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なんかいろいろ。日記とか戯言とかゲームのこととか
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2013.01.30 Wednesday
迷走と地ならし中です
合体技の仕様をあーだこーだ考え直しまくってました。
先日変えたばかりなのですが、 やっぱりイマイチだったので、違う仕様に。 二人で選んだスキルが連携するような、サガフロ的なやつだけはやめようと思ってたんですが 考えが変わったので、結局そっちの方向でいきそうです。 かなり制限がつくので、あそこまで自由度はなくて別物になっちゃってますけどね。 私に技術があれば連携成功率をいじって…とかやったかもしれないんですが、 できなくて妥協案考えたら結局そっちの方が都合が良さそうだったので、 もりもりと組んでます。 これでプレイしてバランスが気にならなければ、 今度こそ戦闘システムを完成にさせたい…。 そう、戦闘システムのことを考えてたら、 ここにきて戦闘のビジュアルスタイルを変えようかな…という考えがよぎりはじめました。 極論をいってしまうと、サイドビューにいこうかなぁ…とか…。。 単純にバトルキャラ描くのがめんどくさいからフロントビューバトルにしてるんですが、 今回のスキルシステムって、 レベルアップで自然に技覚えるんじゃなくて 自力で覚えなきゃいけないんですよ。 でも、合体技はイベントでも覚えちゃうんで、 別にスキル覚えずにクリアしようと思えばできるかもしれないんですよね。 まぁ、縛りプレイのひとつとしては全然ありなんですが、 かなり苦労して組んでいるシステムだけに、 プレイヤーさんにすこしでも「もっと技覚えたい!」って思ってもらえるにはどうすればいいんだろうと考えたんです。 まず、思い付いたのが、アニメの派手さ。 かっこよい戦闘アニメは見ていて爽快です。 しかし…私にこの分野は限界があります(爆) あとは、キャラを見せることかなぁと。 で、カットインとかキャラアクションとかいろいろ考えているうちに、 「これ…逆にサイドビューにした方が楽じゃね…?」 という考えに至ってしまったのでした。 もちろん根本は外見なんかよりも戦闘バランスだとは思うんですが、 どうしても合体技システムを捨てられずに、 それでもスキルも覚えてほしい!という私の欲望から生まれた悩みでありました。 まだどうするかは決定しておりませんがね! 2013.01.27 Sunday
ふとんから出られない
昨日はデータベースもりもりやってました。
アイコンと、説明文と、スクリプトなどがきちんと動作できているかのチェックなどなど。 スクリプトチェックは戦闘調整と一緒にしとけよって話なんですがね(爆) 不精グセがなおりません。 アイテム、武器、防具、ステートがなんとか調整終わりました。 今回、通常攻撃やスキルの仕様により沈黙ステートをなくさなければいけない危機に陥っていたのですが、 なんとかご協力いただいて沈黙も導入することができました。 やはり戦略のひとつにしても沈黙ステートは重要や! 今日はスキルの調整に入ろうかな…。 戦闘アニメとあわせてデータベースのボスだ…。 しかも、じつはまだスキル内容を考えていないキャラがおりまして。 こちらも早く整えないといつまでたってもデータベース埋まらない! あと合体技の仕様を変更するので、 スキル枠を半分くらい少なくできるのはいいんですが(実は今枠を800くらい使っとる) 新規の技名とかも考えるのでまためんどくさいです!! まーだまーだです! 話は変わるんですが リドルの扉絵があまりにも目が当てられない惨状になってるので、 息抜きご褒美のタイミングでトレースリメイクしています。 もしできたらビフォーアフターとして並べたい。 キャラによっては酷すぎてトレースする価値なしとして新規で描き直してるのもいるくらい 結構分かりやすいビフォアフになるかもしれないです。 2013.01.26 Saturday
で・き・た
