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なんかいろいろ。日記とか戯言とかゲームのこととか
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2012.04.29 Sunday
放置しすぎもなんなので
放置ばっかなので顔出しです。
いろいろ脱線しつつもツクール作業に勤しんでおりまして ミッションの状況はというと… ●4月ミッション ・会話システム完成 がんばった。 がんばったけど、会話システム完成はまったくもって無理でした。 イベント組みはおろか、会話ネタだしすらも終わっていない状況です。 町人は、特殊なものを除けば一応できました。 せひともいろんな町人に話しかけてもらいたいですね。 明日もまだ4月なので、ツクールしようと思えばできるんですが 実はしばらく旅に出るため、やるとしても新幹線の中ですね。 だから、会話イベントは5月ミッションに持ち越しです。 3日まで帰らず、5日は予定アリでもしかしたら4日も入れるかもなので なんだかんだでこの連休、あんまりツクールは進められないかもですね(笑) せっかくの連休はツクールよりも 友人と会ったりする予定をガンガン入れたい私なんで、 結局のところ、平日や普通の土日の方が作業進むのかもしれないな(笑) 旅から帰ってきたらというか、ついったー上ではしばらく 夢の海の熊で荒ぶっているかもしれませんがご了承くださいませ。 2012.04.22 Sunday
うろおぼえ
昨日、コ●ダ珈琲で創作キャラうろ覚え大会していたんですが その時に描いたものです。 自キャラでうろ覚えって拾い有様です!!!!!! エルがこの前バトラーで描いたばかりなので なんとか描きたいところでしたが(それでもひどいですが) ミアミアとビビトのヒドさときたらもう… ミアミアなんだこれ!!かわいくねえ!!! ビビトはこんな顔しません!! プリッツは割と良い感じではないでしょうか。 こんな絵だけではなんなので、スクショもひとつ。 フィールド画面です。 リドルと一緒の感じです。 今日は時間あるのでがんばるー 2012.04.22 Sunday
ディズニーバトン
拾ってしまったーよ。
興味ない方はスルー! 2012.04.17 Tuesday
出現率低下中
なぜ出現率がこんなに低いのかと言いますと、
とても忙しくて時間がない わけではなく。 気分が落ち込んで仕方がない わけでもなく。 ツクールに熱中しすぎて浮上する時間も惜しい というわけでもなく ジャングルの王者ターちゃんと忍たま乱太郎がおもしろすぎて あらゆる作業が止まってしまっていたからでした(爆 すんませんでした… てか、現実を目の当たりにして絶句しています。 あともう2週間ちょっとで4月が終わってしまうなんて… ずっと載せてなかったんですが、 現時点での作業リスト消化具合を載せますね。 ●4月ミッション ・某追加コメント完成 ・会話システム完成 ・町人完成 ・戦闘画面完成(バトラー以外) ●5月ミッション ・小サブイベントA ・小サブイベントB ・小サブイベントC ・サブイベントA ・サブイベントB ・サブイベントC ・サブイベントD 他サブイベント未定 ●6月ミッション ・戦闘バランス 随時味方スキル威力、敵のスキル ・他画像系などでやり残してること ●7月ミッション ・スタッフロール、おまけ部屋 ・通しテストプレイ、デバッグ ・友人チェック ・テストプレイヤー募集 ●8月ミッション ・デバッグ ・中旬くらいまでには公開 ◆モチベが上がり次第随時やること◆ ・顔グラ(4〜) ・バトラーグラ(15) ・モングラ(10〜) ・カットイングラ(7〜) ・戦闘アニメ(大量) ・タイトル名決め ・タイトル画像 ・タイトル画面でちょっと ・OP ・後回しにしているシーン(3〜) ・演出で必要な画像(2〜) えーっと、4月のミッションが・・・・ 実は、割と余裕もって設定してあって、4月末のブログでは 「4月ミッション余裕過ぎたので 5月のミッションも少し手をつけちゃったwww」 とか書く予定だったのに… このままでは4月ミッションすら完成できんぞ!!!!!!おいおいおい とりあえず今日は、4月一番の難関になるであろう会話システムを倒すべく、 会話の振り分けというか、ゲーム進行度における区切りつけ?というか 変数の整理をしていました。 後は区切りに沿って会話を一気に作っていくだけです。 ただ、これが時間かかるんですけどね。 いろいろとヤバイフラグが立ってますが、出来る限りは頑張ります。 そしてまた沈むかもしれません。 あ。 メニュー画面がとても好みって反応があってとても嬉しいです。 それに、人のブログでクローズとソラを発見してしまった喜びとともに、 その記事が結構前だったのに気付けていなかったという申し訳なさに悶えております。 この場を借りて感謝の気持ちを!!あざーず!! 2012.04.11 Wednesday
二回目ですがスクショが届いたので
本日二回目の記事になりますが 昨日携帯に送っといたスクショが今頃届いたので再度の投稿です。 スクショはステータス画面です! 豪華な絵はありませんが入れたいことは入れられたのでよしとしましょう。 専用武器は鍛冶によって能力アップしていくことができます。 マップ特性っていうのは、いわゆる前作の交代システムのキャラごとの特徴で、 バトル特性は戦闘中の特徴です。 まんまですね! この特性も戦略を練る手段の一つになればいいなあと密かに思ってます。 2012.04.11 Wednesday
スクショ忘れたずら
昨日の夜、スクショ撮って携帯に送っておいたつもりなのに送れてなかった悲しい朝です。
先日書いていたステータス画面の件は無事解決し、全キャラ分うち終えました。 顔グラに変わる画像を新調しようか迷ってたんですが 文章量的に顔グラサイズ以上のスペースが見込まれないので普通にデフォ顔グラでいきます。 ステータス画面は私の今までのゲームでは不必要なものだったので 本当は作るつもりはなかったんですが、 今作は特性的な確認だとか、武器のレベルとかが装備画面見てもわからないんで、 これはまずいと思って急遽作ることを決めたのでした。 今日は帰ったらフィールドからマップへのリンク繋ぎしちゃいたいですね! まだまだ地味にやること多くて終わりが見えませぬ。 2012.04.09 Monday
もりもり改造
有名スクリプトサイトさんの素材で、メニュー画面はほぼ完成。 ただスライドはしなくてもいいんだけどな…いれないといい場所にメニューきてくんないし… とあいかわらずちんぷんかんぷんのまま頑張ってます。 戦闘画面は結局あんま変わってないけど、いじれるところもなくなったし完成でいいや。 次はステータス画面に進むつもりなんでずが デフォルトステータス画面に任意の文章を追加できないか模索中です。 某超有名スクリプトサイトさんのとこの、ページを増やす的なのじゃなくて デフォルト画面に直接入れたいんだよねー。 ちょい方法探します。 今日もちょっとだけ夜更かししちゃうぜ。 2012.04.07 Saturday
作業予定変更
ねむいしあまり時間がない、今日は深夜作業はなしにするつもりだが
フォトショ起動してる時間もないってことで 久しぶりにこのPCからブログを書こうということで参上してみました。 データが吹っ飛んで作り直しとなった鍛冶システム。 組み方のスマート化に伴い、すぐにまた完成したんですが、 「もっとこうしたらいいんじゃない的な案が浮かんできたので また地味に組み直しました。 所々の無理やり表示させました感は否めないけど、 かなり「ぽく」なったと思う!! foreさんのオリジナルメニュー&ウィンドウスクリプトさまさまです〜! あとですね 前々から戦闘を早く作らなきゃ的な雰囲気醸し出してたんですが、 次から次へと先にやっときたい作業が出てきて なかなか移れないので、いっそのこと潔く予定変更することにする!! 先に、残したシステムやイベント、サブイベントを片付けてしまおう! 戦闘は本編・サブイベント共に一気に作った方が感覚鈍らないだろうし、 効率いいだろうきっと。うん。 となると早くサブイベントも全部固めなきゃです 再度立て直した今後の予定としては、 ●4月ミッション ・某追加コメント完成 ・フィールドからマップへのリンク貼り ・会話システム完成 ・町人完成 ・メニュー画面完成 ・戦闘画面完成(バトラー以外) ・ステータス画面完成(画像以外) ●5月ミッション ・小サブイベントA ・小サブイベントB ・小サブイベントC ・サブイベントA ・サブイベントB ・サブイベントC ・サブイベントD 他サブイベント未定 ●6月ミッション ・戦闘バランス 随時味方スキル威力、敵のスキル ・他画像系などでやり残してること ●7月ミッション ・スタッフロール、おまけ部屋 ・通しテストプレイ、デバッグ ・友人チェック ・テストプレイヤー募集 ●8月ミッション ・デバッグ ・中旬くらいまでには公開 ◆モチベが上がり次第随時やること◆ ・顔グラ(4〜) ・バトラーグラ(15) ・モングラ(10〜) ・歩行グラ(2〜) ・カットイングラ(7〜) ・戦闘アニメ(大量) ・タイトル名決め ・タイトル画像 ・タイトル画面でちょっと ・OP 公開予定日がどんどんずれているのは気にしてはいけない。 モチベ上がり次第という曖昧な作業が多いのも気にしてはいけない。 明日は1日だらだらDAYなんで、できるかぎり進めよう。 2012.04.04 Wednesday
コモンイベントのデータが読み込めません
月曜日の深夜の出来事だ。
私はフィールドマップを描き終え、 さっそくツクールにインポートいてみようと心躍らせた。 いつものようにRPGツクールエディタアイコンをクリックする。 すると「コモンイベントのデータが読み込めません」 というエラーメッセージの後、強制終了してしまった。 おや、と思い再度アイコンをクリックする。 「コモンイベントのデータが読み込めません」。 別のルートから開いてみる。 「コモンイベントのデータが読み込めません」 何度やっても結果は同じだった。 嫌な予感がしてググってみるが同じ案件の不具合事例は見つからない。 藁にもすがる想いでヘルプツイートだけ残し、その日は眠りに落ちた。 翌日頂いた励ましや助言のメッセージに胸を熱くしながら いただいた資料などを調べていた。 ――信じたくはなかったが、心のどこかで私は、感づいていたのかもしれない。 アイツは…、コモンイベントは逝ってしまったのだ。 昨日の23時まで元気に動いていたアイツが、前触れもなく私から去ってしまった。 そろそろ認めなければならないのだろう。 涙を乗り越え、私はアイツのいない世界で新たなスタートを切らねばならないの だ。 そしてアイツが、天国で幸せに笑っていることを、ただひたすらに祈るだけだ。 というわけでコモンイベントのデータが壊れました。 今まで組み立てたコモンイベントの数は400以上。 それがすべて水泡に帰… すところでしたね、危ない危ない。 こんなこともあろうかとバックアップはとっといて正解でしたね!!!! 幸いにもコモンイベントのデータだけ差し替えれば起動する感じふだったので、 地味に進めたスキル名編集とかは無事で安心しました。 ただしばらくバックアップさぼってたので、 最近苦労して組んだ鍛冶システムはパーなんですがね。 私は、コモンイベント2世とともに新たな人生を歩みます。 1世よありがとう。君は私の心の中で永遠に生き続けるよ。 みんな、バックアップは取ろうね! 2012.04.03 Tuesday
メールフォームからお問い合わせくださったM様へ
メールフォームに記載されていたメールアドレスメールを送ってもエラーで返ってきてしまうため
こちらにて返信させていただくことをお許しください。 エルメアの自爆する敵についての返信です。 ここから▼ エルメアのプレイありがとうございます! 爆発する敵といえばボームのことですね。 あいつを倒すには、合体技が必須になります。 それも少ないターン数発動できるもので たくさん撃つことが肝になっててきます。 というわけで軽くヒントではございましたがいかがでしょうか? どうしても勝てなければまた教えてくださいませ。 ▲ここまで プレイ報告があるのは嬉しいことです。 難しいストレスたまると定評のあるエルメアですがその分クリアしたときの達成感はでかい…はず(笑) 2は戦闘に関するストレスは大分改善されると思います。たぶん。 |