げたらバランスは取れるかな…。

ちょうどプレイ中にお金が余って余って仕方なかったし、
鎧装備アイテムのお店を新規で作って装飾品よりも高めに設定すれば、
いい感じにお金も消費できるかな??

装備システムについては希望が出てきました。
修正完了したら、再度始めから通しプレイしてみようと思います。
| - | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
戦闘がおもしろくない
通しプレイ中ですが、
戦闘が楽しくありません。

いろいろんなところで調整が甘いのが原因ですが、
そのなかでも、大きな要因となっているのが、

●スキル閃きシステムで、攻撃以外のスキルの扱い
●装備の自由度が高すぎる

かなーっと感づき始めました。
今までさんざん合体技システムについて悩んでは変更を繰り返してきたのに、
ここにきてスキルシステムと装備システムに荒波が押し寄せてまいりました。

合体技システムについては、
いまんとこ存在感がかなり薄いものになっているものの、
まあ、今回の戦いのメインはスキル閃きシステムの方に重点おいてるから
別にいいかなって感じです。


まずは、スキル閃きシステムについて…。

覚えられるスキルのジャンルは、

・物理攻撃スキル
・精神攻撃スキル(普通のRPGにおける魔法みたいなもの)
・治癒スキル
・技術スキル(補助系スキル)

の、4つに分けられていて、
それぞれの本(物理攻撃なら物理の本、精神攻撃なら精神の本)を
装備することによって、そのジャンルのスキルを
戦闘中閃くようになります。

攻撃は、まあ覚えたいじゃないですか。
治癒も、まああった方が便利かもしれません。
でも補助系ってどうすか…。
わざわざ自分から進んで(しかもちょっと苦労して)
覚えたいって思いますか…?

私は思わんかった…。

むしろ治癒すらあまり積極的に覚えてない私は…。
自分で設定しておきながら痛恨の一撃すぎます。

補助スキルを積極的に使えば
戦闘が楽になる部分も多く設定してるつもりではありますが、
なくてもごり押しでなんとかなることも多いんで、
この辺が調整の甘さかなぁとは思いつつ
悩ましいところです。

キャラによって、
「うちのこのキャラは物理型、こいつは治癒型」みたいに
プレイヤーさんが自分で決めて育てる楽しみがあればと思って
増やしたスキルジャンルでしたが、
なかなか活かしきれてない印象です。

クローズなんかは治癒スキルをめちゃくちゃ覚えにくいです。
そこであえてがんばって覚えさせて、
うちのクローズまじ変わってるぜwみたいな
自慢プレイも楽しめたらそれが理想なんですけどね。
私がそういうタイプだから(笑)


別の部分を調整して、スキルシステム自体はこのままでいくか、
スキルシステムの攻撃以外のスキルの仕様を変更するかでまだ迷ってます。



で、装備の方はと言いますと。
こちらは完全に私の手抜きが原因なんですが。

今作は、武器とスキルの本以外の装備品は、
装飾品しかありません。鎧とか盾とかの概念はありません。
3つ装飾品枠があるので、
枠内で好きなものを好きなだけ装備できるシステムです。

だから、物理防御がめっちゃ上がる装飾品を×3装備したら
どのキャラもめっちゃ硬くなれるので、
かなり防御が低いキャラでも簡単に硬くなれてしまうし、
速くなれたり、火力がつけられたりするんです。
つまり、キャラのもともと持ってる個性
(物理が高いけど防御が紙など)がほぼ死んでます…。
ステータスでパーティキャラを選ぶことが皆無になるし、
もしくは装飾品の種類多すぎて買うのも装備するのもめんどくさい…。

そんな悪循環が起こってることに今さら気づきました。

こちらに関しては、オーソドックスに戻して、
せめて鎧装備枠をちゃんと作ろうかなと思います…。
あともうちょっとキャラクターによって装備できるできないアイテムの
制限を増やそうかと思います。

オーソドックスなシステムがオーソドックスって言われるのは、
すべてが整って完成された仕様だからなんだと…。しみじみ思います。
私みたいな下手な人がちょっとオーソドックスから外れてやろうとすると、
この通りバランスがめっちゃくちゃです。


というわけでバグが大量に出そうなのが怖いですが
諦めて装備アイテムの大修正作業に入ろうと思います。

まずはバックアップとることから・・・

| - | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログを!!!!描く!!!!!!
おれは!!!!
ブログを!!!!
かく!!!!

てなわけで、
徐々にブログ頻度を戻していきつつ、
作業スピードをあげられないかなぁという作戦です。

あと少しなのに…
このチンタラペースではいつまでたっても完成する気配がありません!!

いま、特にめんどくさいなぁと感じているのが、
サブダンジョンの敵設定です!!
通しプレイをしつつ、そのサブダンジョンが解禁になった時点での
パーティの強さに合わせつつ、敵の強さを設定していってます!!
ので、
サブダンジョン出現しても放置して
あとでまとめて攻略すると
かなりサックサクにクリアできる難易度だとおもいます!

未設定のサブダンジョンはおまけダンジョンをいれずに
あと7!!(多いな…


とりあえずは今日ひとつは消化できるようがんばります。
| - | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
もう…1月25日だって…?
生きてます!!!!!!!!!!!
気付いたら1月後半ですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
放置しすぎすいません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そして今日にはギャラリーも更新するつもりだったのに
サイトデータが入ってるUSBを忘れてきてしまって
明日までできないという言い訳がましい状態になってしまいまして
重ね重ねすいません!!!!!!!!!!!!!!!!

今月から本格的に一人暮らしスタートしまして
お恥ずかしながらこの歳まで料理なども作ったことがなく
いろいろ初挑戦しております。
とりあえず言えることは

料理タノスィーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
生きるってスバラスィーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

てな感じで帰宅が深夜になっても
料理してなんか食うという不健康なことまでしているものですから
まだ思うように時間が作れずツクールがはかどっていない状態です。
なんとか慣れて、仕事と家事とツクールをいい感じに両立していきたいですね。

ブログの出現率は落ちてますが、
料理初心者によるグロ画像という名の料理写真を
ツイッターでぼちぼち投下しております。
よろしければ応援や自慢のレシピなどご教授下さいませ。
なんせわたくしまだまだレベル1ですから…。



さて、ツクールの方ですが
絶賛通しプレイ中です。
やっと全キャラが揃って、後半に差し掛かるくらいのところです。
ここにきて戦闘背景のサイズを少し大きくした方がいい気がしてきて
焦ってますw
別にほんのちょっとの演出の問題なので、このままでもいいっちゃいいんだけど
気になりだしたら止まらない〜〜〜♪
…完成後、余力があったら修正します…

残りの作業はおおまかにいえば

・通しプレイしながらデバッグ&システム周りや難易度調整&サブダンジョンの敵設定
・オープニング演出
・おまけ部屋
・おまけダンジョン
・あとは微調整

こんくらいですかね?
あとちょっとなんですけどねーー。調整で手こずってます。
とりあえずは自分が楽しいと感じる難易度やスキルの閃き具合を探しつつですね。
がんばります。



あしたこどはギャラリー更新する!!!!

| - | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) |