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なんかいろいろ。

日記とか戯言とかゲームのこととか
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やばいです。
やばいです。やばいです。

なにがやばいって、
サブキャラの顔グラが自分的にうまくいきすぎて、メインキャラがしょぼく見えるんです。

どうしよう、ソラとか、線画はいいんですが、色がなんか薄汚いというか…。
サブキャラの女の子と会話してると、ソラのイモさが浮き彫りに…(爆)


今のところは書き直す気力はないのでこのままでいきますが、場合によってはいずれ色だけでもやり直すかも…せめて髪だけでも。


顔グラといえば、現在全キャラが仲間になった状態で、表情もたくさんできてきました。

クローズ、ソラ、M、ミアミアは多い方で、現在30越えしています。
いままでのゲームで一番表情が多かったのは前作のクローズ44だと思いますが、
記録更新するやつはいるのかな?




作業用BGMにしていたドラクエアニメを最後まで見てしまいました。
感動の余韻に浸っています。

ドラクエアニメは本当に私の好みの集大成みたいなアニメだよ!!

ああいう大冒険を作りたいよ…!!!!

いろんな出会いや出来事があって、苦難を乗り越えて…
主人公の成長が素晴らしい…

今思えば、主人公アベルと女戦士デイジーの関係性は、アシムとシャルテに影響受けてる気がします。
リドルのあるリゾート宿?に泊まると一番好感度高いキャラとのサブイベントが発生するあれ。
こう、はじめのころは、ただの年下のヒヨッコとしか思ってなかったけど、
いつのまにか、実力こされてた!って関係が。


なんかまた脈拍もなく語りまくってしまった。
明日仕事なのに…
| - | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひさしく
名称未設定 1のコピー.jpg
スクショでも。
たまには貼らないとね!

家の内装系マップは苦手です。なんかピンとこなくてアレですが、今からいじるとイベント時のキャラ位置問題が起こるのでがまん。



知り合いのツクーラーさんが、もりもり戦闘グラや新顔グラを作ってるのを見て
ウメエエエエエ!!
と悶えてると同時に、アニメ塗りが恋しくなってくる。
今作の顔グラはアニメっぽくない塗りでいってますが、
もし、万が一、超低確率でイベント絵をいれることになれば、そこはアニメ塗りにしたろかとかちょっと思いました。
ほら、ゼノギアスとかみたいに、イベントにアニメーションが入るイメージだけど、アニメなんか描けへんからせめて雰囲気だけでも出してみよう的な(笑)


ま、イベント絵いれたいとか言って最終的に力尽きて描く気力でなくて結局ナシになるのがいつものパターンですので、
可能性は超低いですけど。


最後まで気力もってくれればなあ…
| - | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
曜日
月曜日は、休み明けなので憂鬱です。
火曜日は、一番朝が眠いです。
水曜日は、やや忙しいので苦手です。
木曜日は、とにかく嫌いです。
金曜日は、耐えたら休みって感情をうわまわるほどの嫌さです。


強いてましな曜日をあげるとすれば月と火。
つまり明日から金曜終わるまでずっと嫌い曜日です。
いややあああああああ!!!!




えー、今日は少しだけイベント進めました。もう少しでマップを移動できますが、
明日はまだそこまでいけない気がします。

時間が足りないギリギリ。




お楽しみイベント早く作りたいしなにより、はやく終盤を作りたい!

最後ら辺のイベントは、もうほぼ全部お楽しみイベントです。

そこまでいくのに、町、ダンジョン数で考えたら…



約、16!!



つまり、



まだまだです。
| - | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
長い気がします
会話イベントの長さが…

うちのゲームは会話イベントが長いのがデフォですが、
今作も…長いです。

台詞まるけなゲームになっている気がします。
あ、ダンジョン飛ばして台詞打ち作業ばかりやってるのであたりまえでした。



あと!
今回は久しぶりにキャラが多いから、歩行グラの出し消しがめんどくせえ!!!
アレです、イベントがはじまると、いったん画面が暗くなってキャラが全員出て来る感じなんですが、
その処理が、なんとめんどくさいことか。

テストプレイしたら、ひとりだけ明後日の方向向いてたりとか日常茶飯事。



はああああ
平日は少ししか進められないから歯痒い。
ここらへんのイベントは特に長いから全然キリがつけられないのです。



そいえば、青鬼の中に、やけに聞き覚えのある効果音があるなあと思ってたら、
私の持ってる効果音集の中にあるやつだった。
ドキーン☆
| - | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
いろいろ
まずは、
XP制のフリーホラゲの『鳥籠の少女』をクリアしました!

