CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

なんかいろいろ。

日記とか戯言とかゲームのこととか
<< どうでしょう。 | main | こうこく >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
2回目だ
本日2回目の記事ですが

 昨日誤って消してしまったバトン再び
はにわさんよりふえる絵バトン

 【ふえる絵バトン】

受け取りましたぜはにわさんよぉ。

ルール
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回す。  
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。
自分が増やした項目は□を■にしてください。
答える人は□に直して答えてください。

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。

 えーっと、中2くらいからだから、9ね…ぐばっふぁーーー!!
 3さいでちゅ。
 なんかもう、恥ずかしい。ずいぶん長年使ってるのに。


□何のジャンルをよく描きますか。

 顔グラってジャンルが圧倒的に多いよね。


□誰をよく描きますか。

 最近はソラをよく描いた気が。

 
□一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)

 1.インファーノ(玉)
 2.プーキチ
 3.プースケ
 
  
□どこから描き始めてどこで終わりますか?(顔のみ)

 丸(あたり?)→輪郭→目or鼻→口→眉毛or髪


□どこが一番描きにくいですか(全身)

 手と指。っていうか体全部。


□一番塗るのがすきなのはどこですか?

 うーん…。エロ目線で描いた露出度の高い女性の肌(爆)
 普通の絵ですと…ああ、あれ、髪の毛の1番明るいハイライト。


□一番描くのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
 
 口もしくはバランスの崩れた目を修正する作業。


□塗るときに気をつけていることは何ですか?

 私はいくら影を細かく入れても平坦な絵になりがちなクセがあるので、
 1番暗い影と、1番明るい影の差をはっきりさせること。 


□一番描くのが好きな部位は?

 エロ目線で描いた露出度高めの女性の胸。ごめんなさい。
 普通の絵だと、女性の太ももとか(またか)、キリっとした男の眉毛とか…、
 あと逆毛!!小宇宙感じてそうな髪型とか大好きですね。


□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
 
 幅広すぎなんですが数時間〜1週間くらいですかねえ。
 オリフェスレベルの絵だと1日〜1週間ですねぇ。って変わりませんやん!


□どの角度が一番描きやすいですか。

 左斜め45度。または横顔。


□PCで絵を描くときはマウス?タブ?

 タブ。
 会社の昼休みに副業で描いてるドット絵はマウスですけどね。


□描くなら顔のアップ?それとも全身?

 ラクガキなら顔だけ。
 もうちょっとまともな絵なら太ももくらいまでかなぁ〜。
 キャラ紹介とかのは全身描きますけども…。あんまり描かない。


□オリキャラ・アニメキャラなど描くのはどっちが得意?

 割りかし自由な分オリジかな。 人のオリキャラとなるとある意味版権より難しい。


□お絵描きソフトは何を使ってますか。

 フォトショップ。
 最近は線画にSAI使ってただなんてそんなことないんだからね!
 期限切れたし。


□持ってるお絵描きソフトの他に欲しいソフトはありますか?

 今のとこない。
 別にSAIが欲しいだなんてそんなこと…。


□お勧めのお絵描きソフトはありますか?

 フォトショ7。
 SAIなんて(以下略


□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?

 女の子。


□服のしわにフェチズムを感じますか。
 
 男女問わず、胸のあたりのシャツの横皺に…いや、なんでもありません。


□今の自分の絵は好きですか?

 好きっちゃ好きだけど、どこか納得ができない…。


□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?

 動物!
 特に馬とか鹿とか描くの好きでしたねぇ。
 別にだからバカってわけじゃないですけど。
 鳥や猫科も好きですね。 


□描くのが好きなシチュエーションはありますか?

 私は顔グラ族ですのでいろんな表情を描くのが好きですね。
 泣いたり怒ったり。


□人物を描くとき、理想どおりに描けるように何を一番意識してますか?

 表情…?


□絵を描くときに音楽を聞いたりものを食べたりしますか。

 もう、なんか流してないと落ち着きません。
 そこになにかあれば食うかもしれませんが基本お茶のみ。


□どんな絵を目指していますか。

 ぶっちゃけ、見れる絵ならまあいいと思っている(爆)
 ゲームには顔グラがあれば十分だしな。
 でも、自分が好みの絵を見つけたときに感じるドキドキを、
 いろんな人に感じさせるような絵が描けたらすげえなとは思います。
 曖昧ですが(笑)具体的なものはないな。


□描くことに対してこれは譲れんというこだわりは。

 ない!!!11!


□貴方にとって絵を描くのに必要なパッション(情熱という萌え魂)は何?

 描いててハアハアするもののこと?かわうい女の子とかそういうのでいいんですか?
 ちょっと質問がよくわかんないんですけど…


□描くときについつい出てしまうクセはありますか?

 舌とか出てそうで気持ち悪い。


□塗りの参考にしているものを教えてください。

 ニコニコ動画でなんかのアニメをストップして色合いの研究とかしてみたり。
 高頻度で餌食になるのは、リリカルなのは。(笑)


□色づけするときにコレは自分流だ!とこだわっているとこはありますか?

 ないね。
 どこかしらなにかの影響をうけてできた産物なので。


□絵を描くにあたって、大切にしたいものは何ですか?

 あ、愛。
 

□自分にとって、絵を描くこととは?

 妄想を手っ取り早くかたちにできる素晴らしい事だと思います。


□髪を描くのは好きですか?
 
 逆毛とか奇抜なのは好きだけど、それ以外は特に。
 サラサラヘアーとか苦手。


□自分の絵で何を伝えたいですか?

 私の妄想。


□アナログ絵にはどんな画材を使いますか?

 コピックは…ここ数年使ってないから色鉛筆かなぁ。
 一時期パステルもよう使いました。


□モノクロ原稿(漫画)で、一番好きな作業、嫌いな作業は?

 好き…トーン
 嫌い…ペン入れ


□使ってみたい画材はなんですか?

 水彩…。
 

□背景は描く派?描かない派?  

 最近はなんとか描こうと足掻いている描けない派です。


□どんなタイプのキャラが好みですか。

 とりあえず共通しているのはどこかしらギャップを
 感じてしまったキャラだろうか。

 あと、これはたまたま好きになったキャラに多い傾向なんですが
 金髪・ロンゲ・不幸・ヒロインのお兄ちゃん がよくあるかもね。


□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説等)

 ポップンのアイス!(金髪)
 ミスフルの牛尾!(金髪)
 ミスフルの剣菱!(ヒロインのお兄ちゃん)
 遊戯王のマリク!(金髪・ロンゲ・不幸)
 遊戯王GXの吹雪!(ヒロインのお兄ちゃん・ロンゲ)
 ☆矢のシャカ!(金髪・ロンゲ)
 ☆矢のアイオリア!(不幸)


□よく似たキャラクターの描きわけは、どのように行っていますか?

 と、とりあえず目と眉毛で…。ときどき鼻口も…。 バリエーション少ないですけどね。


□自分の絵に行き詰まった時どのようにして解消しますか?

 アニメでも映画でも、なんか観る。またはネトサ。


□どこから描き始めてどこで終わりますか(身体)

 首→肩→胸→胴→腰まわり→太もも→腕→足→手


□週に何日絵を描きますか?

 毎日の時もあるけど、普通は…1、2日?


□アニメ塗りと厚塗りどちらが得意ですか?

 アニメ塗り。


□デッサンに忠実な絵とハッタリのきいた絵、どちらが好みですか?

 どっちも「ふおお!」とくればそれでよし!


□パソコンソフトの画像加工能力は使う方?使わない方?

 最近はあまり使わないな…。
 あでもシャープとぼかしはいつでも頻繁に使います。
 それ以外はほとんどない。


□線画はアナログから取り込む?パソコンで直接描く?

 取り込みます。
 やっぱ直描きはむずいっす。


□横顔と後姿、どちらが得意ですか?
 
 どっちも正面よりは楽。
 好きかどうかで決めるなら横。…だけど体はそんなに得意じゃない。


□どんな画材を主に使いますか?

 フョトショ〜。


□絵のバランスをとるコツは?

 とれません…。
 とりあえずごりゃごりゃ色とかなにか乗せてごまかすしか…。


□昔の方が良かったと思うことは?

 今より、アニメ塗り以外の塗りに納得のいく塗りが出来ていたような。
 あと、前の方が男性やおっさんがうまいんじゃないかって。
 今の絵だんだん丸くなってきててヤバい。


□トーンワークで気をつけていること。
 
 気をつけるほど使ってない。


□下書き→ペン→ベタ→トーン。

 はい。


□モノクロ原稿などで、こだわりの道具等あったら教えてください

 トーンカッター?


□ネームって1日何枚進みますか?

 1日で終わらせる。
 ていうか、そこまでネームを考えるような機会がない。


□絵の描きすぎで利き腕が痛くなったらどう対処していますか?

 実はそういう経験がない。


□おすすめのカラー画材はありますか?

 アクリルリキテックスいいよ。
 あとパステルもいいね。


□話を作り始めるポイントとかありますか?
 
 ノリとひらめきだからなぁいつも。


□何色が好きですか?

 赤系と黄色


□絵を描く際に参考にしているものなどはありますか?

 そのへんの落ちてる漫画とか、ニコニコ動画とか。


□PCで絵を描く方は、レイヤーを何枚くらい使用して描いてますか(大体の数で良いです)

 肌・髪・服・その他・背景 各5〜6くらいですか。無駄に増やすクセがいかん。
 もちろんグループ化しとりますが最近PCが重くって、極力頻繁に統合するようにしてます。


□キャンパスサイズはいつもどのくらい?

 400px〜600pxくらい?
 

□好きな塗り方は?(厚塗り・水彩・アニメ塗り等)

 いろいろ挑戦したいとは思ってますがなんだかんだでアニメ塗り。


□あなたの使用画材(デジタル・アナログどちらでも可)などでオススメ小技を教えてください。
 
 だが断る!!!11!


□憧れ、目標にしたい絵師様(漫画家さんも可)等いたら教えて下さい。

 どうだなぁ。
 中学のころはやたら臣士れい先生を崇拝しておりました。
 でも臣士さんの絵、漫画が進むごとにだんだん線が細くなっていって…
 いや、綺麗で美しいです。嫌いじゃないです。
 でも私は、わりかし古めの線が力強くてトーンバリバリなころの絵が好きだった。
 トーンワークなど当時はかなり参考にしていたと思う。


□1枚の紙にどのくらいの人数描くのが好きですか。

 ひとりですとも。


□人体(手足等)を描く際に参考にしている物はありますか?(自分の身体・教本等)
 
 なんもねぇ…。
 参考っていうか影響うけてるのは☆矢ですが。
 ☆矢(特にアニメ)の体のバランスが非常に好きです。
 遊戯王の体のバランスも非常に好きです。


□どんな時に創作意欲が湧きますか?

 人の絵見たとき。
 っていうか今!オリフェスが熱い時!


□絵を描いてて良かったな〜と思ったときは?

 ゲームで自作画像が使える。
 結構、ゲーム製作者さんは絵を描かない方も多く
 歯がゆい思いをしてらっしゃることがあるみたい。
 そう考えると、上手いヘタは別にして絵が描けて嬉しいなと。
 

□絵という趣味が無かったら今頃何してる?

 ゲームじゃないすか。 オンラインゲームとかしてるんじゃないすか。


□表情をかく上で一番気をつかっている部位は?

 表情ね…目ですかね。
 

□ポーズの参考にするものはなんですか?

 ないっす…。


□PCはWindows派?Macintosh派?

 Windows 。


□絵を描く上で必要な資料はどこで揃えますか?

 いろいろ検索〜。


□将来何になりたいですか?
 
 人間。
 

□小さい頃なりたかった職業は何ですか?

 漫画家、声優、イラストレーター


□絵を描く時のBGMは?

 最近はボカロが多い。


□最近吹き出したことは?

 毎日いろいろあって思い出せません。


□ここまで答えてみた感想を三文字以内で

 「 でけた 」


□絵や漫画のネタはいつ降ってきますか。

 自転車こいでる時はありますね〜。
 あと仕事中とか(仕事しろ)
 夢の中とか。


■ツリ目・タレ目描くならどっちが好き?

うんっとね!どっちかといえばツリ目かな!

□次へ回す人 5人

しおさんー
みさとさんー
キミさんー
南雲さんー
ミスターXさんー

見てらしたら、DOッスカ!
あ、でもよく見かけるバトンなので以前やったことありそうっすね。
そういう場合は無視ってくださいねー。
長いバトンなので時間なければ遠慮なくスルーで。

あと、フリーなんで他にも時間ある方はもってってくださーい。

| - | 23:32 | comments(3) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 23:32 | - | - |
ぽかぽんさんこんばんは!氷上です。
オリフェ公開から興奮冷めやらぬといった感じですね!
今回はグループ離れてしまいましたが、グループ越えしていこうと思ってますんで、パッティちゃん是非描かせてくださいね!

あと…
おっ、臣士れい先生!私も中学ぐらいから絵師として憧れてました〜。そしてトーンバリバリのときの絵が真骨頂というのにも激しく共感です。あの迫力がたまりませんでしたよね。私は今だにあの頃の臣士先生の絵が理想刑です。

ではではー!お邪魔しました!時間があえば金曜P氏んとこでお会いしましょう♪
| 氷上 | 2009/04/09 12:05 AM |
ぽかぽんさん、こんばんは〜!
バトン読ませていただきました!!
5番目の質問の、どこから描くかが私とまったく一緒なのでビックリです(笑)
これからもイラスト頑張ってください!

あと、バトン持ってきます。
超短文&乱文失礼しました!!
| なのはな | 2009/04/09 7:43 PM |
>>>ひかみさん
こんばんはー!
そうなんです〜OCF8が始まって興奮が止まりませぬ!!
グループわかれて残念っすね><
なのにパッティ描いてくださるとのこと嬉しすぎッス。
こちらこそひかみさんのキャラ楽しみにしてます!!

うおーっ!臣士先生!!
臣士先生いいですよね!!!同士発見ー!(ぉぃ
そしてそして、あの頃の絵がっていうのも同意してくれて驚きました。そう、迫力。迫力が違いましたね。あと女体のムチムチ加減とかもすばらしかった…ってなに言ってんだ(笑)

あ、金曜は自分も行くつもりですんで会ったら是非よろしゅーですー!



>>>なのはなさん
こんばんはー!
5番目の質問まったく同じっすか!同士ですね!?(謎)
もう企画以外ではめっきりマトモな絵を描かないぽかぽんですが、頑張ろうと思いますです。

バトンもってってくれてありがとうございますー!

| ぽかぽん | 2009/04/09 9:18 PM |









トラックバック機能は終了しました。
いろいろ語ってます
 日曜日はご覧の通り、ズズズ……もとい新広島市民球場@マツダスタジアムに行ってまいりました。  勝ったぜいぇーい! と喜び半分、うろちょろしてる間にうっかりジェット風船飛ばしそこないがっくり……と、落差の激しい日曜日でした。  ……いいもん。リベンジ
| 南雲さんの微妙で絶妙な日常 | 2009/04/14 12:35 AM |