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なんかいろいろ。日記とか戯言とかゲームのこととか
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2013.11.24 Sunday
タイトルが・・・
残りの作業 ※★は今年中に終わらせる目標
グラフィック系 ★本編後回し部分 ★タイトル画面(タイトル名含む) ・オープニングで使うやつ ★戦闘アニメひとつ ★立ち絵追加 イベント系 ★後回し部分 ★サブイベント追加分(台本※2シーン) ・サブイベント追加分(イベント※2シーン) マップ系 ・おまけダンジョン ・おまけ部屋 ・サブイベントダンジョンにアイテム設置(10) システム系 ・戦闘バランス修正 ・スキルシステムバランス修正 ・戦闘アニメバランス修正 ・合体技詳細設定 ・サブイベントダンジョンに敵設置・強さ設定(10) なかなかツクールに集中できない日々が続いておりますが 画像系ひとつ消化。 今年中にやりたい作業の残りは グラフィック系×4 イベント系×1 台本×2 となりました。 今日いれないであと37日。 できそうなような、できなさそうなような…。 台本がどれだけかかるか読みにくいですからね。 あと、残すイベント系作業がめちゃくちゃめんどくさい部類なのです。 モブが多くて歩行グラの動作指定がめちゃくちゃめんどくさい… そしてセリフなしで動きだけで表現するシーンだから 動きに手を抜けないし。非常に鬼門です。 3日どころじゃ終わらない気がします。 (途中まではやったがめんどくさくなって絶賛放置中) 次はタイトル画面か戦闘アニメに行ってしまおうか。 タイトルね、一応暫定で決定はしたんですが なんかこう、私らしくない乙女っぽい響きになってしまって 公開するのをためらってます。 ちなみに『エルメアの空2』ではないです。 『エルメアの空』という文言もでてきません。 なぜなら、戦闘システムががらっとちがっちゃってるから 続編と名乗るのも微妙だと思ってるからなんですよね^^; (すでに紹介サイトさんにはエルメア続編って言っちゃってるんであれですが) RPGのキモは戦闘だと私は思ってます。 そのキモが変われば、まったく別物のゲームだと思うんですよね。 とはいえ、キャラクターは同じだし、 時間軸もエルメアから少しだけ後のことなので ストーリー的には続編なんだけど。 その辺難しい。 なので一応タイトル語呂だけは近くしたかったんですけどね… 『●●(カタカナ)の●(漢字一文字)』 って感じの。 でも暫定で決まってるのはそれもできてないです(爆) どうしても思いつかなくて… しいて共通点といえば、「の」が入るくらいです…。 やはりサブタイトルかなんかで〜エルメアの空NEXT STORY〜みたいなの つけたほうがいいのかなぁ… でも戦闘システム全然違うしなぁ。 万が一あの戦闘システムが気に入ってくれてる方に期待させてしまったら 申し訳ないですからねぇ。 いやうん。つけなくていい。タイトルは別モンのままでいいや。 紹介ページを見たらクローズとソラいるし、察してもらえるだろう…うん。 それにしてもクローズとソラには似つかわしくない 繊細っぽい乙女っぽい響きのタイトルなので、 エルを全面に押し出した方がいいかもしれないな(笑) 2013.11.19 Tuesday
(^q^
先日ノリノリで計画を立て直したところですが、
しょっぱなからいきなり雲行きがあやしくなってきました(^q^ あれからとりあえず2シーンできたので 大分前倒しできてるといえばできてるんですが 家のことでやることが諸々出てきてそっちを優先しているので もしかしたら計画通りにいかないかもしれなくなってきまして(^q^ どうなることやらですが、 とりあえずは家のことをさっさと片付けることに専念しますね(^q^ 年金の件は落ち着きそうだが、 銀行が…銀行が… 頭をかかえるぜ(^q^ 2013.11.17 Sunday
前倒せるなら前倒しましょう
残りの作業 取り消し線は前回から完了したもの
※★は今年中に終わらせる目標 グラフィック系 ★本編後回し部分 ★タイトル画面(タイトル名含む) ・オープニングで使うやつ2 ・戦闘アニメひとつ ・追加イベントになにか必要かも ★立ち絵追加 イベント系 ★本編一部修正(イベント※あと2シーン) ★後回し部分イベント ・サブイベント追加分(台本※2シーン)←new ・サブイベント追加分(イベント※2シーン)←new マップ系 ・おまけダンジョン ・おまけ部屋 ・サブイベントダンジョンにアイテム設置(10)←new システム系 ・戦闘バランス修正 ・スキルシステムバランス修正 ・戦闘アニメバランス修正 ・合体技詳細設定 ・サブイベントダンジョンに敵設置・強さ設定(10)←new ※サブイベント作業の詳細をちゃんと書きました。 前回、気合を入れて計画しまして。 イベントを3日で1シーン完成させていくペースで考えていましたが やる気が出すぎてあれから9シーンやりました。 ついでに計画にはいれてなかった画像も1項目消化した。 かなり前倒しできましたので、まだイベント作業残ってますが もっかい計画を立て直します。 年末までにもうちょっと多くの作業をこなす目標にしようと思います。 サブを除くイベント作業全部と、画像系3つが最初の目標でしたが それに加えて、上記リストの グラフィック系 ・戦闘アニメひとつ ・追加イベントになにか必要かも イベント系 ・サブイベント追加分(台本※2シーン) 明日から数えて年末まであと44日で、 イベント×3 台本×2 グラフィック×4 ですので、 イベントをまた3日1シーンのペースにして、台本は7日で1シーン、 グラフィックは1日、6日、7日、7日の配分を目標にします。 たぶんまた前倒せるとは思いますが もしかしたら画像が結構時間かかるかもしれないので その辺はまた様子見ながら調整していきます。 2013.11.13 Wednesday
計画をたてること「だけ」は好きです
年末に向けてちょいと本気出して計画を立ててみます。
あ、勘違いしていただきたくないのは、 あくまで本気を出すのは計画をたてることであって 作業自体は(ry とりあえず、年末までにサブイベントを除くイベント系は全て完了させたいですね。 欲を言えばグラフィック系も終わらせちゃいたいですが、 これはちょっと自信がないので、完成目標は一部にしておきます(笑) サブ要素系は年明けから。 バランス調整系は通しプレイをしながらになるので、まだ考えなくていいや って感じです。 具体的には… 残りの作業 ★がついてる部分を、やりきりたいです。 グラフィック系 ・本編後回し部分★ ・タイトル画面(タイトル名含む)★ ・オープニングで使うやつ ・オープニングで使うやつ2 ・戦闘アニメひとつ忘れてた ・追加イベントになにか必要かも ・立ち絵追加★ イベント系 ・本編一部修正(台本)★ ・本編一部修正(イベント)★ ・後回し部分★ ・オープニング(イベント)★ ・サブイベント追加修正 マップ系 ・おまけダンジョン ・おまけ部屋 システム系 ・戦闘バランス修正 ・スキルシステムバランス修正 ・鍛冶システム修正 ・戦闘アニメバランス修正 ・合体技詳細設定忘れてた ですね。 さらにこれらを数字にしてみると… グラフィック系×3 イベント系(残りの追加・修正シーン数)×12 って感じ。 台本作業はもう粗方できてて、 作りながら考えるので数には加えません。 年末までは、今日入れてあと48日か・・・。 もちろん全部の日がきちんと稼働できるわけではないので、 余裕をもったゆるゆるな目標にしたいところ。 えーっとまずイベント系から手をつけるとして、 3日で1シーンを目指せば38日・・・。 残り18日でグラフィック系をするとすれば 1枚につき6日かけられますね。 中でも1枚はあるシーンさえ完成すれば派生として数分でできるものなんで 実質時間がかかるグラフィックはタイトル画面と立ち絵の2枚です。 1日、8日、9日の配分でも問題なさそうだなー。 よし、これでいきます。 まずはイベントのターンということで、 今日の目標は、シーン1の3分の1完成です。 1日の目標が無事達成したら、どんどん前倒し作業していくのもいいし、 思う存分作業から脱線してもいいという自分ルールです(笑) また、次の日の作業をまるっと前倒しできた場合は 次の日は1日脱線してもOK ただ、イベント作業が全部完了した段階で、 かなり前倒しできていた場合は、一度計画を立て直して、 他の画像なども年末までにできるような 目標に変更すると思います。 がんばります。 はやくかえりたい。 2013.11.12 Tuesday
進捗リスト
とりいそぎ、
リストがごちゃごちゃしてきたので 整理も兼ねて残り作業リストを。 残りの作業(取り消し線 が前回から完了したとこ) グラフィック系 ・本編後回し部分 ・タイトル画面(タイトル名含む) ・オープニングで使うやつ ・オープニングで使うやつ2←new ・戦闘アニメひとつ忘れてた ・追加イベントになにか必要かも←new ・立ち絵追加←new イベント系 ・本編一部修正(台本) ・本編一部修正(イベント) ・後回し部分 ・オープニング(イベント) ・サブイベント追加修正 マップ系 ・おまけダンジョン ・おまけ部屋 システム系 ・戦闘バランス修正 ・スキルシステムバランス修正 ・戦闘アニメバランス修正 ・合体技詳細設定忘れてた いやあ、見て下さい、この取り消し線の数を!! とおもいきや、増えたnewと相殺しているどころか、 相殺しきれてないので、プラスマイナスプラスってところでしょうか。 んー、そろそろ年末に向けて具体的な計画も立てられそうかな? 次回くらいにはちょっと計画書いてみようかな。 以前も書くとか言って結局書いてなかったんですがこんどこそ。 今日は寒いのでこのあたりで。 2013.11.11 Monday
合体技セットセット
前作にもあった、合体技セット画面が復活です。 前作はソラとの複数の合体技のなかから 戦闘中使用するものを選んでセットする って感じでしたが、 今作は、合体技ができるキャラが複数いるので、 (それぞれの持ち合体技はひとつ) 戦闘中に合体技を使うキャラを選んでセットって感じになりそうです。 なんとか合体技セット画面が仮完成したのはいいんだけど、 今作、サブメニューは廃止したので普通のメニューからこのセット画面が 呼び出せるようにしたんですよ。 しかし、あきらかに呼び出すときと閉じる時に違和感が(笑 た、たぶんスクリプト内部でなんとかすればなんとかなるんだろうなぁ… とは思いつつ、これ悩んでたらいつまでたっても進めそうにないので、 ゲーム完成後に余力があれば再度悩んでみる。 それと、この前描き直したたち絵を使うことにしたら、 公開してないけど仲間になるキャラの立ち絵も 描かなければいかけないことに気づいて やることが増えてしまった! やることリストに、案件がどんどん追加されていってます(笑) もう10項目以上は追加したのではないだろうか。 今スマホからなので、更新したリストをのせられないんですが、 また次回載せる時にはその辺も注目してやってください。 2013.11.06 Wednesday
イベント&システム中
やあどうも。
作業進捗です。 まず、本編の追加イベントのプロットが完成し、 台本もあらかた終わりました。 で、イベント打ちも少しずつ進めてます。 本編でセリフの少ないプリッツの出番がちょっとだけ増やせそうでよかった…。 で、同時に戦闘の合体技システムの仕様を一部だけ変更すべく、 内容を煮詰めています。 またそこの変更かよ!!!というのはご勘弁ください(笑) 前作ったのが、考えうる限りで一番理想に近いと思っていたんですが、 ちょっとヒントをいただきまして、 もっと理想に近づける形がありそうなんです。 だから、煮詰まったらガリガリシステムいじります。 イベントもいじってる最中だけど、 システムもイベントも今だけがモチベ高いので、同時進行する! 作業の同時進行って苦手なんだけど、 ちょっと時間をおいたら一気にやる気なくなってしまいそうで! 今のこのモチベを逃がすわけにはいかん!! てなわけで今日も頑張ります。 はやくかえりたい |