2015.12.31 Thursday
スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
| - | | - | - |
CALENDER
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
|
なんかいろいろ。日記とか戯言とかゲームのこととか
2015.12.31 Thursday
スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
| - | | - | - |
2013.09.29 Sunday
どうしようかなー
やあ。
週一更新になってて申し訳ない。 前回から始めた顔グラ作業ですが、 おわりました。 新規キャラ&既存キャラの修正&表情差分反映完了しました。 ついでに顔グラを変更したことによるもろもろの作業も完了しています。 途中経過を載せろって話ですね。 こう見ると統一感のない顔グラですが、知らぬ。 下はサブキャラたちの一部です。 意味あるかはわかりませんが一応モザイクかけてみた。 残りの作業 グラフィック系 ・本編後回し部分 ・タイトル画面(タイトル名含む) ・オープニングで使うやつ ・戦闘アニメひとつ忘れてた←NEW イベント系 ・本編一部修正(台本) ・本編一部修正(イベント) ・後回し部分 ・オープニング(台本) ・オープニング(イベント) ・スキルガール修正 ・会話システムの会話追加 ・サブイベント追加修正←NEW マップ系 ・おまけダンジョン ・おまけ部屋 ・某キャラマップ特性を活用できる部分を増やす システム系 ・戦闘バランス修正 ・スキルシステムバランス修正 ・キャラのスキルシステム組立×2 ・一部戦闘アニメをスクリプトで連続アニメに ・フィールド会話不具合修正 ・鍛冶システム修正 ・ミアミアバトル特性修正 ・データベース整理まだ残ってた ・戦闘アニメバランス修正 取り消し線がついているものが完了した作業です。 画像作業がなくなってまいりました。 次はタイトル画面または思い出した戦闘アニメにしようかな〜。 あーでもタイトルがまだ思いつかないから・・・迷いどころ。 タイトル考えるのは苦手です!! 続きはメモに近いただのリアル状況のダラダラ文です。 ※随時追記するかも 2013.09.23 Monday
顔グラをつぶしにかかりました
顔グラ系は最後までやるまいと思っていたんですが、 今モチベを傾けられる作業が顔グラしかなかったので、 ついに着手してしまいいました。 後回しにしていたサブキャラの分数名と、 既存のもの修正です。 修正に関しては基本髪の毛を少し直した程度なんですが あまりにも見るに耐えないキャラやデザインが少し変わったキャラは ほぼ描き直しという感じです。 表情差分まではまだ修正を反映させてないんですが、 ほぼ全員の顔グラを微妙に修正してしまいました。 ほんとうはこの作業は最後までやらないほうがいいんですが (またやりたくなる可能性があるから) やっちまった・・・ゆるしてくれ・・・。 ついでに着せ替えミニゲームのキャラ画像の顔の部分も修正いれました。 で、ほぼ一から描く顔グラは結構多くて全部で8もあったんですが 3人分は完成して、あと5人も清書とレイヤー分けまでは終わっている状態です。 あとは色塗りだけ!skskいこう!! やれるグラ作業がなくなればいい加減台本一部修正作業にも モチベがいってくれるはずだ・・・ 2013.09.18 Wednesday
ビフォーアフター
新立ち絵が暫定完成したので、予告通りに旧とのビフォーアフターをしてみます。
劇的に変化してるかと言われれば怪しいですが、余は満足じゃ…。 クローズ 色は前の方が細かかった。 でも、気になっていた頭のでかさとかは解消されたと思います。 ソラ ソラは鳥効果もあって豪華になったのでは。 マーチン 頭長い(笑)昔の絵は基本的に髪がこんもりというか頭が長いというか。 そしてなんて不安定なポーズだったんや…。 エル 色々な部分で賛否両論がありそうだが、髪を少なくしました。 前のゴツさがどうしても気になっていたので…。 プリッツ やっと人の形になったのではないでしょうか?(笑) ブタも、前のは適当すぎやろ…。 ミアミア 全体的に酷かったな。等身もおかしかった。 ビビト 棒立ちから座りに変更。 見るにたえない立ち絵たぢだったのですっきり。 と思ったらゲームページのヘッダーにある クローズとソラも結構キてるぞ…。 まぁでもこれはゲーム中で使うやつでもないから我慢我慢。 2013.09.17 Tuesday
立ち絵のターンも終盤
立ち絵作業
