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なんかいろいろ。日記とか戯言とかゲームのこととか
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2011.08.31 Wednesday
ビフォアフ
前作に比べ、ずいぶん濃ゆくなりました。 あと、ますます水彩塗り系に近くなりました。 前より大人っぽい絵柄にしたかったはずが、 なんか幼くなった気がするんだが。 目か。 黒目をでかくしてしまったのがマズかった。 あと、全体的にもうちょっとシャープさを残してもよかったかなあといまさら。 完成させたつもりでしたが、こうして見ると、まだ改善の余地があるようです。 あんまり時間をかけすぎると、次以降に描く顔グラと濃ゆさバランスがとりにくくなるんで、 次で決める! これ以上時間をかけたらあかん!! その点、アニメ塗りならバランスを取りやすいんだよなあとつくづく思います。が、エル空はアニメ塗りイメージじゃないんで!!!!がんばります。 とかいいつつ、戦闘画面に使う画像はアニメ塗りになる可能性が高いんですけどね、今のところ(爆) どういう形式を取るかまだきちんと決めてませんが妄想の中では、モヤモヤとあんな感じにしたいなあというのがあったりします。 ま、戦闘に取り掛かるのはしばらく先の話です。 今はひたすら顔グラを塗るべし!! 2011.08.30 Tuesday
集中力が
髪だけでも塗っても塗っても終わりが見えなくて集中力がぷつんと切れた時の心境でした(爆) 今回はメイン所しか顔つけないので、 それを励みにがんばってクオリティを上げる努力をします… 前作は、RTPとも一緒に使えるようにとやや意識してた面もあるので色がとても鮮やかな感じだったんですが、 今回はなにも考えずに塗ってるので、どんどんくすんだ色になっていきます。 くすんでしまうんですよいつも。 で、最後に色調補正やらレイヤーいじって彩度上げたりとかけっこうしてたりします… ま、今回はゲームの雰囲気を考えても無理に明るくする必要はないと思ってますが。 ところで、ひっさしぶりに夢にオリキャラが出てきました。 私、眠りが浅い方なので夢はほぼ毎日くらい見てますがたいてい、カメとか学校の夢ばかりでしょうもない感じなんですよ。 それが久しぶりにオリキャラが! 続きから内容展開します。 ただ、内容は酷いです。 やや流血的な表現もあるので苦手な人は注意です。 2011.08.29 Monday
整形完了
あーでも、もうちょっと手術続けるやつもいるかも。 ペンいれして整形手術したんですが 線が少なくなってごまかしがきかなくなった分、 バランスの悪さが浮き彫りになって 整形にすごく時間がかかってしまうのはいつものこと。 ラフ時の方がいい感じに見えてたキャラもチラホラ。ぐふう。 み、右向きだから、バランスが取りにくいんです(言い訳) ところで、ついったーでうちのキャラが呟く、キャラBotというものを作りました。 今携帯なので直接URLを貼ることはできませんが、 このブログからリンク貼ってある、私のついったーの、 フォローリスト覗いたら一番上に出てくると思うので 興味のある方はどうぞ。 基本的に自動で呟いてますが、 手動で呟かせることもあります。 返信以外の呟き回数がまだ少ないので、 今後もうちょっと増やせたらなあと思ってます。 2011.08.26 Friday
ウワアアアアア!!!
下の記事で上げた写真が、
からあげパフェを載せたつもりが、えびふらいパフェになってたので、 こんどこそからあげパフェを載せようと思ったら 操作ミスしてデータから写真を削除してしまった悲劇… ああ、ぼくのからあげパフェが… データというものは保存が便利ですが、 いとも簡単に消えてしまうのがこわいですね。 今日は早く帰って整形作業進めるぞとおもいきや よくよく考えたら明日5時起きだったので余計なことしないで早く寝なければです。 週末に予定が入っているというのは嬉しいことです。 というわけでつまらない話題でしたが 珍しく朝に出現したぽかぽんでした。 2011.08.26 Friday
そうだ 京都に行こう
京都に遊びに行った時の写真です。 アゲラーの私としては非常に食してみたいパフェでしたが、 あいにくお腹がいっぱいで食べられませんでした。 他にもエビフライパフェとかもありました。 おそるべし、KYT。 さて、今日の作業は残りのキャラをスキャンして、大きさ修正するだけで終わりました。 昨日だったかにスキャンして整形作業まで終えたクローズとソラの大きさが気に入らなくなり、 拡大して一生懸命荒れを直してました。 拡大ってめちゃ画像荒れるんで、本当はスキャンし直した方がいいんですが、 整形作業ものすごく苦労したんですよ…それをもう一度やる方が苦痛だったので ちびちび線をなぞりながら修正する途を選びました。 ソラも直さなければ。 …や、ソラはそんなに整形してないから再度スキャンし直した方が早いかな…。 こういうのが最初から原寸サイズで塗る時のデメリット… だって、解像度高い絵を塗るのはうちのPCキャパには荷が重いのと、あとで縮小すると色が潰れたりぼけたりするのが勿体なく感じてしまうんだ…。 ただ、線画段階では多少縮小した方が綺麗になる時もありますね。 私の線ガッタガッタなので(笑) 2011.08.25 Thursday
こんじょう
思ったより仕事が長引いて作業できないかとおもいきや、
根性でペンいれは終わらせました。 しかし、ペンを入れることによりバランスがさらに崩壊するのはいつものこと。 …またしても大規模な整形手術が必要そうです。 こうしてアナログができなくなっていくんですね… ねむい。非常にねむい。 ねます。 2011.08.24 Wednesday
ねむ
ペンいれ2人しかできてないのに整形作業に逃げてしまいました。 ずいぶんジト目になってしまいましたが、 クローズだから仕方がない。 明日こそはペンいれ全部終わらすぞ… で、金曜中までに整形手術が全員終われば素敵。 日曜には塗り始めたいなあー じんじゅうじゃなくねむいので、今日はこれにて。 2011.08.23 Tuesday
イカダは船へと成長した。
昨日の悲劇を経て、船が完成しました。 いや、実は素材サイトさんにプロジェクトデータがあったからそれを活用させていただいたんですけど(爆) そしてマップが一段落したので顔グラに手をつけ始めました。 大きさがバラバラなのはご愛嬌。 1人描くたびにだんだん大きくなっていくんですよ… それぞれこれからペンいれして、スキャン後整形するんで、 完成版は別人になってるかもしれません。 特にエルとか。エルとか。 可愛く描けないんですよおおおお!!!! せめてにっこり笑わせたら少しは可愛く見えるだろうか? ただ、デフォ顔で微笑みは似合わないキャラなんだよ… はやくこいつらのこと語りたいし、まだ公開してないキャラも公開したい…! けど、ゲーム公開するまでお預けにするんだ…! それが、私にとっての、長く大変なゲーム作りの一番のモチベになるんす!あるお知り合いの方も言ってたんですが! キャラ語りこそ、ゲーム完成したときの自分へのご褒美! あ、あとはボイス版製作!超ご褒美! 2011.08.22 Monday
携帯族
またしても携帯ブログ族に戻ってまいりました。 またしてもスクショ忘れたので、ツイッターにも載せたものを使い回し。 これはなにかというと、船の残骸です。 複雑な構造に四苦八苦して組んでいた船のマップが、 いきなりツクールが強制終了して保存してなかったためこんなことになってしまいました。 頭が真っ白になったので、もう船は裏技を使うことにします…。 船なんか嫌いやーーーー とりあえず、船のマップが揃ったらマップのターンからしばし離れて顔グラ歩行グラのターンにいこうと思います。 現状マップ数は75くらいだったかな。 あとで内装やらダンジョン攻略部など肉付けしていくんで、倍以上にはなるだろうな。 月曜早く帰れたらさっさと船やっつけたいです。 |