ジワジワ静かに恐怖をそそる演出にドキドキしつつも、
まあ、わりと気持ちに余裕もってプレイしてたんですが、
途中めちゃくちゃ怖い演出にぶちあたり、そこからガチでガタガタしながらプレイしてました(笑)

うん、霊系でかつ演出がうまいやつはガチで怖いわ〜〜〜。

『鳥籠の少女』はプレイ時間短いし、ゲームオーバーないし、謎解きもめちゃくちゃ難しくないので、
息抜きに少しヒヤっとしたい方にオススメです。

ストーリーもよく作られてるので、個人的にはGuーL的な気持ちでラストを迎えることができたホラゲでした。

ぐぐったらすぐ出て来ると思うんでぜひ。



さて、自分とこのゲームはといいますと。

サブキャラ3名の顔グラと歩行グラができてからイベントに戻るつもりだったんですが…
2名で完全にモチベ切れたんで、1人は仮画像のまま進めることになりました(爆)
そいつだけ、まだ台詞がなかったんで、初台詞が出るイベントの前にはきちんと正式画像を用意します…はい。

で、イベントは長短合わせて2つほど進めまして、
ようやく新しい村にたどり着き、おたのしみイベントへ突入しはじめました。

ここ周辺のイベントは、かなり長くて、シーン3つくらいでなりたっている部分なんですが、
ここが終われば、私の感覚的には本編の半分くらいいったかな?って感じです。

この調子でまるまるもりもりがんばります。
| - | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぼ、ぼく、べんきょうするよ!!
とりあえず、
わからん、めんどくさいばっかではワガママババアのままでなにも変わりませんので、
私もきちんと勉強する決心を固めました。
スクリプトの話です(笑)
うん、お知り合いのツクーラーさん見てたら見習わなきゃな〜と。


VXは、200Xに比べて媒体から重いんで、
負荷のかかるシステムイベントの組み方をするだけも、すぐに動作に影響が出てしまいます。

最新のPCを使っている方なら大体大丈夫でも、
私みたいに古いうえにメモリーもヤヴァいPCを使ってる方なら
動きが鈍くて鈍くてまともにプレイできなくなる方はたくさんいると思います。
私自信、XP制のゲームをやると高確率でカクカクになってしまう…(もしかしてVXよりもXPの方が重いんでしょうか?)


だから、イベント組むよりも、場合によってはスクリプトの方が動作が軽くなるなら、
どんどん利用していなかないテはないかなあと思いまして。

一から作るのは無理でも、せめて加工くらいはできるようになりたいね!
簡単なものは自分でも作ってみる努力はしてみよう。

こういうのは使いたいなっていう目星は大体つけてますが、
一番使いたいスクリプトがあるんです。
たまたま見つけたときは本当に感激しました。
200Xでは絶対に不可能な仕様だし、「こういうことしたいなあ」とずっと思ってたやつなんです!

だからもしこのスクリプトをいれることで、
それ以外のスクリプトがすべて競合してしまったとしても、
絶対に外したくないから、競合を解除する加工ははできるようになりたいです!!

その例のスクリプトはぶっちゃけただの演出系で、なくてもプレイに支障はないんですけどね…(笑)
でも、演出だって大事!!!
プレイヤーを引き込む要素の一つですもの!!



というわけで、イベントのターンが終わったら、システムのターンに入る前に勉強のターンいれるよ!
今やったら、きちんとシステム作るころには忘れてるのが、いつも侵している失敗ですので(爆)
とりあえずイベントを落ち着かせます。


ほんとはスクリプト勉強としてひとつその為の激短編ゲームでも作ったら
タメになるんでしょうが、
そこまでは…ガマンできないよ!!(爆)



…イベントのターンに戻るには、まずグラのターンを終わらせなきゃなんですがに!
うおお、長い!長い!
| - | 10:53 | comments(4) | trackbacks(0) |
携帯料金
携帯料金が落ち着いてきました。

ついったー始めて、携帯からネット見るようになってからは月々の料金が8〜9千円とかなってしまっていたんですが、
最近は長文メール(ゲーム台本)送信はしてないし、
メールは短文メール、電話相手もやわらか銀行同士の犬プランのため料金は0。
というわけで高いのはネット料金だけになり、5千円前後になりました。

一時期は「毎月1万円近くかよ…」と絶望感に襲われていましたが、
その時期は単純に、別会社の携帯の人と長電話をよくしていたので、
その辺の料金が跳ね上がっていたのでした。
ここが犬プランの落とし穴ですね…うん。



いっそ、パケ放題外してネット使わなくなれば、
かなり安くなるんでしょうけどね。携帯ネット中毒になってしまった私にはかなり困難そうです。



ところで、オススメいただいた『鳥籠の少女』をさっそくDLしてみました。

タイムリミットがきたのでまだ最後までプレイできてませんが、
かなりおもしろいです!!
私がこよなく愛している涅槃や青鬼のように、
バーン!うわああ!っていう怖さではなくて、
ス…ッ ヒヤァッ というヒヤヒヤ感の怖さがまた良いなと思いました。
リアルに背筋が寒くなるような。
静かにドキドキできるゲームです。

あまり長くないゲームみたいなので、次のプレイでクリアするつもりです!

やっぱホラゲは気軽にプレイできるような適度な長さのものが好みですね(^_^)
| - | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
肌ぬれた
肌塗れた…!!
よしよしよしよしよしよし

スクショのひとつでも用意すればよかったですね。

やはり色塗り作業になると、一気にグラモチベが上がります。
この勢いで塗り終えて、歩行グラも作っちゃって、楽しいイベントにもどるぞー!


最近、ホラゲ作りたい熱がフツフツしてるんですが、
幸い、今作ってるエル空と、いずれ作りたいホラゲは目的というか、モチベの根源が違うので助かってます。

エル空は、新しいキャラをデビューさせたいから。
ホラゲは、新しいことにチャレンジしてみたい&ホラゲ好きな人に楽しんでもらいたいから。


基本オリキャラバカの私は、チャレンジよりも新キャラデビューの方がずっとしたいので、
ホラゲ熱がモリモリしてきても「いや!まずはキャラや!」と自然に沈静させることができます。

んが、もしどちらも同じ目的だったら危ないとこでした。

私は同時にいろいろできない不器用者なので、似たようなファンタジーRPGだったら、絶対に新しく思い付いてしまった方にモチベを全部もってかれていたと思います…。

だから、不器用な私は、物語作ってる最中に新しい物語のことを考えるのはタブーにしてるのですが、ホラゲは不覚だったよ。

でも、エル空にはちゃんと集中できてますので大丈夫ですよ。


私にエターナるという言葉はない!!!!!!!!




タブンネー
| - | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
さむい
なぜなら、扇風機で髪を乾かしているからです。
さむい。

今日は、顔グラ作業の続きで整形完了!色レイヤー分けまでやってしまいました!細かい部分はスルーしてるけど!

3人同時進行で一気に塗り終える作戦です。

明日はどうせあんまり進められないでしょうが、
せめて肌塗りだけでも終わらせられたらなあと思います。

はやくイベントのターンに戻りたい!

…その前に歩行グラ…

サブキャラだから、ちびきゃらツクールにちょっと手を加える程度で完成させようと思います。

早くガッツリ作業したいぜ!
| - | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
整形のしすぎは危険
昨日、イベントの数を数えるとか言ってましたが
案の定忘れました。
会社出るまでは覚えてたんですが…

今日は、新規顔グラ描いてました。
スキャンして整形作業までいきましたが、
1人完成できませんでした。
これがまた整形のし過ぎで原型留めてないみたいになって、
髪型があらぬ方向に行っていることに気付いて修復作業をしています。

本当は、整形なしで進めたらいいんですが、無理です…。

基本的に男性の整形率がパないです。


明日は…早く帰れたら整形完了後一人下塗りくらいは終わらせたい。
早く帰れなければ整形だけでも終わらせたい。
| - | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |