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アニメ作業に帰還
戦闘アニメ状況
最強技系アニメ 16/16 ★
合体技系アニメ 16/16 ★
エル、プリッツ 27/27 ★
カットイン系 17/36
敵の技 53/128

昨日は敵のアニメの続きに手をつけましたが、
眠気に勝てずあまり進められませんでした。
でも、来週末までには片付けられそうですね。

カットインの話
カットインは各キャラ最強技と合体技にいれるんですが、
だんだんめんどくさくなってきて、
同じ画像を別のトリミングで使い回してしまおうかという邪な思いにとらわれつつあありました。
しかし、せっかく合体技システムがうまくつくれたんだから、
やっぱりがんばろうと思います(笑)
人巻き込んで作ったからね!気合いいれてつくらんと!

カットイン作る前に、ちょびちょびアニメに修正入れるかも。
実際戦闘で使ってみたら位置が微妙だったやつがあったので(>_<)

やっぱエディタ内だけで見てるのと、実際のプレイ画面で見るのとでは、
雰囲気がかわりますね。
思ったよりすげえでかくなると言うか。

アニメ作業はおわらない!!
| - | 12:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
結構むだな時間を過ごした
昨日はとりあえず、合体技システムが最後まで機能するように設定し、
思い描いていた通りに動いてくれたことに満足してしまい
ダラダラしてしまいました。

お昼にあったスクリプトモチベはどこへやら。家に帰ったとたんにやる気をなくしたという。

せっかく時間あったのにこれではいかんと申し訳程度に敵の攻撃アニメの続きをやりましたが、
変な時間から始めたから、今めちゃくちゃ眠いです!!!

今日はとりあえず敵のアニメの続きをやります。
| - | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
システム死闘の末に
昨日は死闘でした。


昨日の記事の「オーバードライブゲージを、スキル使用によって増加させたい。さらにスキル毎にゲージ増加率を変えたい。攻撃スキル以外でも」

ていうやつをなんとかしてクリアできないかあーだこーだやってたんですが
全然うまくいかなくて、もうコモンイベントでやるしかないかと諦めていたところでした。

処理内容的には簡単にできそうなのに、どこをどう変えたらそうなるのか
意味がわからないこのもどかしさったら!

しかし、昨日もたくさん助けていただいて、
納得のいく処理が作れましたー!!うおおおお!!!
自分の時間を削ってでも一緒に考えてくれたRNさんをはじめとして、
手をさしのべてくれたRRさんや助言くれたKSさんには地べたに頭を擦り付けたい気分です。
ありがとうございました(T▽T)
結局私の初歩的なミスでえらく遠回りしてしまいました。
申し訳ないことこの上無い。

これで、合体技システムの土台ができました。
あとは設定をしていくだけです。
このスクリプトのおかげで、いくつか余計なスイッチとかコモン処理を消せそうです。

もうシステム変更はしないぜ!!
合体技システムは今度こそ定着や!


仕様としては
合体技専用ゲージがたまれば合体技を発動できる形になります。

二人以上のキャラで同じ技名の合体技を同じ対象に当てなければ失敗します。

合体技専用ゲージは基本的にはスキルを使わないとなかなかたまりません。

合体技によってゲージ消費率が違います。
例えば、クローズとソラの合体技は一番強力だけど、ゲージをぜんぶ消費するとか。

基本的に合体技はクローズと誰かって感じで、イベントで覚えるものがメインの合体技になるんだけど
ものによっては、戦闘中閃きで覚える合体技や、クローズ以外の誰かと誰かの合体技が出てくることもあります(本当に一部になりますが)
そういったサブ合体技の発動条件はどうしようか迷ってるんですが、
ゲージ消費少なめで発動させればいいかなあ。
あとは、メイン合体技は覚えさえすればスキル設定なしで発動可能だけど、
サブ合体技は他の技と同じように使用登録しないと使えないとか。