扉絵ひとmず完了。(後で文字入れはしますが) 横向き以外のキャラは全員多少なりとも整形手術しています。 原寸サイズはいずれゲームページをちゃんとした時に公開するので よければ見てくださいぬん。 さて!!! 久しぶりに今日からツクール開くぞーー!!!! 1月はほとんど絵を描いていたからな!!本業にもどるるぞ! ひとまず今後やること、やりたいこと。 ・戦闘アニメをはじめとするデータベース整え(一番多い) ・スキルの威力調整 ・合体技仕様変更 ・チュートリアルのタイミングなど修正 ・画像系 ・他虫食い部分 あかん、上げ始めたらキリがないのでここで書くのやめる(笑 データベースをちゃんとする作業が今のところ一番の大ボスですが、 本編もちょっと見なおそうと思ってます。 まぁイベントを少し追加するとかその程度ですが、 どうにもこうにも、もう少しこう…世界が見えるようにしたいといいますか…。 こう、足りないんですよ!!いろんなものが!!! 台本をいちから読みなおそうと思います・・・。 ダンジョンは幸いサブイベントで作りすぎたダンジョンを シフトしてくることも可能なので、 ダンジョン追加を含むイベント増量を検討しています。 あと、パーティがみんなバラッバラでいまいち仲良くなさそうなので もっと全員が絡ませられるイベント作りたいな。 まぁこれはサブイベントでもいいのか。 やっぱうちのキャラの場合は、たくさん動いてたくさん絡んでこそ 立ってくると思うから、もっといろいろ見せていきたいですね。 ブラッシュアップというかボリュームアップを目指して!! その前にまずは作業未開拓部分をなくそう。 戦闘アニメ、戦闘アニメ…。はあ 2013.01.25 Friday
宣伝と懺悔といろいろ
前々から整形がどうとかヒィヒィ言ってた絵が使われた新曲が公開されたので宣伝です。 ろひ氏のボカロ曲でございます。歌詞は神楽ナツメさんが担当されています。 激しくかっこいい曲なので是非聴いてみてくださいね! この絵でものすごく整形したおかげで 自分の絵に対する目がちょっと肥えたようなような気がするんですが そのせいで前描いてた扉絵で、気になってなかった部分に 次々と歪みが見えるようになってしまった・・・。 正直まだ見えたくなかった・・・!! 耐え切れなくなって今全体的に整形してます。 実はあの絵、ある場所に提出してしまってもう掲載されてるんですが さすがに差し替えてくれというのは図々しいのでここは自重。 縮小してあるから、まぁ、うん、原寸よりはマシだ。 そのある場所というのはここです。 呉本様が運営されている、無料ゲーム紹介サイトです! 現在エルメアの空の紹介ページと、 私のインタビューページ&エルメア続編紹介が公開されていますので よければ是非見て下さいね! そんなこんなで宣伝させていただきましたが 話は打って変わって、昨日すごく青ざめたのですが、 会社のミーティング中に唐突とギャラリーの掲載漏れがあることを思い出しました・・・。 本当に申し訳なくて地面に潜りたいです。 すぐに更新しようと思ったのですが、 なんとファイルを前の壊れたPCに忘れてきたようです・・・。 どおりでUSBに待機させていた更新予定フォルダになかったはずや・・・。 HDと中のデータ自体は無事なので、 取り出すことができ次第、更新させていただきます。 元のものはあるといえばあるのでスキャンも可能なんですが 一度手を加えてくださっているので、なにがなんでも取り出さなくては!!!!! 本当にすいません!!!すいません!!!!!土下座!!!!!! 今後はギャラリーはすぐ更新!を心がけようと思った次第です。 2013.01.22 Tuesday
夢ばかり語ってないで手を動かせなんていわないで
ようやく絵が落ち着きそうです。
昨日(てか今日)熱中のあまり起きててはいけない時間まで夜更かしして なんとか形になったかもって感じです。 おかげで今日は意識がもうろうとして仕事に支障がでまくりなんで 今日は早く寝ます!!!! 頭部の9割くらいは描きなおして、 整形整形を繰り返したので最初に描いた顔とはもう別人。 最初の顔ははじ酷いです…おたふく風邪もしくはただのDEBUの顔だった…。 なんで線画の時点で気付かなかったし。 今日、最後の修正をして、出せたらいいなぁという感じです。 確実に出せるとは言えませんけど。 しかし、ここまで整形作業しないとまともに顔が描けないというのも問題ですなあ。 デジタル線画作業がやりやすすぎてもうアナログに戻れないわ…。 でも、画面上でフリーハンドの線を引くのもずいぶんなれてきたし、 解像度がそれなりに高い絵でも、そこまで苦痛じゃなくなってきたのは進歩です。 …資料本への夢が広がります。 フルカラーのオフセット本ってやっぱすごくお金かかるかなぁ。 キャラ資料とかさ…気が向いたら用語辞典とか着けちゃったりさ… ちょっと4コマ漫画とかいれてみたり… 夢だらけや!! 1年以上前から言ってる気がするけど!!!! 2013.01.21 Monday
かけーん!!
