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なんかいろいろ。日記とか戯言とかゲームのこととか
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2012.09.29 Saturday
あとちょいー
昨日早く帰れたものの、
作業中に眠くなって困りました。 でも、萌え絵を見たら目がギンギンになり なんとか復活。 ピクシブは見始めるとつい止まらなくなってしまって危険だけど 目をさますのにはいいかもしれません。 てなわけで昨日は怒号の15区切り進み、 残りは9となりました。 ソラがクローズの表情数越えてしまいました…。 うちのどのRPGも主人公の表情数が一番だったので、 なにか悔しい(笑) まあでもこの調子なら今日は作業に手をつけなくてもよさそうです。 今日は一日予定があるので帰宅したら力尽きてそうだし(笑) 体調的にも明日岩盤浴行けそうな雲行きになってきましたが、 普通に天気的な雲行きは悪いですね…。 大雨ならいやだ台風ェ…。 今のゲーム完成させたらしばらくのんびりしたいなー サイトもちゃんとしなきゃだし…。 あーーそうだ!! サイト関係のソフトをインストールしなきゃ更新できないんだったー!! あーー…。 いろいろ整えねばなりません。 ふぬけな私を殴ってくれ、セリヌンティウスよ!! 2012.09.28 Friday
いけるかー?
昨日は10区切り進めたところで力尽きました…。
心のなかではあと5くらいいきたかったんですが、 Hpが足りませんでした(笑) 今日は早く帰れるフラグがたったので、 たくさん進めたいです! あと24!! ここにきて新たな表情が追加されたキャラもぼちぼちいます。 微々たる変化ですが、 会話システムでしか見れない表情もあるので、 是非活用していただきたいですねー。 あと、地味にシリーズものとして変なとこに力をいれているものもあります。 こちらも見ていただけたら嬉しいなあと。 実は日曜日の14時くらいまでに完成できたら、 今回のご褒美タイムとして岩盤浴とサウナ三昧したいなーって思ってたんですよ。 でも、時期的に体調が危険信号を出し始めたから、 無理かも…。 県内でいいとこ見つけたからいきたかったのにー!! 無理だったら素直に顔グラ修正しよう…。 髪の毛が気になるキャラがぼちぼちいるのです。 特に、ソラ! 何回目だって感じだけど、修正したい…!! ゲーム製作期間に絵のスランプを挟んだのがはじめてなんですが(スランプ自体が始めてかも)、 こうなるとほんと、以前の絵が全部うんこに見えますね…! ぶっちゃけ顔グラ一掃して全部アニメ塗りに変えたいです。 雰囲気がどうこう言ってたが知らん! ま、一斉修正なんぞしませんけどね! 2012.09.27 Thursday
しくじった
しくじったー!
昨日、作業の深夜の部を開始しましたら ノーパソの充電を忘れていたようで、 すぐにバッテリーが切れて全然作業できなかったのでした。 ちなみに充電のコードは家族が寝ている部屋にあるため 持ち出し不可能な状態でして。 ので昨日はかなり消化不良です。 約5区切りしか進められなかった! ついでに全区切りを数え間違えていたようで、 38ではなく正しくは39だった。 コピペ作業は早いと思いきや、 意外と時間かかることもわかりました。 セリフ雛形をあっちゃこっちゃから拾ってきたり 表情変えたりしていると…。 甘かったか!! 今日は遅い日だから作業は深夜スタートだろうが 昨日のような過ちをおかさないよう ちゃんと充電しておきます! 2012.09.26 Wednesday
また逆算法で
昨日、会話システムの枠組みが完了しました。
今回、本編イベントを管理している変数が セルフスイッチと織り交ぜになっててめちゃくちゃなため 会話システム用の変数作って振り分けました。 はじめから計算して変数降っていれば 無駄にたくさんの変数やスイッチ使わずに済んだのに… まあでも会話システム用の変数つけたお陰で、 区切りわけの枠作りはとてもスムーズに完成しました。 あとは、ひたすら台本からコピペしながら 打ち込むだけ…! 1日でどれだけやれるのか未知数なので、 今月中に完成できるかわかりません。 一応計算してみると 今日いれて今月はあと5日。 区切りは最終的に38になったので5で割って7.6。 1日7または8区切りのコピペができれば 今月中に会話システム完成できる! うん、なんかできそうじゃないですか。 だって文章考える作業でも1日10前後やってたし 無心でできるコピペ作業なら もっと早いペースでもできるんじゃないかと思うんですが 甘いですかね? ひとまず今日の夜どれだけやれるかやってみます。 2012.09.25 Tuesday
打ち込み作業に入るか否か
昨日は早く仕事が終わったのをいいことに、
帰路からずっと会話内容考えてて、 寝るまでに最後まで考えたおしました。 9区切りやったった…。 平日は2区切りしか進めなかった日々が懐かしい。 物語後半になるにつれて内容がポンポン出てくるようになってですね。 予定よりも会話内容が早く終わったぞ!! あとは、思い付いたら追加する感じで、 今月の残りはどう進めようか…と思ってます。 少なくとも、今日と明日でシステムの枠作りは終わらせよう。 一番の理想は 今月中に会話のイベント打ち込みを終わらせることなんですが… さすがにそれはねえ まあ、とりあえず 作業しながら考えよう!! 2012.09.23 Sunday
ひとまずここで
昨日?
