CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

なんかいろいろ。

日記とか戯言とかゲームのこととか
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
携帯が壊れました
旅から帰って来ましたがスマホが壊れました。

壊れたのはディスプレイっぽくて、
メール受信などはできますが、確認ができない状態です。
現在2通受信してることを確認しておりますが、
誰からのメールなのかも分からない感じです。

ので、もし27日の夜以降にメールをくれた方がもしいらしゃれば
お手数ですがPCメールにくれると幸いです。

たぶん、1通は母親だと思いますが(笑)


というわけで取り急ぎ報告ですた。
| - | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
作業報告&一時休止宣言&CD宣伝
さて。
日曜日ブログを書くのは久しぶりです。

と思ったらすでに日付が変わっていたので
月曜日でした(爆)
しかも土曜日も書かなかったという。

途中までは書いてたんですが作業進んでないから
まったく書くことが思いつかずで終わってしまいましたですはい。


先日のブログで「作業1時間、休憩15分」のコンボで進めてみたら効率がいいのでは?
という計らいの元、今日は進めようと思っていたんですが
結局そのやりかた、私にはできませんでした…
休憩したらついつい作業に戻れなくなったのではなく、
作業を途中でやめられなくて休憩ができなかったというオチでしたが。

でももしかして休憩とりながらであれば
疲れてない分もっとスピードアップしていたのかもしれないと思うと
いつかは試してみたいとは思います。

作業結果としましては、
ミニゲームの素材を全て塗り終えました。
今日こなした数、105くらい…。やったった!!
ここから全てpng保存して素材化していきます。
んで、イベントやら変数組んで、完成!
地味にまだまだ。
ある程度イベント組めたらスクショをペタリしたい。

今月中にできたら…と思ってたんですが
今週末に控える旅の準備を急激にがんばりたくなってきたので
一時作業休止、というか、ブログもストップします。
来週には復活しますので、すみませんがしばしツクールから離れて旅を楽しんできます。

ついったーは変わらずつぶやくと思います。
とはいえもともとつぶやき頻度少ないので見ても意味ないかもですが。
旅の日は荒ぶってるかもしれん…


では最後に
しばしの休止前に宣伝を置いていきますね。


〜〜ここから宣伝〜〜

先日軽く宣伝したろひさんのボカロ民族調ミニアルバム情報ですが
下記のイベントで販売されまーす。

VOCALOID PARADISE 7
日時 2012/10/28(日) 11:00〜15:00
会場 愛知県産業労働センター(ウインクあいち) 6階・7階展示場
イー19?っていうスペースに置かせてもらってるみたいです。
下記宣伝動画の画像がそのままジャケットですので目印にどぞ。

宣伝動画


ニコニコで公開してあるやつそのままじゃなくて、
手直ししてるっぽいです。あと書きおろし曲も入ってます。

ボカロに興味ある方は是非足を運んでくださいませーー。
| - | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
作業+休憩コンボを試すべきか
早く寝るとか言っておいて、
また魔がさして夜更かししてしまったおばかなぽかぽんですが
今日はなぜだか全然眠くなくて
むしろ昨日までの疲れがある程度取れた感じで。

あれですかね、時間というよりは作業濃度の問題なんでしょうかね。

昨日は、素材線画2つ描いて、たまってた分全部スキャンして整えたりしてました。
ひとまず下書き線画作業が必要な分はすべて終わったので
あとはひたすら色を塗り続ける感じです。
数があわなくてわからなくなってきたけど、
とりあえず100くらい!

今日は飲み会&明日の予定のための準備!
明日は外出予定!
てなわけで日曜で全部できたらいいけど、
なんか不安になってきた(笑)
素材の一つ一つは数分で塗れるものだし、
細かいものならそれこそ数秒で完成できるものもありますが、
集中力がどこまで持つかなんですよね。

そういえば、1時間やって15分休憩みたいなやりかただと長続きするって見かけた気がする。
やってみようかな?

1時間塗ったら、15分ご褒美落書き…。

ご褒美の方がやめられなくなって作業中断とかならないかが不安(爆)


| - | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
120%だ…。
そんなに夜更かししてないのに
連日の絵作業集中でかなり体にガタがきています(爆)
と、歳なのか?
ねむいです!!


引き続きおまけ要素の素材作りですが、
昨日妄想してたら素材数を20増やすことになってしまいました。

で、昨日やれたのは線画60。
色塗りは手つかず。
もはや死に物狂いでした(爆
…やめられないのです!
しまいにゃ目の焦点があわなくなって力尽きてやめました。

トランス状態になると常にとぐろ弟の120%状態になってるので
危険すぎます。


現状は、完成37、線画状態92、残り6
って感じです。
ん?なんか数えまちがえてないか?まあいや。

残りのうち4つは派生モノなので2つができあがればすぐにできる。
だから今日は線画2やってすべて色塗りだけの状態にしてしまいたいなあ。

日曜日に一気に塗ってしまいたいところです。

そんではやくスクショ公開したいですね。


それにしてもねむい!!
今日は2つ線画描いてスキャンしたらおとなしくねるよ…
| - | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
作業報告と軽くボカロ方面宣伝
昨日は早く寝たのにこの眠たさ。
絵作業をやった次の日の目疲れ具合ははんぱないですね。

昨日はおまけ要素素材の
線画22と色塗り10ができた。
現状、完成37、線画状態32、残り46!

残りのものは細々とした素材が多いので、
今日は線画40やれたらいいなとか密かに思ってます。
プラス色塗り12やれたらとてもキリがいい…。

できるかどうかは今日の仕事の上がり具合にかかっている!
今週は全然忙しくなくていいんですが、
水木でいきなり忙しくなることも多いから気は抜けません!!

午前中の感じだと、まあ普通です。
午後に来そうで少し怖い。




あ、ところで軽く宣伝ですが、
ブラザーのろひ氏が制作したボカロCDが
10月29日の名古屋で行われるボカロイベントにて販売されます。

私はジャケットイラスト等々で関わっています。

今まで作った民族調曲を集めたミニアルバムとなっており
書き下ろし曲も収録されているので興味のある方は是非。

ツクール方面のろひさんをご存じの方なら
もしかしたら「お」と思う曲かもしれません。私はした。

後日、もっと詳しい告知記事も書きますね。


当日私は聖地旅行に行ってるため
イベントにはいけないんだけどな…!

| - | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
日がくれるにつれてギンギンに
昨日もうっかり夜更かししてしまい
昼まで睡魔に襲われていましたが
夕方になるにつれてギンギンになってきたので
これはまた夜更かしフラグでしょうか。


昨日はおまけ要素に必要な素材を描いてましたが
まだまだたくさんあるぞ!
今日も引き続き素材作りです。

今週中完成は…厳しいだろうな。
できれば今月中には完成させて来月からは次の要素を作っていきたいところです。

おまけ要素もサブイベントもまだまだ終わりが見えません!!
でも、楽しいですねおまけ!!
なんでこう、スルーされてもいいものがこんなに楽しいのか!

うむ。

いつもながらにしてですが
なんて内容のない記事なんでしょうか!
せめて進行度を数字で表せたらいいんですがー。

強いて言ってみるとすれば…。

今作ってるおまけ要素に必要な素材数は
9+27×4=…117ですか?

うち、できてる素材は27。
+色塗り前までできてるのが22。
今日も22くらいは色塗り前の状態にもってってあわよくばいくつか色もつけられたらいいなと。

100越えてますけど、これくらいのペースでできる細かいものなので、
言うほど壮大なものではないのでご安心ください。


よし、今からモスで下書き作業ーー
| - | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
おまけ要素つくるのはたのしいな
日曜日のブログ出現率が低いぽかぽんですこんにちわ。


昨日は次のおまけ要素作ってました。
これがまた、楽しいんです!!
ぶっちゃけ本編にはまったくかすらないうえに
攻略するメリット感もあまり感じられないような俺得要素ですが
私は、ハマるこれ…!
少女心をくすぶられます。
ん?
つっこみは聞きません。

てなわけで今日も続きをもりもり作ります。
作業量めちゃくちゃ多いんだけど、
久し振りにトランス状態に陥るほど作るのも楽しんでいます。
早くお披露目したいです。

ゲーム公開したらこのおまけ要素に絡んだ企画とかもやってみたいくらいで(笑)

あ、でも期待はしないでください。
よくある要素だし、がっかりされてもいやなので…(笑)
俺得です。俺得俺得。


ていうかそろそろジャケットの方もチェックのキリをつけて提出せな…。
最後にリンの顔だけ直したい!
| - | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
おまけもりもり
名称未設定-1.jpg
今日はスクショ準備しました(笑)
昨日言ってた栽培イベントです。
特に凝ったことはしてなくて、種埋めて放置してたら収穫できる的な感じです。

昨日夜更かしして、一応は完成したと思います。

今日の夜もう一度ちゃんとテストしてみて、
問題なければ次の作業にうつろうかなと。

決まってるおまけ要素先に片付けようかな??
おまけ要素作ると、アイテムの種類が増えることがあるので
敵がおとしたりダンジョンに設置できるアイテムが増やせる!!

他のおまけ要素で考えているのが、
リドルでやったワクワクくじびき作りたいなーと。
あれ、作るのはそんなに難しくないうえに
プレイしてても楽しくてはまったんですよね〜。

「システム使い回しかよ!」とか言われたらどうしようとかいう心配事もあるんですが…
い、いいよね?だめ?だめ?
いいでしょ?ゆるして?



ほかにも作ってみたいおまけ要素いろいろあります。
おまけ要素の多さは今までのゲームで一番多くなるかも?

どこまで活用してもらえるかはわかりませんけどねー(笑)
| - | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
サブイベ&おまけ要素のターン
昨日はおまけ要素系から倒すべく、
キャラチップ用意したり会話組んだりしてました。
ネタバレとかまったく関係ないから
スクショとればよかったかな!!
前も書いた気がするけど、
スクショとるだけとってスマホに送っておくのを忘れて
ブログにのせられないとかよくあります。

PCでブログ書けばいいんだけど、なかなか時間がもったいなくて!!
すっかりスマホ生活です。

今作ってるのは種を育てる的なよくある栽培要素です。
ぶっちゃけ一度も使われずに終わる可能性大!
そんなおまけ要素とかサブイベントが多いかも…。

とりあえず今日は栽培おまけを完成させたいかも。

でも帰りに満喫に寄りたい気もする(爆)



とうとつだが、
あとどれくらい作業残ってるか思い返してみた。

サブイベント&おまけ要素
14〜
後回し本編イベント
2〜
顔グラ
6〜
イベントグラ
2〜
カットイン
7〜
バトラー
3〜
モングラ
大量
戦闘アニメ組み
大量

タイトル
スタッフロール
舞台裏?
イベント及びマップ及び戦闘のブラッシュアップ
合体技あと一人
データベース系でもろもろ調整
まだなにかありそう

…まだまだや!!
カットイン描き直す気満々ですしね。

サブイベやる前に顔グラ揃えた方がいいだろうか…。
悩みはつきません!!
| - | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
なおつた
昨日、ゲームでずっと気になっていた不具合を直そうと
格闘をしていました。
結果から言えば解消できました。
教えてくれたFさんまじ天才だと思いました…。
あなた、神や…。

その不具合というのがですね、
コモンイベントをつけたスキルに関してです。
今回の戦闘中にスキル覚えるシステムを使うにあたって、
ほぼすべてのスキルにコモンイベントがついているんですよ。
で、戦闘中はいいんですが、
移動中にコモンイベントがついたスキルを使うと、
1回使うたびにメニューが閉じられてしまうことに困っていました。

例えば回復魔法を使う際に、
1回では回復しきれないのに連続で魔法が使えなく、
1回1回メニューを開きながら回復しなけれはいけないという
大変めんどくさい状況です。
うまく説明できなくてすいません。

最初は、つけているコモンイベントのなかにバグがあると思ってたんですが、
いろいろ試していたところどうやらコモンイベント自体をつけるだけで
このような状態になることがわかりまして。

数年ツクールやってていままで一切気づかなかった…。


助言により、スクリプトのシーンスキルのなんとかマップ?
を削除したら問題なく動作するようになりました。
ただ大元をいじるのは少しこわいのでバックアップを取りつつ。
今のところは特に不具合は出ておりません。

長い間ずっと悩んでいたいたものが解消できてうれしいーー
感謝です。


話変わるんですけどね、
バックアップ取ってたら、現在のゲームファイルが91MBもあるみたいで
驚愕を隠せなかった。
圧縮したら少しは軽くなるでしょうが、
200x時代とはけた違いの重さや…。
MP3をひとつでもいれたらあっというまに
100MB越えてしまいますぞ…。


とりあえず、完成まで2ケタをキープしたいですが、
どうなることやら…。
| - | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) |