ボカロの依頼絵をずっと描き続けているのですが、
一向にうまくいきません!! 描ける人からしたらなんの変鉄もない簡単な構図だと思うんですが、 描けない私にしてみたらどうしても違和感が出てしまって、 なんでこんな角度にしたしと。 最初本当に描けなくて、初心に戻らねばなるまいと察し、 絵が描けない人向けの講座から順を追って勉強していたんですが、 高度になってくるともーわからん!!(爆) 結局感覚で描いてようやくうまくいったと思ったら、 色塗り終わった段階で顔が非常に駄目なことになってるのに気づいて、 大掛かりな整形作業してました。 昨日は一応切りつけてから寝たんですが、 今日は見てみたらまだバランス悪かった…。 時間おくと本当にバランスブレイクがわかりますね…。 今度は頭蓋骨ごりごり削らなきゃって感じです。 前かいてた扉絵もバランスはよくないんですが、 大人数いて視線がバラけるからまだ誤魔化せる(爆)けど、 今描いてるやつは単体だし、ドアップもされるから誤魔化しがきかんのだ!!! しかも、人の作品のものですからね…気になる状態では出せぬよ! うーん、バランスの良い絵が描けるようになるように、 もう一回講座見返して練習もしよう…。 ゲーム完成してからね!! 2013.01.18 Friday
性転換はいいよね
引き続き更新しちゃうよ!!
昨日の更新分で、さよりさんからキャルとイーゼルの性転換絵があったんですが、 今日の更新分は同じくさよりさんからのユリティナの性転換です!! 性転換ウメェ。 私自身もほとんどのキャラで性転換絵を描いたことはあるんですが やはり楽しいのですよね。 ある意味でキャラリメイク的なイメージもあって、描きがいがあるものです。 描いていただいたのを見るのもとても新鮮で 「こういうイメージもありだ〜!」と感動します。 また私もどのキャラか描いてみたいな〜。 話変わって 仕事でよく企業サイトとかを回ってみてたりするんですが 見るたびに早くリニューアルしたい欲がふつふつと…。 ゲームページの扉絵、少なくとも天からとリドルは新調もしくは描き直したい…。 あとエル空もなにもないから付けたいかも…。 あと、キャラデータには全員全身絵を付けたい!夢だ!! とりあえずベタ塗り絵でもいいから用意して、 きちんと色塗ったものを資料本にするとか。 やりたいことがいっぱいだーーー!!! とりあえず絵。絵。 2013.01.17 Thursday
一部ですが更新できました
みなさまに合わせる顔がございません!!
ようやくサイトを一部更新しました…。 横着している間にPCが壊れ、 HPソフトが見つからないまま更に放置してしまってたんですが 実は愛用していたHPソフトがウィンドウズに最初からついていたやつだったみたいで、 しかももう公開停止していて新しいウィンドウズにはもうついてないものでした。 途方に暮れかけたんですが 知り合いの管理人さんがサイト更新しているのを見ていたら 「いいかげんこのままじゃアカン!」と焦って なんとかメモ帳で編集して リンクの修正とギャラリーの更新をすることはできました。 非常に長期間リンク先の修正やらギャラリーへの掲載やら してなくて申し訳ございませんでした!!!!! HTMLの知識がないためしばらく大した更新はできませんが 今回みたいなリンク先修正やギャラリーに追加くらいなら できるようになりましたので、 何かあればお気軽にどうぞです>< しかしテーブルの枠の追加とかそういうのは自信ないので 現状リンクの追加とか高度(?)な更新はできないです。 ついったーなどで良くしていただいている方で 貼らせていただきたいサイトさんがぼちぼちあるんですけど、 まぁこちらはそんなに急ぐ必要はないので、 ちゃんとサイト編集できるようになってからでいいかなとは 思っておりますが。 理想としては、エルメア2の紹介ページをちゃんと用意した段階で サイト全体のリニューアルもできたらなぁと思っているので それまでになんとかHPソフトを入手して使いこなせるようにならなければです。 え?タグ覚えろって? そんな気はございません!!!!(爆 スタイルシート導入したりとかそれくらいができればいいさ…。 ギャラリーの形式を大幅に変えたいです。 今、ゲーム事にギャラリーが別のページになってるんですけど なんとか1ページに戻せないかなぁ〜。 管理もめんどくさいし、見るのもめんどくさい。 