じゃないな、昨夜の記事に、 日曜日は5区切り分進めてからご褒美タイムにしようと言ってましたが 5区切りはあっという間に終わってしまって、10区切り進めちゃいました。 目標をハイ達成できてるんだし、メリハリも大事! てなわけでこのあとはご褒美タイムに移ろうと思ってます。 気がすんだらまた作業にもどってきますが! とりあえず現状で残り9区切りです。ワオ! これなら平日1区切り、土日で2区切りのペースでも今月中に間に合いますね! 今月中に会話のイベント組み終われるんじゃないか? という考えも一瞬よぎりましたが、 今週は仕事具合によっては全然時間がとれないことも多いですし、 土曜は1日用事があるので ちょっとキケン、というわけでやめておきます。 会話システムの枠作りくらいは終わらせておきたいですけどね。 じゃあご褒美行ってくる。 2012.09.23 Sunday
キャラを動かすのは楽しい
いやー、いやいや。
やはりキャラを動かす作業は楽しいですね! システムとか戦闘とか作ってる時の私とは別人のように もりもり作業進めていました(笑) 一応目標としては金土日あわせて 本編13区切り分の会話内容を考えることを最低ノルマとしていて 15区切り分まで達成できたらまたご褒美タイム設けようと思ってたんですが なんと、金土だけで17区切りも進めてしまったでごわす。 そのかわり、区切りが甘くていくつか区切り増えたりしちゃてたりしたんですけどね。 でも当初の予定を軽々クリアしてしまった。 明日から早々にご褒美タイムGETできちゃうんですけど そりゃ流石になんか勿体ないというか。 もう少し進めたいんで、 明日、あと5区切り進めてたらご褒美タイムをいただくことにします! このペースならいけるっしょ! しかしこの会話システム。 できるだけまんべんなくキャラをしゃべらせて上げようとは思ってるんですが 動かしやすいキャラとそうでないキャラによって 出現率に差が出てきてしまってるかもしれませぬ。 プリッツが非常に動かしにくくてですね… や、単体ならそんなに苦戦しないんですけど キャラと絡ませるのがなんかすごく難しいキャラなんですよ>< 幼児すぎて。 あとは、気に入ってるミアミアとビビトのネタが結構出てくるんだけど なんか優遇されちゃってるように見えたら嫌なので そろそろ自重しなきゃと思ってるところです^^; キャラを絡ませたりしゃべらすのは楽しくも難しいですね! 2012.09.21 Friday
もちべ自家発電
もぎゃらっぽ
昨日は仕事で非常にirirして 帰ったら即ふて寝してしまったから まったく作業に手をつけてないよ! なんてこった!! そのおかげで睡眠不足が解消して全然眠くないよ! 今日は進めるかしら。 特に明日明後日でがっつり進める!! 例のジャケットの締め切りが思ったより早まって戦慄しています。 まあ、業者に頼むんだから仕方ないわなとは思いつつ…… ごるるるるぁ!! ギリギリに始めて、間に合わなくなってきて手を抜いたものを渡すのは一番してはいけないことです。 10月連休後から始める予定でしたが、 危険なので10月頭から頭切り替えます。 きれいに頭切り替えるために今月中にキリのいいところまで作業進めておきたいな。 …今月中に、会話内容を全部考えるだけ考える! とすると、今日21日だから、今日合わせてあと10日でしょ? あと35区切りだから10で割って…3.5! あれ、1日3.5区切りくらいならそんなに必死にならなくてもできそうじゃね? 平日足りなかった分は土日で取り返す感じでやれば。 平日に3、土日に5やるペースなら余裕もってできる!! よーし、じゃあ今日と土日で13区切り進めるのを最低ノルマにして、 15できたら残りの時間はまたご褒美タイムにしよう!! 今すごくショタ絵が描きた(ry 勝手にテンションとモチベが上がってきたので がんばっちゃいます!! 2012.09.20 Thursday
もりもり会話システム
4日週は大変だ!
