2015.12.31 Thursday
スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
| - | | - | - |
CALENDER
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
|
なんかいろいろ。日記とか戯言とかゲームのこととか
2015.12.31 Thursday
スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
| - | | - | - |
2012.11.28 Wednesday
サブサブ
思いの外、ゲームにのめり込んでしまってたり
作業用BGMとして聴いていたヴァルキリープロファイル実況動画が 終盤になり目が話せなくなって 作業以外のことばかりしている気がしてならないぽかぽんです。 また穴が開いてすいません。 やったことといえば、 サブダンジョンのフラグが立つタイミング決めと、 プチサブダン追加って感じです。 まだ内容が確定していない終盤のダンジョンが2つ残っているんですが、 思い付かないのでひとまず放置して これからは枠ができているダンジョンにギミック追加とフラグ立て、 会話追加などをしていこうかと。 サブイベント一つ一つを潰していこう!戦闘以外。 予定では、大小あわせて13のサブイベントがあります。 会話しかない系はザックリボツ。 小さなイベント…というかダンジョンばかりだから、 リドルのサブイベントにくらべたらすごく簡単だと思います。 12月中にはサブイベント片付けたい…です… サブの戦闘バランスまで終わらせる自信はないけど…。 とりあえず、今日1日でどれくらい作れるかみてから 日々の目標立てて作っていきたいですね。 2012.11.25 Sunday
引き続きマップププププ
サブダンジョンの枠、あれから4つ完成。 スクショは撮ってないんですが、滝のダンジョンが自分的に良い出来です。 攻略内容えはなく単純に見た目的な意味でですけど。 予定ではサブダンあと2つ。 はやくマップ全部完成させて、 余ったマップチップスペースに小物増やしたりして マップ全体のブラッシュアップをしたいです。 しかし今日は気力が尽きました。 お知り合いのツクールゲームでもやろうかな。 実はぼつぼち進めているゲームがあって、 黙々とレベルアップをしているところです。 キャラ育成に幅のあるゲームは、どうも変なことしがちで 自分の首を閉めているような気がしてなりません。 それが楽しかったりするんですけどね。 では最後にひろってきたバトンでも貼っておきます。 【描き合い交流取説バトン】 2012.11.23 Friday
ダンジョンもりもり
サブダン製作中。 マップ特性ギミックとか、今は頭が働かなくて考えることができないので とりあえずギミック無しで枠だけ作っております。 で、作り続けて4ダンジョンの枠だけ完成。 あとサブイベントで予定しているダンジョンは6。 サブダンジョンは基本的に短か目のものにするつもりなので サクサク作ってます。 ツクーラーのみなさまはダンジョン1つで 大体どこれくらいのマップ数を目安にしているんでしょうね? 私は通常だと極小エリア多めの7マップ数くらいを目安で作っていたんですが サブダンジョンは2〜3マップとかそんなもんです。 一瞬で終わります。 マップ数はエリアの大きさでも変わりますよね。 一番多いマップのダンジョンで21マップという モンスターダンジョンがあるんですが、 こちらは全て一番小さい数字のエリアばかりで構成しています。 あれだね、迷う系のアレですね、私の苦手なやつ。 うーーーん、お知り合いのツクールゲーム遊びたい。 飢えておる。 ところで話は変わるんですが 最近谷口崇さんという方のオリジナルアニメにハマってます。 絵も声もほぼ1人で作成されてて、 超シュールでおもしろいです。 動画を一部ペタリ。 疲れている時は笑うのは一番! 2012.11.20 Tuesday
マップつくりたい
アプリ投稿だと改行できない!?
とりあえずメールから再投稿… ブログ、出先でスマホで途中まで打つ ↓ 時間なくなる、続きはあとで ↓ 帰宅、作業 ↓ 眠い ↓ ブログ続き 書く気力なし ↓ 翌日。 書きかけのブログ内容は、作業が進んだことにより使えない内容に ↓ 最初から書き直す。 無限ループ。 みたいなことを繰り返していました。 今日こそは投稿するぞ。 昨日までで、予定していたおまけ要素が すべて完成しました。 ワクワクくじびき(リドルでもあったやつ)のくじびき券を どのくらいの確率でゲットできるのか 忘れてしまい、 今ツクール2000が行方不明なので確認もできず、 ひとまず適当に設定したんですが、 今回たぶん仕様が変わったので、 前よりも手に入れやすくなったかもしれません。 今日からサブイベントのターン! …ダンジョン系を増やす決意をしました。 今作の性質上、サブイベントは会話中心なイベントよりもダンジョン増やした方がいいという結論にいたりました。 ただでさえ本編がそんなにダンジョン数もバリエーションも少ないんだから せめてサブダンジョンでバリエーション増やさなきゃです!! せっかくそれなりのボリュームがあるゲームなんだから いろんなダンジョンあった方が、 冒険してる感があって楽しいですよね。 RPGの実況動画見ててひしひしと感じています。 だからマップ作ろう! たくさん作ろう!! マップ制作は好きじゃないけど、 もっと好きじゃないシステム関連ばかりやってたせいで、 とても天国に感じられるわ!(笑)楽しみだ。 とりあえず今日は サブイベントの詳しい構想、マップ数、種類をまとめて、 なにがどれくらい必要なのか確定していければと思います。 やはり数を把握するのって、制作モチベ維持にも大事! 仕事で、今週は金曜祝日というイレギュラー業務のはずなのにまだ忙しくなくて、 いつ滝のように忙しくなるかビクビクしておりますが、 今日も無事に帰って作業できたらいいなと祈ります。 今日午後に来るフラグかも。こええ!! 長くなりましたが最後に。 ミニストップの手作りおにぎりおいしいです。 いい商売始めましたね。 2012.11.18 Sunday
作業に集中できない休日はブログを書きましょう
と思って記事投稿画面を開いたんですが
完成した着せ替えミニゲームのスクショ撮るためにテストプレイしていたら めんどくさいバグを発見して、治すために作業用BGMつけたら ついついそっちの方に集中してしまったという失態をおかしてしまいました。 でもそのあとちゃんと集中して作業しましたよ! バグの修正+おまけ要素もう一つ完成させた! とりあえずスクショです。 セリフの人も言ってますがほんとに酷い服装だなww さて、のこるサブ系は… メモったデータが行方不明なんだが、 もしかしたらスマホが壊れた時に一緒にデータ飛んだかもしれん。 …くっ!! たぶんおまけ要素は2〜3こ、 サブイベント系は6〜7こくらいだったかな? イベントはもうちょっと増やしたいかも。 おまけ要素は増やしすぎても正直逆効果よね〜。 自分がプレイヤー視点からみてもおまけ要素たくさんありすぎても、 どれから手をつけたらいいのかわからなくなるしな。 着せ替えミニゲームがあるからもう十分な気ががが。 まぁ考えます! ねます! 2012.11.14 Wednesday
通常記事
先日行ってきた尼崎旅行のレポが下に長々とあります。
正直忍たまオタク丸出しですので興味のある方だけどぞ。 さぁ、通常記事書きませんとね。 しかし話題がありませんね! 最近の作業BGMはもっぱらRPGの長編実況動画でした。 ちょっと前はFF5を、最近はルドラの秘宝を聴いてました。 やっぱスーファミ時代のRPGはいいね! プレステのRPGも好きですけどね! ルドラの秘宝は、サーレント好きだと なんか叩かれる傾向にあるみたいですが 例に漏れず私もサーレント大好きだったよ!! 好みの固まりのような男だった。 あまりにも好きすぎて、小学生くらいのころ、 描いてた漫画に、まんまサーレントぱくったキャラを 登場させてしまうくらい好きだった。(爆) 姿、名前、性格までパクってましたが そこまでくるとただの二次創作ですね。 さぁ、やっとツクール一筋で作業ができますよ。 ここ最近はなんだかんだでかけもちで作業してたから 気持ちが落ち着かなくて。(楽しくやってましたけどね) 私は作業キャパがとても少ないので、 2つ以上作品とか作業とかかけもちがうまくできないのです。 今からツクール一途にがんばりますよ! とか言ってたらなにかやらなければいけないことが できるフラグだったりするんですけどね しばらくは本気でツクールだけにいれこみたい… 今年ももう終わってしまうし!! というわけで、今日も力尽きるまでがんばってきます。 2012.11.13 Tuesday
尼崎旅行レポ 5/5(うろ覚え大会結果あり)
これで最後です。
2日めの夜にやった、忍術学園生徒うろ覚え大会の結果あり。 キャラのイメージを壊す可能性がありますので注意です。 2012.11.13 Tuesday
尼崎旅行レポ 4/5
オタクな内容なので興味ない方はスルーで。
2日目後半 2012.11.13 Tuesday
尼崎旅行レポ 3/5
オタクな内容なので興味ない方はスルーで。
2日目前半 2012.11.13 Tuesday
尼崎旅行レポ 2/5
オタクな内容なので興味ない方はスルーで。
1日目後半 |