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戦闘システム紹介2
いやああついですね!

結構間があいてしまったような気がしないでも無いですが
戦闘システムの紹介その2です!

今回はスキルシステムについて紹介します。

今までその名前だけはちょくちょく出していたのですが
概要まではたぶん話したことなかったかな?


今回、スキルは戦闘中に突然ピカーンと覚えます。

サガの閃きシステムを作るのが昔からの夢でしt

前作にもスキルの書的なもので、
装備したらその技を覚える的なものがありました。
今作のスキルの書は装備するだけでは技は覚えませんが、
装備していると戦闘中に技を覚えるようになります。

スキルの書は4種類。

物理攻撃系のスキルを覚えられる「物理の書」
精神攻撃系のスキルを覚えられる「精神の書」
異常状態等、技術系のスキルを覚えられる「技術の書」
治癒系のスキルを覚えられる「治癒の書」

それらの中から1人につき2冊選んで装備できます。




装備すると…



通常攻撃が、書に対応した技に変わります。
上のスクショの場合は、物理の書と精神の書を装備しているので、
物理の書に対応した「突撃」と精神の書に対応した「疾風」というものが
通常攻撃として使えるようになってます。


で、
突撃を使っていたら物理攻撃系のスキルを閃くことが、
疾風を使っていたら精神攻撃系のスキルを閃くことができるわけです。



ピカーン!


突撃や疾風といった通常攻撃からだけではなく、
スキルを使っても、新たなスキルを覚えられることもあります。
通常攻撃から覚えるよりもほんのすこしだけ
覚えられる確率が上がりますが
すべてのスキルを覚えることはできません。


また、覚えられるスキルのジャンルは
キャラによって得意・不得意がありますので
覚えられる確率や数などは各キャラによって変わります。


例えばクローズは物理系のスキルは得意なのでバンバカ覚えますが、
治癒系は苦手なので、かなり覚えにくいです。


そんな感じで、オーソドックスに得意なものを伸ばすのもよし、
あえて苦手なところに挑戦するのもよしなのです。



こんなかんじかな。


閃きシステムはスクリプトもあって、最初は使うつもりだったんですけど、
どうもうまい具合にカスタマイズできなくて
結局コモンイベントを使いまくって自力で組みました…
そのせいで結構粗があるかもしれないのがちょっと怖いところです(笑)

そしてコモンイベントの数がパねぇです。
何度か組み直して大分減らせましたがそれでも300は超えそうかなってところで…

いまのところ動作に支障はありませんが、問題が出ないことを祈ります!


次回、戦闘システムの紹介最後の合体技システムを紹介します〜。
| - | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
生存報告&戦闘システム紹介
しばらくぶりです。生きてます。



ブログ放置宣言をしてからかなり経ちまして、
おそらくここをチェックしている方は
ほとんどいなくなっているのではと思いますが、
生存報告がてら現在のゲーム制作状況をお伝えできればと思います。


今、戦闘のターンをあっちゃこっちゃしています。
序盤の戦闘バランスを調整してたり、システム関連作り直したり、
絵を描くモチベが半年ぶりぐらいにようやく復活してきたこともあって
戦闘中のキャラバトラーやら、合体技のちょっとしたカットインイラストを
もりもり消化したりしておりました。
でもカットインを3人描いたところで描くの飽きたんで、
また戦闘バランス調整に戻ろうとしているのが今現在の状態です。

後回しにしていたイラスト関連はかなり消化できたのですが
思ったように作業が進められず当初の予定から公開が遅れそうです><


7月に公開したいとか言ってたのはどこのどいつでしょうか。ふぅ。
残りのターンは大きく分けて

・戦闘バランス
・サブイベント関連
・後回しブツ消化
・テストプレイ&デバッグ

の4つになります。

さあどうなるのでしょう、どれだけかかるのでしょう。
おっす、オラ、ぽ空!みんな、オラを応援してくれよなっ!



ではせっかくの浮上ですので
ここまで固まってきた戦闘システムを少し紹介しようと思います。
以前にも合体技のシステムについてちょこっと紹介しましたが、
バランスが悪かったためあれからかなり仕様変更をしました。

もしかしたら今後もバランスを見て変更することもあるかもしれませんが、
その時は生暖かい目で見守って下さい。


書いていたら

とんでもなく長い記事になってしまいそうだったので、
分割して日を分けて紹介していこうと思います。
その方がブログ頻度あげられるしね!



本日の紹介は、バトル特性。

今作では各キャラ毎にそれぞれの「バトル特性」というものがあります。
戦闘中に発揮する固有ステータスです。

効果は自分に影響を及ぼすもの、パーティメンバーや敵に及ぼすものなど
キャラによって内容が違います。 


こんな感じで条件が揃うとボヨンと出てきます。


一部だけご紹介。
 
クローズのバトル特性<短気>
敵から攻撃を受けた時、一定確率でクローズの攻撃力が上がります。
戦闘中発動した分だけどんどん上がります。

ソラのバトル特性<動物の守り>
一定確率でターンの最初に動物がでてきて支援してくれます。
(味方回復や敵攻撃など) 

マーチンのバトル特性<しぶとさ>
マーチンが戦闘不能状態になってもランダムで復活します。


パーティメンバーに選んだキャラたちのバトル特性で勝率が上がったり、
上がらなかったりするかも!?しないかも!?

ぶっちゃけポ●モn(ry




次回は、一番時間かけて作っていたスキルシステムを紹介します。
こちらもぶっちゃけ某ゲームのアレみたいなもんですけど。

| - | 01:06 | comments(0) | trackbacks(0) |