あ、このゲームは、技を覚えたら「使用リスト」みたいな枠に登録しないと使えないことになってます。
使用リストの枠数はレベルが上がれば増えます。

とりあえずテストプレイしながら検討ってところですかね。


で、で、で、
話は微妙に変わるんですが、
今回の死闘で、スクリプトを使った条件分岐がより理解できてきた気がするので、
コモンイベント内でやってる大量の条件分岐をできる分だけでもスクリプト表記に置き換えようかと目論んでいます。
こちらの方が処理が軽いみたいですし。
スキル閃きシステムだけで何百かコモン使ってるんで、少しでも軽くしたいです…。
できれば、ですけどね。

| - | 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
スクリプト試練
今日は歯医者のために午前数時間休みをとったので
空き時間に投稿するぜ。
この歯医者まじ平日しか予約とれない…!
さすがに有給がやばいので、次からまじなんとか土曜にとらせていただきたいところですわ。


昨日は、記事に書いた通り、システム作業をしていました。
今使ってるスクリプトから、
KGCさんとこのスキルCP制とオーバードライブのスクリプトに変更しまして、
それに伴ういろんなものとの試練にぶつかっておりました。

試練1、スキル設定のボタンがメニューの一番下(セーブの下)にくるのはなんか変だ。
できればもっと上の方にしたい。
→メニューカスタム系のスクリプトを別のサイトさんからいただいているため、変更の仕方がわからずひとまず保留。

試練2、CPの仕様はぶっちゃけ使わないため、CPゲージとか消したい。
→RNさまのありがたき助言によりクリア。

試練3、スクリプト競合によりオーバードライブゲージが表示されない。
→ありがたきスクリプト素材を発見しクリア。

試練に4、オーバードライブゲージを、スキル使用によって増加させたい。さらにスキル毎にゲージ増加率を変えたい。
→もとの仕様でなんとか近いことはできそう…?
と思いきや、攻撃スキルしか動かなーい!
回復とかステート付加とか攻撃じゃないスキルだと
ゲージ増加率つけても反応しなーい!

と、こんな状況です。
今日は昨日の戦いの続きをするつもりです。
スキル使用によるゲージ増加率をなんとかしたい。
スクリプトとかもさがしてみます。
これがなんとかなれば、合体技を使うための土台が完成する…はず!


メニュー画面でスキル設定ボタンが一番下にきてしまってるのは、
まぁ違和感を感じるだけでプレイに支障はないので、
あとで検証してみようと思います。


ぶへーシステム関係の作業はほんと脳みそが疲れますね!(笑)
| - | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
システム作業は身構える
戦闘アニメ状況
最強技系アニメ 16/16 ★
合体技系アニメ 16/16 ★
エル、プリッツ 27/27 ★
カットイン系 17/36
敵の技 38/130

外出はしてましたがちょびちょびは進めていました。
敵の攻撃アニメあと二桁…!


ところで、また合体技のシステムを組み直すかも。
今度こそ最後って、何回叫んだことかのう。

今よりももうちょっと、バランスのとれる仕様にできそうなんです。
実は、今の仕様にするひとつ前の仕様に戻すみたいな感じで。
前はその仕様だとどうしても不具合があってやめたんですが、
根本的にスクリプトを一部変えて、
イベントで無理矢理組もうと思っていたやつを別のスクリプトで代用すれば、
うまくいくのではないかと。

後者のスクリプトに関してはうまくいくかどうかわかりませんが、
とりあえず、前者のスクリプトは変更した方がよさそうです。

そうと決まったら戦闘アニメ残っているけどひとまずシステム作業に移行します。

システム作業が好きじゃない私なので、気がのっている時に動かないと
こんな大きなシステム変更なんてできなくなってしまいそうなのです。
ちょっとがんばってみます。
| - | 08:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
てーきーのーわーざー
戦闘アニメ状況
最強技系アニメ 16/16 ★
合体技系アニメ 16/16 ★
エル、プリッツ 27/27 ★
カットイン系 17/36
敵の技 18/130

昨日から敵の技戦闘アニメに手をつけ始めました。
21時くらいから始めたのに18か…。
即集中力切れたのがいけなかったのですが、
もっとできると思っていただけに残念です。

でもまあ、7月の一週目にはできるでしょうね。

戦闘アニメから開放されたーい!

ただですね、戦闘アニメは作るだけ作って、スキルに紐付けてないので、
あとで敵含め500近くのスキルの設定をしなきゃいけないことを考えると…
いや、考えるのはやめよう。


今日明日は外なので(PCは持ち歩きますが)あまり作業はできないと思います。

来週からがむばらります。
| - | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっぱ夜更かしはアカン
昨日、根性で最後の合体技仕上げたらすごい時間になってしまって
今すごく眠いです。

今日は早く帰れるフラグがたっていたはずなんですが、
台風がきたら通常営業になって早く帰れないかもしれません。
おいおい逆だろう。

ひとまず合体技全部完成しました。
カットインはまだなので厳密に言えば未完成ですが、
できたといえばできた。

しかしスクショはすいません、眠たすぎて用意できませんでした。
次の記事には…。

今まで作ってきた戦闘アニメで、
特に気に入っているのはマーチンの最後技Bとプリッツの最強技と、
昨日仕上げたクローズとソラの最強合体技です。
マーチンのは普通の技なので運が良ければ軽く覚えられるかもですが、
あとの二つはサブ要素こなさないと覚えられないので、
寄り道せずにプレイしてたぶん覚えられないです。
見て欲しいものほど習得困難にしてしまう私ってやつは…。
あれ、この話って前にもしたっけ?
自分の言ったことを覚えてないだなんてそんな

今日はあまり時間ないかもしれませんが、
敵の技戦闘アニメが、何時間で何個つくることができるのか
時間を計ってみようと思います。
めっちゃ数多いし、どれくらいできるものなのか
目安は知っておきたいっすからね!
| - | 08:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
今までのツクール作業で一番大切やった
案の定急に忙しくなったので昨日はほとんど作業進めませんでしたが、
今日は昨日よりは早く帰ってやるぞ!と意気込んでおります。

早く戦闘アニメ作業から脱却するのだ!

そう言えば、合体技できたらスクショ載せるって言ってましたね。
はい、今のできたらいいかげん載せますね。

この戦闘アニメ作業は、かつてないほど大変なツクール作業でした(まだ終わってないが)

今まで一番地味に大変だったのは、
リドルの武器レベルの経験値メータを 表示させる仕組み作りだったんですが、
その作業を遥かに越えたと思います。
あんな作業今思えばはなくそだぜ!


がーんばーりまーす

| - | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
先のことを考えすぎてもだめや!
最強合体技の、構成は決まった!
新規素材必要になったけど、
ラフで代用して、組み終わるとこまではできました!
ので、あとはこのラフたちを仕上げるだけです。
今日明日明後日中にはできると思います。(急に忙しくならなければ)


で、来週と7月1週目くらいで敵の戦闘アニメ終わらせて、
7月中にはカットイン終わらせて、
8月中には本編のブラッシュアップ終わらせて、
9月中には戦闘難易度、スキル威力のブラッシュアップとサブダンジョンの敵設置とおまけダンジョン作成
10月中には後回しにしていた素材の作成やシステムの不具合解消、
とりあえず後回しにしていたもの全部つぶす
11月中旬までには自主テストプレイとデバッグ、
11月中にはテストプレイヤー募って、
12月中にはデバッグ、そして公開

ってすれば今年中に間に合うけど、
いろいろはしょってるからシビアすぎる気がする…
え、まじ…?今年中にも無理なの…?
次やりたいことがあるのにまだ手をつけられないの…?

| - | 07:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
きょうはもうねむい
戦闘アニメ状況
最強技系アニメ 16/16 ★
合体技系アニメ 15/16
エル、プリッツ 27/27 ★
カットイン系 17/36
敵の技 0/130

意外と早くできたりして
なんだかんだで合体技あと1つというところまできました。
こいつがラストだあーーー!
最強の合体技になるので、最後の難関です。
なにかしら豪華になるように頑張らねばばば。

戦闘アニメのターンから抜けられる日は近…
くなかった敵の技がまだ大量にのこっておるよ。

あしたからがんばりまんもす。

| - | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |