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ストーリーってむずかすぃー!!!!
私、脱いだらすごいんです。(贅肉が)
最近ますますがたいがよくなってきました(贅肉で)


昨日から本編の修正作業に入りました。
昨日やったのは、核心にせまる伏線っぽいセリフを言う町人を増やして、
重要っぽいイベントに補足のセリフを付け足しました。
これで、物語の筋はOKでいいや。
よくよく考えてみたらあんまり大きく変える必要性はありませんでした。

しょぼい展開しかないストーリーにはかわりありませんが、
きちんと完結さえしてるのなら、多少無理矢理でもいいでしょう…(ぉぃ)


問題は、キャラクターのエピソードを加えたいということです。
特にクローズとかクローズとかクローズとか…。
おい主人公!!!!
そうなんです。主人公なのになんもやってないんです彼…。
物語進行における必要最低限なことしかしてないから、
終盤でいきなりあんな展開になっても「はっ?」としか思えないという状況に陥ってます。

仲間がほとんど良い子ちゃんばかりというのもアカン。
奴を野放しにしたままではあかん!


台本書いてる時はノリノリだったんですが、
時間がかなりたった今見たら、クローズに対して気持ち悪いとしか思えない(笑


そこしでもこの気持ち悪さを解消せねば〜!!
| - | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
減ったり増えたり
残りの作業(取り消し線が前回から完了したとこ)

グラフィック系
・本編後回し部分
・タイトル画面(タイトル名含む)
・オープニングで使うやつ
・戦闘アニメひとつ忘れてた


イベント系
・本編一部修正(台本)
・本編一部修正(イベント)
・後回し部分
・オープニング(台本)
・オープニング(イベント)
・サブイベント追加修正


マップ系
・おまけダンジョン
・おまけ部屋
・某キャラマップ特性を活用できる部分を増やす
・町人に言わせたいセリフが増えた←NEW


システム系
・戦闘バランス修正
・スキルシステムバランス修正
・一部戦闘アニメをスクリプトで連続アニメに
・鍛冶システム修正
・戦闘アニメバランス修正
・ぬすむスキルのアイテム設定
・合体技の詳細設定忘れてた←NEW



作業ひとつ完了させたと思ったら、忘れていたことを思い出したりして。
なかなかガッツリ減りませんね!
でも、ぬすむ設定や、マップ特性の件の一部マップ修正など
めんどくさい作業がまた減らせてよかったです。
連続アニメ設定は、スクリプトのおかげでとてもすんなりとできました。
思ったよりもスムーズにつながってくれているので感激です。
ちょっとウェイトが入るもんだと思って作ったものだから、
微妙に修正した方がいい部分もできちゃったけど、
でもスクリプトの力がなければ叶わなかった仕様なので感謝感謝。


明日はなにやろうかな〜。

本編のイベント台本が進めばかなり進展するんだがなぁ、
台本作業ってパソコンがある時だとモチベ上がらないんですよね(笑)
かといって、自由な時間でかつパソコンがない環境での時間って
あんまりないので、そろそろ腹をくくるべきなのだろうか。
何はともあれ空いたのテンションにまかせます。

| - | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
どんどんいくぞー
スキル数値設定残
38/38

完了です!

そして・・・


残りの作業(取り消し線が前回から完了したとこ)

グラフィック系
・本編後回し部分
・タイトル画面(タイトル名含む)
・オープニングで使うやつ
・戦闘アニメひとつ忘れてた
・戦闘アニメもうひとつ忘れてた←NEW


イベント系
・本編一部修正(台本)
・本編一部修正(イベント)
・後回し部分
・オープニング(台本)
・オープニング(イベント)
・スキルはかせ修正
・スキルガール修正
・サブイベント追加修正


マップ系
・おまけダンジョン
・おまけ部屋
・某キャラマップ特性を活用できる部分を増やす


システム系
・戦闘バランス修正
・スキルシステムバランス修正
・キャラのスキルシステム組立×2
・一部戦闘アニメをスクリプトで連続アニメに
・鍛冶システム修正
・データベース整理まだ残ってた
・戦闘アニメバランス修正
・ぬすむスキルのアイテム設定←NEW



スキルはかせ、スキルガールも完了!

残す作業(本編作業に絡んでない所)は、
マップ系と戦闘アニメ系、ぬすむ設定か・・・。
次はぬすむ設定とか行こうかな!?
めんどくさい作業をどんどん紹介していこーーーー。
| - | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
どんどん片付けていこう
スキル数値設定残
30/38

あと二人分!!

今日はこれから用事に出掛けなければいけないのですが、
帰ってから一人分のコモン組立&数値設定わ終わらせたいと思います。
時間があれば二人できたらいいなとは思ってます。

スキル数値設定が全員分終わったら、
中途半端になってたスキルはかせとスキルガールもちゃんと完成させられそうだな。

スキルはかせというのは、今作のスキルシステムについて説明してくれる人です。
町でちょこちょこ出会えます。
話しかけたら、先頭キャラのスキルジャンルの得意不得意を教えてくれたり、
覚えたスキル数の達成具合みたいなのを教えてくれます。

スキルガールはどこかの町で出会える人ですが、
話しかけると、おぼえているスキルによってはアイテムを貰えます。

そんな感じの設定をちゃんと完成させてなかったので、やっちゃおうやっちゃおう。


| - | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
スキル設定も後半戦
スキル数値設定残
26/38

あと3人ぶーん!

そのうち2人はスキルシステムのコモンイベントも組んでないから
それもあわせてやらないと!