ラフ 7/7 清書 7/7 色別レイヤー分け 7/7 色塗り 7/7 できた。 途中経過はついったーにばかり載せてましたが、 ひとまず全員立ち絵仮完成しました。 あとは微修正を加えて完成にします。 早速、旧立ち絵と並べてビフォーアフターを見て 悦に浸ろうと思ったんですが、 キャラによっては前の方が色とかうまくね?ってのがあって心が折れた(笑) でも、顔とか体のバランスは断然今の方が見れるんで、 差し替えますけどね!! 気が向いたら次回の記事でビフォーアフターします。 気が向かなければさっさと差し替えます(笑) ではでは 2013.09.10 Tuesday
うーん、うーん、
清書作業に入りました。 とりあえず現状はクローズ、ソラ、マーチン、エルの8割くらいできた。 立ち絵作業を段階的に数字にするとこんな感じ。 ラフ 7/7 清書 3/7 色別レイヤー分け 0/7 色塗り 0/7 がんばりましょう。 フォトショの機能がすばらしすぎて アナログでペン入れとかもうできんですわ…(爆) そうしてどんどん画力が落ちていくのね。 どうでもいい話ですが、きたるぽけもん新作に向けて3DSを中古で買いました。 1万2000円くらい。綺麗だし、いい買い物をしたと思います。 またどうでもいい話ですが、早く休日に落ち着きを取り戻して遊びたいがために、 いくつかの書類処理やら家の片付けをがんばってます。 不要の服、家具、家電はガンガン売りつつあります。 (値段がつかなくても、タダで引き取ってもらえるだけでもウメェ) 紙ごみは専用の無料回収箱があるから 大量にポイできていいんですが、 その他のゴミもそういう回収場はないものか… 膨大すぎて地区の指定日のごみ捨てだけじゃ間に合わんというか。 休日に一気に捨てたいです。 なんかまだだらだらつまらないリアル事情書いてたんですが、 あまりにもつまらなかったので消しました(爆) 2013.09.07 Saturday
ラフできた
とりあえず修正に修正をかさねつつラフ完成かな?
一晩寝かしてみて、修正があれば引き続き修正して、キリがついたら清書作業します。 絵の中で一番苦手な作業です。 ところでどうでもいいんですが 掃除してたら(弟が)、行方不明だったRPGツクール2000と2003が出てきました。 やっぱりどこにもなかったから怪しいと思ってたんだよなーーーーーーー。 2000はともかく2003って公式でもなかったことにされつつあるソフトなので 大事に大事にしたいです・・・。わしのデビュー作品ツールじゃけん! なんだかんだいって一番すきなツールは2003だからさ・・・。 いや、うそかも。 最近VXの方が好きかもしんない(爆 ごめんよ2003・・・きみがずっと姿をくらませているあいだに VXとの愛を育んでしまったんだよ・・・!! だってVXはーーーーマップ作るのが楽!!(笑) なんと言われようが私はVXのマップ作成仕様が好きや!数の制限はあるけども! あと画像の透過が楽!!その御蔭で画像関連はやりたい放題!! スクリプトもね、わからんけど、 200Xの限界ゆえに近づけなかった理想に近づけられるところはいいですよね。 まぁ、問題は、知識のない私には想像と技術が 追いつかない面が多々ってところでしょうか(笑) スクリプトは便利だけど、これがありゃなんでもできる!ってわけじゃないんですよね。 それなりの基礎知識とアイデアさえなければなんもできないってところは スイッチや変数と同じかなぁ。 私ももっとがんばればスイッチや変数を理解できたみたいに理解できるかしら? まずは自力でオリジナルウィンドウを作ってみたら 見えてくるものがあるというアドバイスをいただいて ちょろっと挑戦したことはあるんですが、 落ち着いたらもう一回時間かけてやってみようと思います。 周りのお友達ツクーラーさんがどんどん知識つけていくのが見えて羨ましい! だれか家庭教師して一緒にやりながら教えてくれ(爆 い、いや、他力本願ばかりじゃなくがむばります。押忍 2013.09.05 Thursday
ラフラフラフラフ
ここのところ天気が大荒れでしたね。 みなさまの地域では大丈夫でしたでしょうか? うちも昨日がすごくて、 仕事中に上から「危険だから今日は残業などせずに早く帰りなさい」という お達しがありましたが、 だったら定時過ぎてからもガンガンに入る仕事を何とかしてくれよ。 と思ったのは私だけではあるまい。 作業進捗 立ち絵のラフ作業中です。 ソラとマーチンをちょこちょこなおしてますが、 まだ修正の余地がある気がします。 エルはさりげなくデザイン変えてます。 といっても、前髪のボリュームを減らしたくらいですが。 後ろ髪ももう少し押さえようか迷い中。 今日も時間があれば既存ラフの修正しながら、残りのミアミア、ビビト、プリッツに手をつけていこうかと。 2013.09.04 Wednesday
ラフラフ中
