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2012.05.04 Friday
軌道修正と放置宣言
途中まで書いて放置していたブログをいい加減かきましょう!
少し前になりますが、GWはディズニー的リゾートを満喫してまいりました。 雨が降ったものの、やはり夢の世界には変わりなかった。 年甲斐もなくダッフィーに服買っては立たせたり写真撮ったりと オタクっぷりを発揮してました。 それにしてもこのダッフィーのコーディネート、 私も「似てる。似てるなぁ」とは思ってたんですが 「チャッキー!」 という声がどこからともなく聴こえたような。 ちなみにチャッキーとはこれのことです。→クリック インナーをしましまの服にすればもっと似ましたね。 もしくは帽子かぶせてマリオとか。 ホテルは普通のホテルとったんですが、 なんか噂のスカイツリーさんが間近でした。 ホテル側で、一応そういうプラン(スカイツリーが見れる!的なの) もあったんですが、特に興味なかったので 一番安い部屋とったはずだったんですが、 なぜかホテル都合ということでワンランク広い部屋になってるわ、 おそらく眺め的にもかなり良い部屋に勝手に変えられてました。 (もちろん値段はそのままで) 平日だったし、あまり利用者がいなかったからでしょうか? なにはともあれ得したのでラキーでした。 さて、ツクールの話です。 以前戦闘システム少し紹介しましたが あれはなかったことにしてください(爆) やはりバランスが取れてなかったので、思いきって合体技の仕様をサブ要素に変更して スキルシステムをメインに使ってもらうようにしようかと。 待機もとい協力体勢システムも取っ払いました。 (おかげで用意しなきゃいけないバトラーが減って楽になりました) 今回の人数と実装したいスキルシステムと両立させるには、 もはや待機システムは、戦闘難易度とバランスとテンポを悪くする足枷にしかなってなかった…。 その証拠に取っ払った瞬間、スキルシステムや鍛冶システムの内容で芋づる式に改善の余地が出てきまして、 今はガリガリとシステム修正をしています。 これでかなりバランスが安定し……たらいいな。 前作の戦闘システムの面影がなくなってしまうのはあれですが、 完全続編というわけではなく別個の作品というつもりで作っているので、問題ないでしょう! なんで、一旦ミッションは白紙に戻して軌道修正に努めようと思います。 理想の戦闘を作るために妥協はできません! あとですね、前々からそうですが、 ブログの更新頻度が本当に申し訳ないことになっているので、 改めてのブログ放置宣言をここでしておきます。 あ、ずっとじゃないです。 制作が落ち着くまでです。 気が向いたらここも書きに来ますが、 基本、制作が落ち着くまでは生存確認はついったーをご覧いただければと。 ブログ左側にリンクがあります。 ついったーの呟きに対して反応したくなったら、 ついったーやってらっしゃない方でもお気軽に掲示板やブログにコメント残してくださいね! |