データベースを後回しにするとほんと大変!
次からはちゃんとはじめのうちにやっておこう…。


今日は会社遅くならないだろうから少なくとも一人分は完成させよう。
明日は用事、明後日は掃除したいのであんまり作業時間はとれないかもだけど、
少なくともスキル設定は終わらせたいな。
で、来週からは新しい作業に取りかかりたい。
前々からぶつぶつ言ってるけど、現状の最大の作業難関は
台本修正…!!
本編自体は完成してるけど、どうも納得がいかないとこがあってな…
ちょこちょこイベント追加していきたいのです。
しかし具体的にどう追加していくかとか決めてないからなかなかやる気が出ない…!
やる気がでるまで他でやれる作業から片付けていってるのが現状です。



昨日の記事で語っていた妄想にいくつか反応いただいてます。
描きたいとおっしゃってくれついる方もいるので、
いざ募集した時に0ということは避けられそうなのはよかった(笑)
ほんと、ありがたいかぎりです…!!!


まあでもあくまでまだ妄想段階ですので!!

エル空を完成させて、
次ちょっと個人的に作りたいものがあるのでそれ作って、
それ以降に本格的に検討って感じです!




| - | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
定期的に訪れる本妄想
原稿完成したかも!?
フォー!!
トーン処理が案外早くできて、
昨日ラストスパートで2時まで夜更かしして一気に完成させた!
おかげで猛烈に眠いぜ!

あとは数日寝かしつつ、ちょいちょい修正して、
日曜日までには送ろう。


ある創作作品のアンソロジーの原稿だったんですが、
うちもいつか本出したいよね…!夢!
アンソロというよりはキャラ資料本のゲストと言う形で投稿作品をいただければな…と前々から思ってます。
だって、自分から人をおさそいする勇気はないし、
完全に募集のみで人を集めたときに、
ひとりも応募来なくても本として成り立つような対策というか(笑)

できれば完成済RPGのキャラまとめて一冊にしたい気がするけど、
膨大になりすぎる気がするから
作品毎に作った方がいいのかなぁ?とか?
キャラ資料としては一冊にした方がいいのだろうか…?いやしかし、どうかなー。
とりあえず何冊も作る元気はないけど(笑)
いっそ、作品投票でもして決める?
候補は天から、リドル、エル空1、2、(そのとき完結していればフローラも)
でもそもそも票が入らなかったらどうするんだ!(笑)


はっ!
むしろ、これを期にカメとブタの本とか!(笑)
これなら作る労力はそんなにかからないぞ!


いやー、まあ現状は妄想にとどめておきます(笑)

まずはゲームを完成させること!!

今日からツクール再開するぞー!
ウオオオ!!!!
| - | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
原稿!!
原稿!!
ベタが!!あらかた!!おわった!!
今日からトーン処理!!

やっぱり!!原稿から!!
香る素人臭が!!
抜けきらない!!

仕方ない!!
なぜなら!!私は!!素人だから!!


今週末中にはたぶん完成できるかな…!

来週一週間はツクール強化週間にします。
今年中にはどこまでいけるのかしら。
残りの作業が、どれくらい時間かかるものなのかが計りにくいので、
予測しづらいんですよ。
来週末の作業進捗具合で計りながら、
できるかぎり予測してみようかしら…?
| - | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
デジタルもまだまだや
この土日はいろいろ用事があったため、作業はあんまりできなかった…!

ポケモンやってしまったのもあるけど!(ぉぃ)

ひとまず、原稿を仕上げなければと頑張っています。
高解像度なんだけど、清書をPC上でやってたら
死ぬほど時間がかかってですね…
時間がかかるうえにクオリティが比例するわけでもなかったので、
あきらめて下書きを印刷して、清書はアナログですることにしました。
まだまだPC直描きは低い解像度の絵しかできないようだ。

とりあえずは原稿を最優先。
今日はペンいれ完了させて、スキャンと修正を終わらせよう。
時間があればベタなども。

| - | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
自業自得の眠さ
帰りが遅くなる

余力と作業モチベがある

時間がない

カッとなって夜更かし

翌日眠い←イマココ

今日も同じことをやりそうです。
週の真ん中で夜更かしをしてしまい
翌日のいそがしい日に後悔するパターンがとても多いです。


今の作業は原稿なので、ブログで紹介できることはあんまりないんですが
とりあえず下書きができました。

今日は昨日よりは早く帰れる努力したいー
| - | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
いろいろやってます
恐ろしい強敵が現れました。

その名はポケモン…。
私からすべての時間を奪い取ってゆく…。

新作発売日にまんまとダウンロード販売で買ってしまった!!
ポケモンたーのすぃー!!


ポケモン始めた方いらっしゃれば、
一緒にエンジョイしようぜ!!



いや、うん、
ある程度は自重しながら、やるべき作業を優先させていく努力はしようと思います。


ツクールはと言いますと…

スキル数値設定残
18/38

お、おい…
半分にも到達してないぜ…。
今月中にはなんとか…と言いたいところですが、
締め切りが近い原稿作業を優先させているため、
ちょっとどうなるかわかりません。

原稿は昨日ネームが出来上がって、1ページだけなので
あとはとにかく入魂するだけです。
難関だったネームさえ決まればこっちのもんや!

今日は下書きを完成させよう。


毎回思ってますが、
自分が参加させていただいたアンソロ系を見返す度に、
絵が納得いかなくなってて、
漫画を描くのが不慣れっぽいエアーがぷんぷんしてるので泣けてきます。
当時はあれでも全力で頑張ってたはずなんですが。

てか回りの参加者様がレベル高すぎて、私が場違いすぎるんじゃ〜!!
うわーん!!!

でもそれでも声をかけてもらえるのは非常ーーにありがたいことですよ(T▽T)
奇跡に近い出来事です。

大好きな作品のアンソロだから、恥じないものを出せるよう頑張ろう…。



| - | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) |