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昼出没
ここ毎日寝る前にブログ書いているため、
眠気と夜のテンションで内容がパッパラパーなのではないかと危惧した私は

お昼休憩中にメール売っているフリしてブログを書いてやろうかと試みているものの
電話はなるわ仕事が入るわで余計に焦って結局夜に書いた方がいい気がしてきました(笑)

今日の作業もまだだから書くことないし!!


なに書こうかなあ、

そうそう


まだ一切公開していないエル空2のシステム部分ですが、
まだきちんと固まってないので暫定ではありますが、ぼちぼち決まりつつあります。


まず、前作にあった合体技システム、鍛冶システム、移動キャラ交代システムは微妙にパワーアップというか変化?して搭載予定です。

移動キャラ交代に関しては今回キャラが多いのでややこいのではないかという悩みもあったんですが、
無事特徴を考えることができたので作ります!
中にはゲーム進める為には不要な能力もあるんですがあったらあったで使うのではないかという期待を込めているキャラもぼちぼち。っていうか大半だな(笑)

この辺のシステムを早く作ってダンジョンも完成させたいのです!!



あと戦闘システムですが、やはりある程度カスタマイズの効く育成ができるようなのにしたいなあと思います。
まあ、たいして目新しいものではないんですけどね…(笑)

フロントビューにするかサイドビューにするかはまだ決め兼ねているんですが、自分好みの戦闘システムを搭載しやすいスクリプトによりけりかなあ。
ただ、サイドビューは見た目はいいけど、作るのがとんでもなくめんどくさいのがネックで(爆) モングラもあんまりないし、戦闘アニメも難しいし。

と、とりあえずはスクリプトによりけり!!
| - | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
おちつこうぜ!
ついに、新規顔グラ歩行グラを作らないと進められない領域まできてしまったので、
イベント作業から離れ、ソラの顔グラの髪部分を修正していました。またか!


明日は、ソラの修正を終えて、新規歩行グラに手を付けはじめようかと。
サクッと作ってしまいましょうサクッと。


それにしても、少し作業モチベを落ち着かせたいです。
作業モチベが邪魔をしてNENGAJOUという大事な日本行事にモチベを回せなくて苦悩しているからです。
そもそも今はなぜか絵を描くという行為にとんでもなく気力が出ないというのもあるにはあるのですが
ここ数年、今の時期は作業が波に乗りすぎていて他のもっと大事なことに気が回らないという大変いけないことになっております。おいおいジョニー!そらあかんで!

すっかりNENGAJOU書かない人間になってしまった私はせめて来た方の返事だけはとは思うものの、
こんな状態なので回りで盛り上がっている年賀状送るよ企画にはとても申し訳なくて楽しそうでもすべてスルーせざるを得ないような感じであります。

みんな返事は求めてないことはわかっているとはいえやはりね…



だから、気力をコントロールして、今年こそNENGAJOUを描くことにモチベを集めたいのだ!
だって、干支にちなんで描きたいものもあるし〜〜〜〜〜!!


なんか、想いを連ねているうちに描きたいという気持ちが少し出て来た気がします。
書いてみるもんだね!

年始に!!おれは!!!描くでーー!!!(遅)
| - | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひどいですねー!
名称未設定 1のコピー.jpg
デザインすらきちんと決まってないサブキャラの仮顔グラです。
これは酷いですねー!!

このまえのシアンナの比ではありませんねー!!

このキャラは出番が少ないので仮画像で間に合いましたが、
次のエリアに進んだらガッツリしゃべるサブキャラが2人…いや、3人も出て来るので、
顔グラと歩行グラを新調せねばなりません。

なので私は、今度の日曜は顔グラ歩行グラ×3を書き上げるまでイベント作業に手を付けないことを誓います…。

日曜、時間と気力あまれば、さらに2人分の顔と歩行も作ってしまうか…?そしたらおそらくメインシナリオで必要なキャラは揃うはず…いや、場合によってはまたさらに1人ウガー!
考えるのはやめます。

そして寒くて指が動かないなで寝ます。
| - | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
扇風機寒い
今日は、シアンナの顔グラを完成させて、イベントをぼちぼち進めました。
明日早く帰れたら、今のエリアが終われそう。
そのあと少し会話して、次のエリアにゴーです。

ここでまた新規顔グラが必要になるーーー
3人も!!
流石にこの面子は仮画像では間に合わないので、きちんと描かねばなりません。
つらいぜ…!


デザイン決まってないサブキャラの歩行グラはなるべくRTPやちびきゃらツクールから微改造程度で済ませたい…むしろ歩行グラから顔グラ起こしてやろうか(爆)

うーん、描けるならもっと自制作にプライドもてって言われそうですね(爆)

が、がんばります。



イベントモチベはもちろん、最近はシステムやダンジョンモチベもむくむく高くなってきてるんですが、
グラモチベの低さはなんとかならんものか。

これが…スランプ?(違)
| - | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
こんなさあ


こんな土曜日の真昼間、作業の時間にはもってこいな時間帯に
スクショつきのブログをPCから投稿するなんて、理由は明白です。


集中力切れました(爆)


理由は、寒くて指がカジカジになってしまい
うまくペンタブが握れないからです。
ウソです。
そろそろ試練に出かけなければならなくて
気持ちがソワソワしてしまいうまく集中できない状態になっているからです。
それもウソです。

顔グラ作業だからです。
始めてしまえば0だったモチベも少しは回復して色を塗り始めましたが
色レイヤーを分けたところで一旦中断。
んーーー明日に持ち越しだな。


顔グラは、ずっと放置して仮画像で進めていたシアンナを描いています。
上記スクショがもろ仮画像使っているものですが
いいかげんセリフそこそこあるんだから作っておこうと思いまして。

しかし、前作からクオリティ落ちる気がしてならない。
前作のクローズやソラやその他はもうすでに見るに耐えない
クオリティなんですがシアンナだけは今でも納得していて、
前よりもブサイクになってしまってる気がするんですよねえ。
前と角度変えたというのが一番の原因だと思うんですが。



ところで、年内に●●までいくイベントまで完成させると
個人的目標をたてているのですが
ぶっちゃけ休日をあと2日でも使えば達成できてしまうところまで
きてしまってて意味のない目標になってしまったんで、
もうちょっと厳しくすることにします。
そうだな、年内に「ラスダンエリア突入前のイベント完成」を目標にします!

あくまで「必須」ではなく「目標」というのがミソです。
リドルのときみたいにコンテストなどの締め切りがありゃあ、
目標なんて言い方しません(笑)


第二目標は、年末年始休暇終了までに「EDまで完成」です。



あーーーあーーーーーある用事に出かける準備始めなきゃ〜〜〜〜〜〜
気が重いなぁ〜(爆

| - | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
モチベが高すぎて辛い。
作業モチベは高い方が幸せなのかもしれませんが、
高すぎて辛いです(爆)

作業したくて仕方なくて、心が狭くなりがちです。
残業なども必要以上にイライラしてしまうので、さすがに仕事にまでプライベートを持ち込んではいかんだろうと気合いを入れ直さなければなりません。

私は、モチベはそこそこの方が、心豊かに過ごせるようです。



そんなこんなで今日は休日とは思えないほど、集中力が一切切れずにぶっ通しました。

町の長いイベントがもうすぐ終わりそうです。
明日の木曜ZANGYOくおりてぃでも、このイベント完成くらいはできそうかも。


次ダンジョン行って割と盛り上がるイベントあって、次のイベント終わって次のエリア行って、そこそこ長いイベントがあって、次のダンジョンでも長いイベントがあって、出たらまたイベントがあって、ラスダンです。
ラスダン内やラスボス前にもガッツリイベントがあります。
そしてEDは鬼のように長い!


プレイ時間は全部で何時間くらいになるんでしょうね。
イベントだけテストプレイし続けているデータは今1時間40分くらいです。
これにダンジョン攻略や戦闘の時間、サブイベントの時間が足されると…
うーん、想像できない。
| - | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
さむいでござる
明日は仕事休みですが、やらなければいけないことがあるので
できるだけ早く片付けてツクールの時間を確保したいです。

今、町のイベントを作ってます。
ここもまたかなり長いというか、イベントが多いです。
そしておそらく必要な新規素材が多い。
あまり仮画像に頼りすぎるとあとが大変なんで、
この町はちゃんと素材作りながら進めていきます!
よし、宣言した!もう仮画像には逃げられないぞ!(笑)
| - | 00:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
よーしよしよしよし
早く帰れたのでガッツリ進められました。

祝日がある週は基本忙しいのですが、
この調子だと明日も早く帰れるかな?木は知らん。金は飲み会!


現在ー、70%くらいいったかな?
大きく分けてあと5くらいのエリアで終わります。
んが、終盤のイベントほど長いんで、サクっと消化はできなさそう。

スパートかかってきて集中力がアップしているので、1月上旬にEDまで完成を目指してがんばります。

ダンジョンモチベがムクムクと上がっているんですよ。
このモチベがイベントモチベを食ってしまわないように気をつけなければ…!
| - | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
ザックザックと
削れるセリフを削って、グダグダ多すぎる会話イベントのダイエットをはかってました。

また、雑談的なものは極力サブ要素で入れるつもりの会話システムに回したり。

少しはマシになったかと思います。


今、絵モチベが完全に0でして…(めんどくさいという意味で)

普通の絵はもちろんのこと、ドット絵すらも今は苦痛です(爆)
少しの素材加工ならともかく、大幅な加工となると、手がうごかなさすぎてその素材が必要な1シーンすらも飛ばしてしまいました。

終盤のお楽しみポイントラッシュに入って、イベントモチベとともに絵モチベも上昇することを期待しています。


次のダンジョンのイベント終わって、町のイベントが終わればそろそろ終盤。
がんばります。

| - | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
にじげんのなぞ
くそう、明日早いというのにこんな時間ではないか…。

それはともかく、
友達と話していたこと。

二次元キャラは毛が生えてないよね。と。

ワンピースなどは男性キャラにスネ毛が生えてたような生えてなかったような気がしますが、
基本的には二次元キャラにはスネ毛とかワキ毛生えてないですよね。
かといって、美青年キャラにワキ毛とか生えてたらちょっと複雑な気持ちにはなりますね。
だってよ…、たとえばうちのキャラなら、
岩野から胸毛はみ出てたり、ゼオがワキ毛ぼーぼーだったらなんか…なんか…(爆)
でも、ジェルフはスネ毛生えてても問題ない気がしますが。

そこんとこの謎は、二次元の暗黙の了解ってやつでしょうな(笑)

リアル人間には普通に生えてても、それが普通だから気にならないのに不思議だなあ。

そんな私は男性ホルモンなりに、生えてましたけどね。
| - | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) |