新立ち絵のラフ中。 まだ修正をちょこちょこいれていくつもりです。 とりあえずMの手足が変なので直します。 一番右の人も、まだポーズをいろいろ思案中。 絵って、完成してから少し時間開けて見るとバランスの悪さが見えてきたりするんですが、 今回はできるだけラフの状態で寝かし直しながら、 あとで襲われる修正欲を最小限に押さえたいです…。 今後あらゆるところで使い回すかもしれない大事なベース絵になると思うので、 慎重に進めようと思います。 とりあえず、メイン7人ファイトじゃ。 2013.09.03 Tuesday
残り作業をこまかくだす
残りの作業を以前よりも細かく書き出してみる。
グラフィック系 ・顔グラ×4 ・本編後回し部分 ・顔グラいくつか修正したい ・メニュー画面顔グラ ・立ち絵描き直したい←イマココ ・タイトル画面(タイトル名含む) ・オープニングで使うやつ イベント系 ・本編一部修正(台本) ・本編一部修正(イベント) ・後回し部分 ・オープニング(台本) ・オープニング(イベント) ・スキルガール修正 ・会話システムの会話追加 マップ系 ・おまけダンジョン ・おまけ部屋 ・某キャラマップ特性を活用できる部分を増やす システム系 ・戦闘バランス修正 ・スキルシステムバランス修正 ・キャラのスキルシステム組立×2 ・一部戦闘アニメをスクリプトで連続アニメに ・フィールド会話不具合修正 ・着せ替えゲーム再度バグ確認 ・鍛冶システム修正 ・ミアミアバトル特性修正 ・データベース整理まだ残ってた ・戦闘アニメバランス修正 すごく簡単なものまで細かく出してみました。 作業完了したものをリストから消す楽しみを少しでも増やすために(笑) いま一番やったほうがいいのは、本編の修正作業なんです。 これがやれないと手をつけられない作業も多いもので。 しかし、いまだにこの作業に手をつける気力がわかず、 仕方なしに立ち絵の描き直し作業とかはじめてしまいました…。 気力がわきしだいすぐに本編修正作業に入るつもりです。 2013.09.01 Sunday
近況と作業報告
やあ。こんにちは。生きています。
近況を申し上げますと、 前々から家庭の事情でいろいろしていた内容の延長線にもなりますが、 身内に不幸がございまして、 その関係の事情や他もろもろでやることがまだまだ多く、 なかなか浮上できない状態でございました。 少し前よりは時間ができたような気がするので まだ完全復活までは少し浮上頻度は少ないとは思いますが、 変わらずお付き合いいただければと思います。 まあでも基本平日はいつもどおり活動できるような気がしますので ぼちぼちやっていきますね。 という事情でありますので、 いつも年賀状を送ってくださる方へ、今年は大丈夫ですという はがきもお送りせねばいけませんな。 忘れてたぜ…。 そんな内容だけではなんなので、 今回は珍しくいくつかスクショを載せながらの作業報告といきます。 ●あれからやったこと 戦闘画面(HPなどのゲージ)完成 スキルシステムエフェクト完了 フィールドマップ素材完了 スタッフロール完了 本編内後回しグラ&組み込みふたつ完了 ゲームオーバー画面完了 戦闘画面 HPとかのメーター画像用意してちゃんと完成しました。 Cっていうゲージは合体技を使うためのゲージになります。 使用スキルに応じてたまっていきます。 あと前々からスクショ載せる載せる詐欺してましたが 戦闘アニメの一部も載せますね。 今回の攻撃戦闘アニメは基本的にキャラが出てきて動きます。 たくさんあるスキルを如何に覚えたいと思ってもらえるか思案した結果 キャラを見せよう!という考えにたどり着きまして。 それで最初サイドビューバトルに変更しようと思ったんですが スクリプトの関係でできなくて渋々フロントビューでキャラを見せるような アニメを作ったのでした。 戦闘アニメなんぞに数ヶ月もかけていた理由がここにあります…。 あくまで私のキャパ内での動作ですのであんまり大した動きはしません。 遠近法的な意味でサイズなど要修正な気がします。 フィールド 先日作っていたフィールドマップ素材はこの説明画像になります。 シンプルなフィールドですので 少しでも町やダンジョンの見分けがつくようにと。 あとこれは目新しい画像ではありませんが ※左上のメッセージは消します 前つくった着せ替えミニゲームで遊んでたら思いの外はまってしまってました(笑) (なぜかバグってたので要修正です) このスクショの格好は謎すぎますが、是非プレイの際には まともなファッションをさせてあげてください。 スタッフロールや本編で飛ばしていた画像は かなりめんどくさがってたところだったので 無事完成できてほっとしています。 前の記事でマップ作業が云々書いてましたが あの後急激にマップモチベが下がってしまったので まだ手をつけられておりません(爆) できることから片付けていきますね。押忍 ではまた |