てなわけで、会話内容考えてまくりです。 んが、いくつか考えてあったストックは 壊れた携帯の中に入ってるっぽくて ほとんどを紛失。 ショック…!! 会話内容って、パソコンなくても作れる作業だからか、 パソコン開いてもいまいちやる気がでないんですよねえ(笑) かといってパソコンないときもそんなにやる気が出るわけではないんですが。 そんなダラダラな気分では進めるものも進まんぞってわけで、 モチベアップのために、数を数えてみた。 本編37区切りのうち、各区切りに数パターンの会話をいれていくことになります。 (サブイベントフラグは抜いてなのでまだ増えますが) いまんとこ2区切り目が終わったとこや…。 この土日で会話内容考えるの終われないかなとか 甘い考えでいたんですが、無理ですね(笑) 今週はご褒美戦法どうしようかな… 今日と明日の進み具合で考えますが、 たぶん平日は1日2区切りくらいが関の山な気がする。 んーーー、10月の連休までには終わらせたいんだけどなあ〜。 キリのいいところでジャケット制作に切り替えたい。 2012.09.19 Wednesday
次のターンに入りました。
昨日までのあらすじ
この連休中に戦闘調整をひとまず終わらせた私は 休日最終日の夜はご褒美タイムを設けてUHAUHAな落書きを楽しんでいたのだった。 というわけで、一応、戦闘終わりましたので、 次、会話システムをやっつけようと思います。 いろいろやり残したままになっているところはとりあえず目をつぶって 大きな未開拓部分をひとまず埋めていきたいのです。 そのひとつが、会話イベント!! この会話イベントとサブイベントが完了すれば、 でっかい穴は埋まるんだ… そしたらかなり気分が楽になる気がします。 小さい穴はたくさんあるけどな!!! 巷ではやっている(?)蓮コラのようにぶつぶつと!! 会話イベントは当初結構細かに設定するつもりだったんですが そうすると会話内容に不具合が生じてくるので もう普通に天からと同じ仕様にすることにしました。 内容はちょっとずつストックためてたんですが まだたくさん考えなければです。 まぁーでも、天からの時も、会話内容さえ全部考えたあとは、 イベント組み&打ち込みは1日2日で完成させた気がする。 ので、内容さえ考えればすぐのはず!!! がんばります。 とりあえずさっきまで、どこで会話内容がかわるか、本編を区切ってました。 あとはこれにあわせて今までのストック当てはめたり新しく考えていくのみ。 ひたすらに! かなり完成に近づいてるようにみえますが まだサブイベントとか、見てみぬふりしている不具合修正とか 後回しにしている画像やイベントとか残ってるし 本編イベント、戦闘もまだまだブラッシュアップしたいんで まだまだだったり・・・ ぶっちゃけ秋に完成させられるかどうかも危ういっていうか 10月はジャケットの絵も描くので間違いなく冬に突入しちゃうでしょうけど 来年にだけは持ち越したくないです…ここだけは死守。 でも、もう3ヶ月ちょっとで今年おわるんですよね…? シンジラレーーーーーーーン!!!! ねます!! |