2015.12.31 Thursday
スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
| - | | - | - |
CALENDER
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
|
なんかいろいろ。日記とか戯言とかゲームのこととか
2015.12.31 Thursday
スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
| - | | - | - |
2011.09.27 Tuesday
ぜんぜんすすまない
う…
ツクール意欲はあるのに、雑念に邪魔されて思うように進めません(>_<) 雑念いっても、こう、嫌な感情みたいなのではなく、 漫画がおもしろくてつい読み耽ってしまうレベルのあれです。 でも、まあ…たとえたった数台詞でも、0じゃないかぎり進んでいることには限りないので、 1日最低1台詞をノルマに、気楽に進めていこうと思います。 ところで知り合いのブログで回復魔法魔法の属性って?という話題が上がってまして うちはどうかと考えてみたところ、 そもそもあんまりちゃんと考えてなかったことに 気づいてしまったという(爆 特にリドルやエル空では、魔法の玉システムの関係上、 実にめちゃくちゃでした(笑) 闇と雷には確実になかった記憶があるけど、他の属性にはだいたい、なにかしら治癒系があったような…なかったような…?(曖昧 一応最強の回復魔法は炎のフェニックスウィング。 MP消費がどハンパないですが、私はいつもアシムに使わせて重宝してました。 でも、なんだかんだでオーソドックスな光あたりが主な治癒魔法になってる気がしないでもないです。 2011.09.26 Monday
休みの日ほど
案外進まないもんですね…。 集中力が切れたとたんにネットサーフィンしてしまい、時間があっという間に過ぎてしまいます。 ところでスクショですが、 あるイベントの製作中のものでした。 キャラたちが動いて位置が変わるため、位置を覚えながらイベントを進めるのがしんどかったため、 仮のイベントを置いて、キャラが動くたびに、移動後の場所に置きながら作ったら一気に作れてとても楽でした。(もちろん仮イベントは後で消します) ちなみ、今回はあんまり意味なかったけど、透明になっている主人公の位置にも 仮イベントを置いてみました。 イベント終了後にクローズと合体して入れ代わる時には便利です。 明日は早く帰って進めるぞ!たぶん。 そうそう、業務連絡ですが、 Yさま、報告遅れてすみませんが、メール受け取っております! 出来次第返信しますのでしばらくお待ちくださいませ! 2011.09.25 Sunday
なんかできた
歩行グラ編集中にたまたまできた産物…。 これは酷い。 ※もちろん実際使うものじゃないのでご安心を(笑) 昨日の宣言通り、通常戦闘決まりました! 最初はスルーしてたのに、よく聴いたらすごくヒットな曲だった。 今は無き『魔法とエルフ』という短編以降、通常戦闘はずーっとMIDINGERさんの曲を使い続けてきたP小屋ゲームですが、 今回とうとう別の素材屋さんから借りました! ので、いつもと少し毛色が違うかもですが、今回もすごくお気に入りです! これで使用素材屋さん確定! これ以上は増やさないぞ〜!たぶん! 明日はエル登場シーンまでつくれたらいいなあ(*´∇`*) 2011.09.24 Saturday
4回目の記事
下にバトンやレポなどかきまくってます。 イベントもりもり進み中です。 次のイベントで3人目の仲間が登場するんで楽しみ! 先の方の町やダンジョンのBGMもささっと決められたし、いい感じに順調です。 きちんとBGMしぼっていったら、使う素材屋さんも更に絞り込んでいけました。 できれば小数精鋭でいきたいんで…(現時点でもかなり多いですが) しかし、未だに通常戦闘の曲が決まりません。 私の中で、メインテーマやキャラのテーマよりも通常戦闘曲が一番重視している曲なので、 いつもいつも決めるのにすごく時間がかかるんですが いつも一番始めくらいに決めていたはずでした。 これ決まんなきゃ、利用素材屋さんを完全に確定していけないよ! 今、候補にしている素材屋さんの中には 理想の通常戦闘曲がなかったと思うんですよねー… 明日、決まるまで探そう。 2011.09.23 Friday
女子会してきた
実は先日、ツクーラー女子で集まって
女子会というものを楽しんでおりました。 ことのはじまりは、いつも良くしてくださっているりのさんと 風呂に何時間もつかりながら「やりたいねー!」と話したこと。 その後、とんとん拍子で開催までこぎつけられました! 以下、軽くレポを。 2011.09.14 Wednesday
ぷわー
今日はあんまり進んでません!
シーンによっては定番になる、ある曲を探してたんですが、 すんごい苦労してました(>_<) このポジションの曲はいつも見つけるの苦労します。 理想は、●●だけど軽いノリ。 やっぱ作曲者さんたちは力入れて制作するので、めちゃかっこよかったり、豪華だったりするものばかりなんですよね。 でも、ショボイシーンでも使いたいから、もっと音少なめなショボイ曲でいいんですよ〜!激しいと、曲負けしまくりで(笑) たぶん、激しい曲に比べて作りがいがないからあんまりないんだろうけど、音が少なめであったり、メロディがんがんではなくザ・BGMって感じの曲も案外需要ありまっせー! と、曲作れないワガママ太郎が叫んでおります。 使うリストに入れていた素材屋さんの中にはなかったので、しぶしぶ新しい素材屋さんにも手を出して、理想に近いものを見つけました。 …途中かっこよくなるけど、まあいいさ! 本当は、曲をあっちゃこっちゃから取ってきたくなくて、利用する音楽素材屋さんは少数にしたいんです。 すべて同じ作曲者さんの曲だけ使えたらすごく気持ちがいいしゲーム全体のイメージもぶれないような気がして。 なにより、スタッフロールやリードミーがらkうおなにをする が、上記のような変なコダワリもあるため、なかなか1サイトさんだけではすべての曲を見つけられず… 結局いつもかなりの数の素材屋さんにお世話になることになっております。 音楽を作れる人は偉大です。 いつもありがとうございます。 2011.09.13 Tuesday
ヤ…ヤヴァーーーーイ
やばーーーーい! やばーーーーい! これはやばーーーーーーーーーーーい!!!! 好きだなあ使いたいなあと思ってた曲があったんですが、テンポや音圧などの関係で、どこのシーンにも使いづらいと思ってました。 けど、やっぱり諦めきれなくて作業BGMとしてながしつつ、組み立てたセリフのテストプレイ(まだ音無し)をやってましたら、 このシーンとめっちゃ合う!!!!! 超絶マッチング!! 別の雰囲気の曲イメージで作っていたシーンだったんですが、こっちの方が、私の求めていたイメージにぴったりだったんです!! いや〜〜〜〜〜意外な組み合わせが絶妙なハーモニーをかもしだすこともあるんだと改めて実感。 曲だけ聞いていても、気付かないことってあるんだなあと! 興奮のあまり高速で風呂に入って来てしまいました。 主要素材屋さん、決定しました! 例の10MB MP3があるサイトさんなんですけどね(笑) これで、かなり前進した感じです!! んで、ここにきてスクショの話ですが、 イベント打ちながらモリモリ表情を増産中です。 この2人はかなり表情豊かなんで、大変!けど、楽しい! 顔グラを作る時はズシンと重い気持ちになりがちな私ですが(笑) 表情を作っていくのは大好きなのです(^_^) 2011.09.12 Monday
結局
結局またふとんのなかからこんばんはすることになってしまいました。 やることをもろもろやってたら、あっという間に時間になってしまい バトンまで手が回りませんでした(>_<) けど、基本的にバトン好きなんで、「解答が遅いといやだ」ってわけじゃない限りはお気軽に回して下さって結構ですよ〜(^_^) 特に画像系は遅くなる可能性もありますが、できる時にやらせていただきますゆえ。 さて、今回のスクショですが、 やっとイベント打ちを始めました。 といっても数セリフだけですが。 はじめのうちは、1セリフごとに新しい表情を作りながらなので、非常にノロノロ運転です。 表情の数が揃ってきたら、ようやくスイスイとスピード出していけるんですよね! 文字が見にくいのが気掛かり。 この番号(0番)の文字色って別の部分でも使われてて、色をあんまり濃くしたら違和感があったんですよ…でもセリフ枠は白にしたいわがままジレンマ。 改善の余地はあるなあ。 枠の透明度あげて、影を濃くするとか試してみましょうか、うん。 イベント出だしは順調といえば順調ですしかし BGMが… まだ、主要にしていく素材屋さんが見つかってなくて…決定していけない状態です。 現時点ではまだ「この曲だけはなんとしても使いたい!!」って曲を、見つけられてないんですよ(>_<) だいたいその素材があるサイトさんを主要にしていくんですが。 もう、めーーーっちゃたくさんのサイトさん回りました。 すばらしいクオリティの素敵な曲はたくさんあったのですが、 ゲームのイメージとか、制作音源(かな?)の好みとか神経質になってたらほんっと見つけられなくて。 1曲、すごく好きになったmp3素材があったんですが、 じゅ、10MB…ですか… ゲーム本体くらいの重さじゃないすかそれって… 曲を1曲いれるだけで10MBもくってしまうのは、個人的になんか、ちょっと、嫌でして…。 基本mp3はとんでもなく凄い曲が多いんだけど、MB単位だから…キツいよ〜! いずれボイス入れたらとんでもない重さになるじゃないですか(>_<) ツクール200X世代を生きてきた人間なので、VXの基礎重さを見ると、できることなら1MBでも軽くしたい精神が働きます。 まあでも、いくつかは使いますけどね、MP3。 (10MBのやつは使えないけど!) 明日は会議… |