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2008年ラスト


2008年ラストだっつーのにこのしょうもないスクショは一体…。
――ゲーム制作進行状況―― ※減った箇所は色変え
■敵の強さ …あと11箇所
■ボスの強さ…あと18
■歩行グラ …あと2
■システム …あと1
■顔グラ  …いっぱい
■戦闘アニメ…いっぱい
■その他  …あと14

アイテムまわりをもじゃもじゃと。今日はあんまりいじれてません。


というわけで2008年最後の更新です。
ギャラリーにて頂き物2点と、OCFページ。
OCFページは思い切って全部掲載です。ついでに本部にも全部送りました。
ただ心配なのは、親御さんの1人が、おそらく今PC修理に出しているなどで
ずっとコンタクトが取れない状態であること。だから、一応掲載&本部提出はしたけど
リテイクの可能性はなきにあらずということです。
(趣味に走りすぎたからな〜その点でも心配)
たぶん、メールが届いてないということはないと思うけど
気が向いたら念のためということでメールをお送りさせていただいておこうか。


2008年もおわりますねぇ〜。
去年の今頃はなにしてたっけなぁ、リドルを猛烈に作っていた時だったかな?
と思い返してみたところ、なんとこれは一昨年のこと。時が流れる早さに驚愕しました。そうだ去年の今頃はリドルのボイス版制作を企んでいたか、
声優さん募集をしていたかでした。
2008年の間に今制作中の新作を公開するはずだったのに、
別のことに力を入れすぎてできなかった。これが心残りではありますが、
力を入れた部分、まあぶっちゃけフローラボイドラやオリフェスなんですが
これらに出会えたことや完成できたことに関しては後悔しておりません。
うん、本当によかった。
オリフェスは8も絶対参加する。あいつだす!!
ただ次回に関してはグループコンプにとどめるかもしれません。
ゲーム(主にフローラ)とかにも力いれたいですからね!
なんて言いつつモシャモシャ描いてるかもしれませんがそれは来年の私の気分次第。


来年は…
新作ゲームを公開するのはもちろん
ボイス版つくりたいねぇ。
年1回か2回しかないボイスジャンル突撃ですが、これがまた楽しいんだよぉ。
フローラも続き早く作りたいねぇ。
4話はとっくの大昔に台本できてるんですけどねぇ。
次はアイツがでます!!(誰


いつもどおりまとまらない記事ですなぁ。
時間もあんまりないのでこの辺でやめておこうか。


P小屋に訪れてくださっているみなさま!
今年も大変お世話になりました。
暴走し続けるぽかぽんを見守ってくださり本当にありがとうございました!
このお礼は春のうちに、もしくは春までに新作を完成させるという形で返させて
いただきます。
来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

よいお年を!



| - | 20:09 | comments(3) | trackbacks(0) |
30日だとッ!?
さ、30日だと!?
明日で12月が終わってしまうだと!?
うーむ、明日は今年最後の更新をしたいですなぁ。
ギャラリーの頂き物だけですけども。
OCFは少し思うところがあって更新延長しております。
今しばらくお待ちくださいませ。

――ゲーム制作進行状況―― ※減った箇所は色変え
■マップ  …あと0
■イベント …あと0
■敵の強さ …あと11箇所
■ボスの強さ…あと18
■モングラ …あと0
■歩行グラ …あと4
■システム …あと1
■顔グラ  …いっぱい
■戦闘アニメ…いっぱい
■その他  …あと17 ←案の定増え続けている

サブイベント、しゅーーーりょーーーーーーー!!!
はぁ、イベントマップはすべて終了しました。
残りはいよいよメンドくさい部分しか残っておりません。

あとモングラ!
昨日あんだけ泣き言をほざいていたのですが
超素敵な素材屋さんを発見したため一気に片がつきました。
オリジナルのものもすべて加工制作させていただきました。ありがとう素材屋さん!

さてさて。
なにげに1月までの目標を達成してしまいました。
てなわけで前倒して1月はどこ重点的に進めようかな…。
顔グラにするか…敵強さにするか…、
いや、いっそのこと残りのシステム&全アイテムにしようか…
んーでもこれは戦闘系と同時でやった方が…(優柔不断

決まらないので全部ぼちぼち進めていきます。
10月くらいに立てた目標である「4月にはテストプレイ&公開」これだけは守れるように
進めていこうと思います。

顔グラ?あー、今日もやってねー…。

よし、今日はもう疲れたから制作やめてサイトさんまわりしよー。


あっと最後に
今日、ゴルロアで、ユリティナ死んだ!(死
ブログで話したとたんってオイ。
| - | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
むじー
どうでもいいんですけど
最近よく見かけた「悪魔退治バトン」?でしたっけ?
あれ、私もむかーしにやったことあるバトンでしたので懐かしかったです。
気になる方はブログ内サーチ「ストーリーバトン」で検索してみてくださいな、
タイトルは違いますが中身はおんなじです。



――ゲーム制作進行状況―― ※減った箇所は色変え
■マップ  …あと1
■イベント …あと1
■敵の強さ …あと11箇所
■ボスの強さ…あと18
■モングラ …あと12
■歩行グラ …あと4
■システム …あと1
■顔グラ  …いっぱい
■戦闘アニメ…いっぱい
■その他  …13

メインとサブと統合。
あと「その他」に入ってたものを細分化(歩行グラやモングラ)+具体数決定。
※数は増える可能性あり(特にその他)

ついに今日は顔グラの線がストックが切れて描く気力が出なかったため、
システムやその他細かい部分をもじゃもじゃいじってました。
こうやって見るとまだまだ完成までは遠いですのう…。
特にモングラがすごい難しいことに気づいた。
今回モングラはVXのサンプルを使わせてもらってるんですが
一部のボスでモングラ自作する時、タッチ合わせが死ぬほどムズい!!
200Xの時は解像度低かったので適当にごまかしつつ合わせてたんだけど
今回は解像度高いうえにクオリティが半端ないので
どうがんばっても私の画力であのモングラ同等のものを描くのは不可能。
今回はサンプルと自作画像の絵柄の違いが目立つことを覚悟するしかなさそうだ…。
| - | 22:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
BO U NE N KA I
昨日は忘年会に行ってました〜。
いやぁ、テンションたけ〜。

そんなところ、ナイスタイミングな投稿作品が!
せっかくなのでギャラリーに掲載する前にここで紹介させていただきます。



作:ikariさん

あるある!(笑)
作品混合でキャラ勢ぞろい!いいですねぇ。
まさにアシムはこんな感じだろうなぁ。宴会の高いテンションについていけなさそう。
きっとこの後絡まれて余計に居心地が悪くなったりするんだろう。


もうすぐ今年もおわりだあ。


◆ゲーム制作進行状況◆※減った箇所は色変え
―― メインシナリオ ――
■敵の強さ …あと9箇所
■ボスの強さ…あと10
■システム …あと2
■顔グラ  …あと7
■戦闘アニメ…いっぱい
―― サブシナリオ  ――
■マップ  …あと1
■イベント …あと1
■敵の強さ …あと2箇所
■ボスの強さ…あと8
■顔グラ  …いっぱい
■その他  …いっぱい

顔グラとイベントと、あとあるシステムを完成させてしまおうと作業中です。
これは明日には完成できるかのう。まじ、スピードあげていきたい。
そろそろメインとサブの進行状況を合体させようかしら…。

| - | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
おっす!
今日が今年最後の会社出社。明日は休日出勤だけどとりあえず休暇に入る感じですー。
でも社会人になって宿題だされるとかどんだけー。はあああ。
ま、休暇があるだけマシですか。

昨日はタイムリミット直前まで顔グラの塗りと
いいかげんエキストラキャラの顔グラの数を数えていたんですが、
その数に気が遠くなり始めたところでブレーカーダウーン。
というわけで結局残る顔グラの具体的な数はわからず…。
うん、まぁ…今後もできるだけ1日1顔グラ続けていれば1月が終わる頃には
全て描き終えている…と信じたい。

結局年賀状はやっぱり1月になってからかく予感…すんません。
去年もそうだった気がするけど、年賀状をやる暇がないというかむしろ、
年賀状以上に他にやりたいことがあって優先順位が上がらない。
結局のところなにかを犠牲にしてまで自分のやりたいことを優先してしまう
ここが私の悪いところなのですが。こうして友人が減っていくんだぜ、ぽかぽんよ…。


さて恒例の
◆ゲーム制作進行状況◆※減った箇所は色変え
―― メインシナリオ ――
■敵の強さ …あと9箇所
■ボスの強さ…あと10
■システム …あと2
■顔グラ  …あと7
■戦闘アニメ…いっぱい
―― サブシナリオ  ――
■マップ  …あと1
■イベント …あと2
■敵の強さ …あと2箇所
■ボスの強さ…あと8
■顔グラ  …いっぱい
■その他  …いっぱい

数が見えないところばかり構っててすいません。
あと必要な2〜3顔グラ描いたらサブイベント消化にかかります。



ルシオ…昨日が誕生日だったんだね!!おめでとう!!(今更なに



最後に久しくゴルロアの話題を
続きを読む >>
| - | 20:29 | comments(5) | trackbacks(0) |
ただいま
メリークリスマス!


おいおい仕事の山は越えたはずなのになんでこんなに残業してんだよ!!
時間が惜しいので今日はサクっといきますサクっと!



◆ゲーム制作進行状況◆※減った箇所は色変え
―― メインシナリオ ――
■敵の強さ …あと9箇所
■ボスの強さ…あと10
■システム …あと2
■顔グラ  …あと7
■戦闘アニメ…いっぱい
―― サブシナリオ  ――
■マップ  …あと1
■イベント …あと12
■敵の強さ …あと2箇所
■ボスの強さ…あと8
■顔グラ  …いっぱい
■その他  …いっぱい


そろそろ全体の顔グラの数をきちんと決めてしまおう。
| - | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
うがーーーーー
今日はクリスマスイブ〜。
メールチェックしたら素敵なプレゼントが!!
あざーーーーーーっす!


とにやにやしていたのもつかの間
自分のサイトを見て気付く。

…。

ぎゃああああーーーーーー!!!
昨日リンク整理したはいいが、外すつもりのないところが外れてた…!!
サイトにうかがおうと思って気付いた。

うわああああすみませんーーーーーー!!!そんなつもりじゃなかったんです…><
しかもそれが相当お世話になってる方だからもう蒼白。自分のアホっ!

あと、うっかり企画に参加し逃したりとかな!!
またもうひとつ、このままだと逃しそうだったので急いで参加申込みしてきました。
うーん、まだなにか忘れているような…。



◆ゲーム制作進行状況◆※減った箇所は色変え
―― メインシナリオ ――
■敵の強さ …あと9箇所
■ボスの強さ…あと10
■システム …あと2
■顔グラ  …あと7
■戦闘アニメ…いっぱい
―― サブシナリオ  ――
■マップ  …あと1
■イベント …あと2
■敵の強さ …あと2箇所
■ボスの強さ…あと8
■顔グラ  …いっぱい
■その他  …いっぱい

カスのようなイベント(?)をがっつり消化。
残ってるのはマトモなイベントなので時間がかかること間違いなし。
1日1顔グラは今のところこなせてます。
たぶん線画ストックがあるうちだけですが。(ちなみにもうなくなる)
この調子で顔グラが順調に進むようなら
戦闘バランスやる前に顔グラ全部仕上げる作業持ってこようかな…。

| - | 20:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
ひとまずこうしん
更新でーす。
ギャラリーの頂き物と、OCFの前々から返信いただいてる分の捧げ物と
王様ゲーム頂き物と、リンクページ改装。

リンクページはようやく改装できました。
妥協もあるけど、一番納得に近い形にはできた…かも?

前々から準備してたところはリンク貼らせてもらいましたが
最近また貼りてぇと思ったけどまだ準備できてないところはとりあえず
次回に持ち越しという形にさせていただきます。
いつまでたっても更新できそうになかったんで><

あとはにわさんが2人いるけど気にしない!
どっちの項目にも入れたかったんだ許せ。


◆ゲーム制作進行状況◆※減った箇所は色変え
―― メインシナリオ ――
■敵の強さ …あと9箇所
■ボスの強さ…あと10
■システム …あと2
■顔グラ  …あと7
■戦闘アニメ…いっぱい
―― サブシナリオ  ――
■マップ  …あと1
■イベント …あと12
■敵の強さ …あと2箇所
■ボスの強さ…あと8
■顔グラ  …いっぱい
■その他  …いっぱい



最後に私信:神崎さんお祝いありがとうございまああああああす!
| - | 14:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
やったるでぇ


◆ゲーム制作進行状況◆※減った箇所は色変え
―― メインシナリオ ――
■敵の強さ …あと9箇所
■ボスの強さ…あと10
■システム …あと2
■顔グラ  …あと7
■戦闘アニメ…いっぱい
―― サブシナリオ  ――
■マップ  …あと1
■イベント …あと12
■敵の強さ …あと2箇所
■ボスの強さ…あと8
■顔グラ  …いっぱい
■その他  …いっぱい

ボツッたからなくなったものも含む。

サブイベントのマップ…つーかダンジョンはほぼなくなりました(ボツ的な意味で)
だからゲーム自体のボリュームもダウンしつつあります。
「中編かなぁ?レベル」から、「短編に近い中編レベル」へと変わりつつあるかんじ。
(たとえが微妙すぎる

まぁ。
ネタと気力がない時はどう頑張っても進まないので
ダラダラとめんどくさがってる時間を切り離す意味でも
いいアイデアがでる見込みのない部分はボツり、
少しでも完成に近づけてモチベとスピードUPを優先することにしました。
ごめんなさいですがこの作品、クオリティはもうすでに二の次。
最低限、公開できるようなレベルの作品にできればそれでいいと思っている。

もちろん、少しでも楽しんでもらいたいって気持ちはありますけれど。
私はただ、「完成させたい」それだけなんだ!!

リドルん時は、「コンパクに出して賞もらう!」という目標があったため
クオリティの部分はかなり気にしていたんですがねぇ。(あれでも)
今のよりも全然丁寧でした。作りが。
またなんかコンパクみたいなコンテストでないかなぁ。
賞とったらご褒美もらえるやつ。←きたない子


ちゅーわけで、顔グラ1日1枚色塗りを目標に
今日もがんばってきます。
| - | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
ノーウ


二日も空けてしまった!
あーーーーー、どうしよう…いろいろ迷いごとがあるのです。もじもじ。
明日だと仕事があるのでまた忘れそうだから…今日が終わる前にいっとこうかな…
忘れたらどうしよう!もじもじ。

◆ゲーム制作進行状況◆※減った箇所は色変え
―― メインシナリオ ――
■敵の強さ …あと9箇所
■ボスの強さ…あと10
■システム …あと2
■顔グラ  …あと9
■戦闘アニメ…いっぱい
―― サブシナリオ  ――
■マップ  …あと3
■イベント …あと12
■敵の強さ …あと3箇所
■ボスの強さ…あと8
■顔グラ  …いっぱい
■その他  …いっぱい

敵の強さ設定が減ってるのは、作ったからじゃなくて没ってなくなっただけ。
大きなイベントはあと2こだけかな?



続きでOCFの話。(かなり長文注意)
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| - | 12:27 | comments(6) | trackbacks(0) |