あと、なんとかなんとかっていうのを使えば わざわざ絵のページ作らなくても、絵とコメントが出せるようになるみたいです。 それでなんとかサイトの重さと管理の軽量化がはかれたらなぁ。 で、思っているのが、感想のコメントですね。 作者さんへは頂いた時の返信で思いの丈を全力でぶつけているのですが 重複してまた同じようなことをギャラリーのコメントで載せているのを もう思い切って排除してしまおうかなぁと。 書いている時はそりゃもう興奮しながら夢中でキーボード打っているんですが 更新量が増えると時間もかかってしまって、 それで優先順位が上げられなくてまた更新頻度が下がるのは防ぎたいです。 できれば更新するものがあればその週末までには更新するように 初期のころのサイト更新ペースに戻したいのです。 (本当の初期の初期は、その日中とか翌日中には更新してましてけどね・・・) まぁあくまで更新のネタがあればなんですけど(笑) でも! うちのキャラ描いて貰った時はコメントページに キャラの漫才みたいなのつけてるじゃないですか。 あれは、あれだけはやめたくないです。 昔の作品のキャラでも動かすいい機会ですからね。 なんとかなんとかっていうのを導入したら あんまりコメントが打てなくなるみたいなんですが もしキャラの漫才がほぼ載せられなくなってしまうようなら やはり絵のためのページ作ることは検討します。 ってそれじゃあ軽量化できへんやーーーーーん!(爆) 3行くらい入れられるなら、なんとか…なんとか…。 そんな、サイトリニューアルに関する熱意が上がりつつありますが とりあえず今は目の前にある描くべき絵を描かねばならぬ。 2013.01.12 Saturday
ヤヤーヤヤ
この歳になって初めてこすぷれをしてみたいと思いました。
なにをしたいのかと言うと、 THE HOBBITに出てくるドワーフがやりたいわ!!! 髭に埋もれたいわ!!! 身長的にもちょうど良いかも!?もう少し小さいかな?ドワーフ。 ゆにばーさる すたじお じゃぱん のハロウィンシーズンに 仮装して遊びにいきたいわ!! イケメン兄弟のフィーリ、キーリは私には荷が重すぎるので、 大好きなトーリンがいい。(もっと荷が重い) あと二、三倍太ったらボンフールだな。 アホな妄想でひとり盛り上がってました(笑) 衣装発売されないかな〜。 作業はだんだん落ち着きつつあります。 次の作業に手をつけ始めました。 ツクール触ってないとツクールが恋しくなるけど、 いざツクール触ると手が止まることが多いので、 結局ツクール以外の作業の方がよく進んだりすることがしばしば。 ツクール作業の中でも本編イベント組み作業は我ながらすごいスピードだと思うんですがね。 システムとか、データベース周りはアカンです。 この休み中に、ボカロ絵に手をつけることを目標にがんばります。 こっちからもろひさんに編曲依頼くらいしてもバチは当たらんだろう。 2013.01.10 Thursday
いつのまにかバグっておる…。
昨日の進捗状況。 エルができたのでこの絵は一旦中断。 提出用に加工とトリミングしてたのですが、 もっとシンプルでよかったかもと今更(爆) あと、文章系もあってある程度はできてたんですが、 中途半端に提出していくするよかきちんとまとめて全部出した方がいいなという 結論にいたり案外時間がかかることがわかってしまったのであった。 むむ、今日中に文章まとめられるかな? あまりお待たせするのは私自身の精神衛生上よろしくないので、 頭をフル回転したいところであります。 次の作業も次の次の作業も期限的にアレであったり、 お待たせしているものなんで、全力ぽかぽんで参ろうと思います。 ところでツクールの話ですが スクショ撮るためにテストプレイしてたら 今更になってまた合体技の仕様変えたくなってきました。 なんか、めんどくさいわ今の…。 攻撃力の再設定も死ぬほどやりにくいし、 なによりプレイヤーさんがわかりにくい。 ので、もっとシンプルにしようと思いました。 あと、この前作った着せ替えゲーム、 なんかバグってたんですけど。 全然いじってなかったのになぜ変わった!? イベントもスクリプトもさわってないはずなのになぜだ!! 原因が不明すぎてナエナエです。 おーのーー。 まあ、うん、どこかのフラグが狂ってるだけなのかもなので、 今度通しプレイしたときに再導入確認する…。 |